ノーブルホームカップ(5年生以下の大会)決勝 | 本納パワーズ チーム日記

本納パワーズ チーム日記

茂原市少年野球チーム【本納パワーズ】のママブログです。

小学生ならではの珍プレーに笑いあり。
子ども達の一生懸命な姿に感動あり。の様子を
ママ目線で綴っています。

先週の準決勝戦で、

奇跡の逆転サヨナラ勝ちでまさかの勝利をおさめた

6日後、その決勝戦が行われました。

 

 

野球7月9日(土)決勝戦

vs 白子ジュニアサンダース さん

 

 

こちらも、この地区では

常に上位争いをする強豪チーム。

 

「内野は守らなくても良いくらい強打者揃い」

 

の、前情報に脅かされ

野球初心者多数のパワーズ外野軍団で

大丈夫か?という不安が。。。
 

 

でも、そんな心配は

早々に吹き飛んでいきました。

 

 

 

ストライクが、入らないのです。。。笑い泣き

 

 

ボールが飛んでいきません。。。苦笑

 

 

 

 

この子たちにとったら

こんな大舞台、初めての経験。

 

 

緊張や不安で

ピッチャーもキャッチャーも

ボロボロです。。。(T_T)

 

 

それだけでは、ありません。

 

裏の攻撃でも、

三振×三振×三振 3アウト。

 

あっさり交代です。

 

 

続く2回表は、もっとひどい。。。泣

 

 

パワーズのピッチャー陣

かつてないほどに絶不調です。

 

 

とにかくストライクが全然入らない。。。

 

 

雰囲気もどんどん悪くなっていきます。

 

 

バットにボールは当たっていないのに

フォアボール、デッドボールで

ひたすら押し出し続けて、5失点。

 

 

 

ピンチがピンチを呼んでいて

観ているだけでも、苦しい展開。

 

 

でも

 

 

グラウンドに立っている

選手たちは、もっと苦しい。

 

 

 

悲しそうな

 

切なそうな

 

泣きそうな

 

なんとも言えない苦しい表情で

 

 

それでも、

 

必死に声を張り上げています。

 

 

 

 

 

 

この雰囲気だし、、、

 

ここまで点差が開いたら

もうコールド負けかな。。。

 

 

応援席の父母たちは

ふと、そんな弱気な気持ちが

よぎってしまいましたが

 

 

 

監督からは

 

 

絶対に諦めるな!

 

逆転出来る!!

 

 

の声。

 

 

 

先週の逆転劇も記憶に新しく、

 

ベンチの子ども達も諦めていません。

 

 

 

3回表。

 

相変わらず投球は乱れていますが、

ベンチの応援が届き、この回は無失点に抑えます。

 

 

 

続く、裏の攻撃。

 

少しでもいいから、

何とか加点したいパワーズ。


 

みんなの想いと期待を背負った9番が

レフトライン際へ

初めてのツーベースヒット!
 

 

この試合での初ヒット!

 

 

だけでなく、

 

 

この子にとって

公式戦初ヒット!!!

 

 

ベンチも父母も

大喜びで、大盛り上がり!!

 

 

 

 

流れがやってきました。

 

 

 

更に、キャプテンが

センターへ、2ベースヒット!

 


からの

 

 

相手守備のエラーで

そのままホームイン!!

 

 

2点、追い上げます。

 

 

 

 

続く、バッター6番。

 

 

パコーーーーン!!

 

 

打球は、右中間真っ二つ!!

 

そのまま奥へ奥へと転がっていき

ランニングホームランに!!!
 

 

 

この子にとってもまた、

初めてのホームランです!!

 

 

 

完全に流れを掴んだ瞬間です✨

 

 

気づけば5点!!

 

 

逆転出来るかも!

 

 

 

 

4回表。

 

この時点で、

既に制限時間が迫っているため

この回が最終回。

 


ここで、監督は

ピッチャーとキャッチャーを

4年生バッテリーに交代。

 

普段、14mで練習している低学年にとって

高学年の距離は遠いようで

キャッチャーまで届くのがやっと。

 

 

大丈夫か、、、

 

 

みんなの不安も緊張も吹き飛ばすように

それでもなんとか投げ続けます。

 

 

フォアボールを出したものの

パワーズの気迫に押されたのか

相手エラーも目立ってきました。

 

 

なんとか3アウト、無失点で押さえ

1点差のまま、裏の攻撃に繋げます。

 

 


 

 

 

4回裏。


バッターはもちろん、

ベンチも応援席も緊張MAXです。
 

 

最初のバッターが内野ゴロでアウト。

 

 

あと2つ...。

 

 

 

球場全体が、息を呑むような

緊張感に包まれているこの回、

落ち着いたピッチングができる5年生なんて、

そうそういません。

 

フォアボール、デッドボールで、

2人出塁します。

 

 


次のバッターは、

ショートフライでアウト。

 

これで2アウトです。

 

 

 

ですが、先に出塁していた選手が

パスボールによりホームイン。
 

 

 

これで、同点に追いつきました!!!

