怒りが爆発した後に使える技!相手を責めても解決しないわけ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

前記事の続きです^^
 
 
少しでも冷静になれた後から使えるのが
「勇気づけの技術」です。
 
 
そして、
これが使える事で沸々と沸く怒りが
 
シュルルルル~~~
と収まっていくんですひらめき電球
 
 
////////////////////////

 

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】をサポート。
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^

 

 

中学の保健体育非常勤講師をしながら

月・水・土曜日の週3回程度配信しています。

 

////////////////////////
 
前記事

あっという間に沸点に達する怒り「知っている」は、無力なわけ

 

頭が真っ白~あせるな時は↑この段階。

 

少しでも落ち着いたらやる事をご紹介します^^

 

↓↓↓

 

 

どんな怒りでも、

まず初めにやる事は自分自身の感情と向き合う事です。

 

 

 

それをしないと

「何故~~!!」むかっ

「どうして~~~!!!」むかっむかっ

 

 

と、

ただ相手を責めて

 

 

・・・

 

傷つけた割には、心が全く満たされない時間を過ごすだけ

 

滝汗

経験者は語ります 笑

 

 

 

 

 

実は相手に怒っている時

 

「よくも私を傷つけたわね!!」

って怒っているんですひらめき電球

 

 

「この気持ち、もっとわかってよ!!」

って、押し付けているんですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

でも、

相手を責めているだけでは・・・

なーーーんにも伝えられていません。

 

 

 

そこで、

コミュニケーションの心理学「アドラー心理学」をベースとした勇気づけの講座では

 

怒りに関するコミュニケーション技術も学びますひらめき電球

 

 

 

 

今回の私であれば・・・

 

期待を裏切られた!

・悲しい

・落胆

 

お金が無駄になった!

・悲しい

 

 

です。

 

 

 

それを、相手を攻撃しない勇気づけの言葉で伝えます。

 

 

 

で、

次回どうして欲しいか。

どうしたら次回上手くいくのかを考え、同じ失敗をしないように作戦を立てます。

 

 

ここに、

相手の気持ちに共感する言葉を入れると、

相手は助かりますひらめき電球

 

 

今回であれば

「YouTube動画は面白いから、夢中になって時間忘れちゃうでしょ。

わざとじゃなくても、忘れる事あるよね。今回それがわかったね。」

 

という感じかな。

 

 

 

 

 

ここまで伝え、考え、対策を練ったら

怒りは無いか、相当小さいです^^

 

 

 

小さく残っている残り火を必死に消そうとしなくても、

放っておくと自然と消えている事が多いですひらめき電球

 

 

 

 

と、いう事で!!

 

久々に大爆発しましたが、

学びに変えることが出来ましたウインクキラキラ

 

 

 

子どもが3人いると、

それぞれが私に学びを与えてくれます笑い泣き

 

 

子どもの数だけ、学びのチャンスがある爆  笑ひらめき電球

私、学びが好きなんだろうなぁぁぁ(笑)

 

 

 

 

【募集】6/9(水) 勇気づけ1DAY講座~勇気づけ育児5つのコツ~

*本講座ELMは、リクエスト募集中です♡

 

 

 
 
 

LINE公式アカウントお友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加


ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)

 

 

 
 

心の学びのステップアップ

 

 

初級

勇気づけ1DAY講座

☆勇気づけ育児における5つのコツをお伝えします

(6/9開催)

 

中級

勇気づけ育児講座「ELM」

☆勇気づけの技術を2時間×4日間おしゃべりを通して学ぶ楽しい講座

(次回6月予定)

上級

勇気づけ親子心理学講座「SHINE」

☆潜在意識を扱います「もっと早く知りたかった」人、続出です^^

(次回6月~7月予定)

 

 

【その他】

勇気づけを取り入れた岩橋亜希子オリジナル講座

勇気づけヨガ(次回開催は未定です リクエストお待ちしています)

勇気づけ手帳術(開催決定)

 

 

 

 

宝石紫ホームページ(開催講座、出張依頼、お問い合わせ)

>>「相模原」で、笑って子育て 勇気づけ&ヨガ

 
 

 

 

 
是非、読者登録をお願いしますウインク
 
フォローしてね!
 
 
 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

王冠14月人気記事王冠1

 

1位旗

「スポーツ頑張ってきたママ」が陥りやすい、子育て失敗談!時代と共にスポーツ界も変わる!!

 

2位旗

【募集開始】4/21 ママの夢を叶える「勇気づけ手帳術」

3位旗

席替え「最悪!」そんな時はこの流れで上手くいく♡クラス変えにも応用可能です^^


→続きはコチラ

 

 

 

 

■勇気づけヨガ~YouTube配信~

 

 

 

■基礎代謝を上げよう!!~YouTube配信~

 

 

 

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子