旦那様と意見が食い違う!そんなときのコツ3 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 

 

 

 

旦那さまと意見が食い違ったときのコツ

 

【その1】

自分の感情を知る。

>>旦那様と意見が食い違う!そんなときに大事なこと

 

【その2】

相手の眼鏡をかけて、世の中を見てみる

>>旦那様と意見が食い違う!そんなときのコツ2

 

 

 

 

 

で、今日は

 

【その3】です。

 

 

 

 

自分の本音がわかって、

相手の本音がわかって、

 

そして食い違ったら??

 

 

 

って事です。

 

 

 

 

ポイントとしては、

 

 

私の気持ちは

寂しいと感じている。

 

 

 

 

ここ、

とっても大事です。

 

 

誰かのために、

自分の感情を無理矢理押し込めることは無い。

 

 

 

だって、

私が、私の1番の味方なのだ!!

 

 

 

ここ、

譲れない!!

 

 

主張ポイント!!!!

 

 

ぶれたらややこしくなるから、

忘れずにね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら・・・

 

 

この後、

どうしますか??

 

 

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

その通り!!!!

 

 

 

 

 

話し合うんです^^

 

 

 

 

 

 

 

あっ、

くれぐれも!!

 

 

押し付け合わずに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

だって・・・

 

 

相手だって、

譲れない。

 

 

 

 

 

それは、そう。

 

当然の権利!!

 

 

 

 

という事を頭に入れてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも、

一致させる必要はありません。

 

 

 

 

 

だからこそ!!

一致させなくても良いから、

 

 

 

 

2人の納得できるポイントを

 

話し合いで見つける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業、

面倒がってはいけないな。

 

 

と、思うんです。

 

 

 

だって、

同じようなことは夫婦生活の中で何度も、何度も、

やってきます。

 

 

 

 

 

 

 

その度に

2人が納得できる地点を見つける

 

 

見つけようと、

話し合ってみる。

 

 

 

お互いが、歩み寄ってみよう!!

と努力する。

 
 
 

この、

過程が大事なんです。

 
 
 
 

 

 

結果、

丁度良いポイントが見つからなくても、良いのです(笑)

(見つかったら、尚良いのですが^^)

 

 

 

 

結果に、○・×(マル・バツ)つけない。

 

評価しない

 

これも、勇気づけ心理学の特徴です。

 

 

 

 

その、経過を勇気づける。

 

失敗しても、

それも学びです。

 

 

 

やっぱり、わかってもらえなかった・・・

と落ち込む時があったとしても、ね。

 

 

そのやり方は、ダメだっただけ♪

他にも、方法はある!!

 

 

ね^^♪

 

 

 

 

 

失敗からの立ち直り方も、

勇気づけ講座  第11章 物事を前向きに考える

で学びます^^

 

 

 

 

 

 

 

さて、

話し合いです!

 

 

相手を知るなら、

コミュニケーションは必要です。

 

 

 

面倒でも、

焦らず、腐らず、諦めず!!

 

 

AND

押し付けすぎず!!

 

 

ここ、最初の方にも書きましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションが面倒になると・・・

 

子供に対しては怒り、

旦那さまには押し付ける。

 

 

あるある??

(私の中の、あるある!)

 

(笑)

 

 

 

 

 

押し付けにならない。

怒りを使って、脅さない。

 

主張しながらも、

相手を(なるべく)攻撃したり、否定したりしない。

 

 

 

相手が、同性の親友だったらどう伝える??

と考えると、わかりやすいと思います^^♪

 

 

 

 

旦那様と意見が食い違う!

【コツ3】は

 

脅さず、押し付けず、

自分の気持ちを素直に手渡す!!

 

 

 

相手を勇気づけて主張する話し合いの仕方。

そのちょっとしたコツは、こちらでも学びます^^

(勇気づけ育児講座 第3章 言い方を工夫しよう  詳細

 

 

 

 

 

勇気づけの技術を使って話し合いをしたり、

 

面倒で、

怒りを使って押し付けたり、脅したり(笑)

 

 

 

 

そうやって積み重ねてきた12年です^^

 

 

 



 

 

結婚3年目でわからなかったことが、

 

5年目でなんとなくわかるようになることもありますが・・・

 

 

12年たって、未だにわからないことだってあります^^

 

 

 

 

 

時に・・・

 

何度、同じこと言わせるんじゃーーームキー

 

 

 

と、なることもあります。

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

喧嘩したって、マル!!

 

 

時に、

コミュニケーションが嫌になっても、マル!!

 

 

 

 

 

お互いの事を諦めずに、

お互いの力を信じあえると良いな^^

 

 

 

これね、

夫婦について書いていますが、

子育ても一緒です。

 

 

 

 

子供にならできるけれど、

旦那さまには無理!!

 

 

っというママさん^^

 

 

 

 

 

旦那様は、最強の協力者です!!

 

って言えるように、

勇気づけしながら、伸ばしていきましょう(笑)

 

 

 

妻には、

その能力が備わっています^^♪

 

 

 

 

 

全てを4日間で学ぶ
 
 
募集中です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、

因みにですが・・・

 

 

「寂しい」

の一言は伝えず仕舞いでしたよ(笑)

 

 

 

だって・・・

 

(潜在意識にお願いして)

次女の病気を治しましたから^^♪

 

 

 

皆でキャンプに行く!!

これが私の最高の目標でしたから♡

 

 

 

 

こっちにシフトして、

治って、

めでたく、楽しくキャンプ♪

 

 

 

チャン、チャン^^

 

 

 

 

 

 

自分の知識を、

引き出しをどう使うのか??

(はたまた、使わないのか??)

 

それは、全て自分次第♡

 

 

 

お稽古、お稽古^^

 

です。

 

 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子