 

 


先週と同じ展開です。

 

 

 

とにかく3塁にいるあの子を

ホームに帰して!!

 

 

 

みんなが同じ気持ちです。

 

 

 

ここでキャプテンの打席。

 

決めてくれるか?!...

 

と、

 

 

ここはフォアボールで出塁。
 

 

 

首の皮一枚繋がった状態ですが

野球の女神が微笑んでくれたのか

打席に立ったのは、4番バッター。

 

 

4年生ながらに、
肝心な場面で、いつも気持ちいいヒットを

たくさん打ってくれている強打者ですが、

この日はこれまでの打席、

全て三振ときています。。。

 

 

 

緊張の一瞬。

 


初球ストライク、見逃し。

 

 

2球目ストライク、見逃し。

 

 

追い込まれてしまいました。

 

 

 

 

「打てるよ~~!!!」

 

「絶対打てる!!」

 


ベンチの子供たちの掛け声も

父母たちの応援もMAXです。


 

 

3球目、

 

 

ボール。

 

 

 

「ふぅ~~~っっ」

 

 

バッター、ベンチ、応援席、アナウンス席

 

あまりの緊張に止まっていた息が

同じタイミングで、漏れ出ます。

 

チームが1つになっています。

 

 

 

 


4球目、

 

 

 

 

 

 

パコーーーン!!

 

 

 

みんなの止まっていた息は

 

この時を待っていた!! 

 

と言わんばかりに

大きな大きな叫び声となって

 

ライトへ力強いライナーを放った

選手といっしょに、

3塁ベースまで駆け抜けていきます!!



ベンチの盛り上がりは最高潮で、

興奮した子どもたちが思わず

ベンチから飛び出してしまうほど...。

 

 

 

その間に、
3塁ランナーが無事にホームイン!

 

 

6-7×。

 

 

クラッカー逆転サヨナラ勝ちです!!クラッカー


拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮がひと段落した時

コーチの一人が、

 

「おれ、こんな試合、初めて観たよ。」

 

と一言。

 

 

 

そりゃ、そうですよ。

 

格上チームに

フォアボールとデッドボール

トータル14回も出して、それでも勝った!

 

って

 

どれだけ、幸運なんでしょう。。。ポーン

 

 

 

 

本部の方も

 

「これだから野球って、面白いんだよな…」

 

と一言。

 

 

 

初心者揃いで、

技術的にはまだまだなチームだけど

2週連続で、奇跡が起きました。

 

 

奇跡であろうと、偶然であろうと

野球の女神が微笑んでくれたのは、確か。

 

 

 

それは、

 

 

みんなが、

 

諦めなかったから。

 

 

 

 

 

この『みんな』は、

グランドに立った選手だけではありません。

 

ベンチも、応援席も、

 

アナウンスをやってくれていた母たちも、

 

我が子の活躍を、後方から見ながら

得点板をやってくれていた父たちも。

 

他チームなのに、

応援しに来てくれた人たちも

 

みんなのパワーをもらって

勝利することができました。

 

 

 

 

 

次回は、県大会出場を賭けて

山武地区の代表チームと

代表決定戦の予定です。

 

 

と、その前に

 

7/18(月・祝)から

低学年(4年生以下)のロッテ旗が

スタートします。

 

 

 

 

 

この大会中、

 

活躍できなくて、悔しい!!

 

という気持ちが勝ってしまい

雲った笑顔をしている子が、

何人かいました。

 

 

本納パワーズは、

まだまだ強くなりそうです^^

 

 

 

-------------
 
野球は楽しい!が一番!!

楽しければ上手くなる。

上手くなれば勝ちたくなる。

勝てばもっと楽しくなる。

その繰り返し♪

 

 

 

見学、体験にぜひ遊びにきてください♪
お問い合わせはこちら


本納パワーズ ホームページ

楽しい雰囲気で
24名の仲間たちと一緒に待っています。