旦那様と意見が食い違う!そんなときのコツ2 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 

 

 

 

早速昨日の記事

>>旦那様と意見が食い違う!そんなときに大事なこと

 

の続きです^^

 

 

 

旦那さまと意見が食い違う。

こんな時どうするか??

 

【その1】

自分の感情を知ることです。(前記事参照)

 

 

 

 

ですが、

出来れば自分の本音を言わずに

何とか思い通りにいかないものか・・・。

 

 

 

そんな姑息なことを考え始める私(笑)

 

 

 

 

ここでいう

「思い通り」は

 

私の

 

家族みんなでキャンプへ行く

OR

全員で中止

 

 

です。

 

 

(注)

私の思考は、

私がかけている眼鏡を通したものなので、

かなり片寄った見方をしています。

 

(眼鏡については 勇気づけ心理学講座 第1章にて 詳細

 

 

 

 

 

私の脳内

 

家族なら、

1人でも欠けたら中止だよね??

 

そうじゃないの??

 

何故自分たちだけ楽しんで来ようとしているの??

 

そんなひどい事するなんて、家族を大事にしていないんだ!!

 

そういえば、旦那様はそういう絆とか大事にしていない!!

 
 
冷たい、なんて最低な奴だ!!!!

 

 

 

・・・みたいなね。

 

 

 

 

 

 

やだ、うける!!

何故こうなるのー??

 

 

と、言いたいくらいに!!

 

 

どんどんと、脳内で

極端なものの見方

 

が進んでいきます^^;

 

 

 

それが、真実かどうか??

という事が置き去りになっています。

 

 

勝手な、決めつけですね^^;

(でも、かなり本気でこう思ってました)

 

 

 

 

 

自分自身はまともな眼鏡をかけているつもりでも・・・

 

 

そうでもないことも、あります^^;

 

 

 

 

 

こんな時に、

本来なら話し合いが大事です。

 

 

 

こんな風に勝手に想像して、

脳内で相手を決めつけ、攻める事は

 

 

 

完全に!!

 

独り相撲

勝手な妄想

 

 

に過ぎないですよね。

 

(えー、えー。わかっていますとも!!)

 

 

 

 

肝心かなめ!

 

 

本音の!!

 

おいていかれるのは、寂しい!!

\

 

 

は、どこへ行ったんだ!??

 

という事に、気づきます。

(だからね、寂しい!と言っちゃえば良いんですよ!!)

 

 

 

 

 

 

 

そこで!!

 

 

次にふと考えたのは・・・

 

 

 

 

 

旦那様は、どんな物の考え方をしているのだろう??

 

です。

(あくまで、本音は最後に取っておくタイプ 笑)

 

 

 

 

 

 

どんな眼鏡を通して、世の中を見ているのか??

 

 

そこを探ります。

 

 

 

 

 

 

この辺か??

 

 

 

 

それとも、もしくはこんなのか??

 

 

(こんなのしてそうだなぁ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の眼鏡を知るために、

 

 

アドラー心理学=勇気づけの心理学

で、とっても大事にしている事。

 

 

 

 

それは、

 

 

聴く事と、

 

 

 

相手の気持ちに寄り添う

共感

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

今回はこの共感。

 

 

相手の目で見て

耳で聞いて

心で感じる

 

 

これをやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらね、

見えてきたんです。

 

 

 

旦那様の気持ち。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

このキャンプのために1日使って準備していたこと。

 

 

5人分のキャンプの準備は、

ほぼ旦那様がやってくれています。

 

 

キャンプサイトの予約から始まり

(3か月前くらいからスタート)

 

テント

タープ

寝袋

 

焚火やランプ

調味料や、ラップにアルミ

食器類

 

 

 

 

車1台、荷物で埋まるくらいの量です・・・

 

 

 

私がやることは、

子どもたちの持ち物と、自分の準備だけ。

(あっ、あとおやつの買い出し^^)

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

そりゃぁ、

あれだけ時間使って用意して、

車にも大きな荷物を詰め込んでいて、

 

 

 

 

私なら、簡単に止められる??

 

 

旦那さまもキャンプを楽しみにしていたんじゃない??

 

 

 

と、考えたら

 

 

 

 

 

 

 

あーーー、

わかって欲しいのは旦那様の方だ!!

 

 

 

 

 

ガーーーン!!

 

 

 

はーーーーーーーーショボーン

 

 

 

 

 

わかってしまった・・・。

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

勝手に、極悪人にしてごめんなさい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印が思いっきり自分に向いていると、

自分の事しか見えません。

 

 

 

でも、

その矛先を相手に向けてみると、

わかることもあります。

 

 

 

 

そんなとっても初歩的な事。

 

旦那様だからこそ、

忘れて、攻撃しちゃうことも・・・

 

 

 

正直、多いです。

 

 

 

 

 

だから、

旦那さまと意見が食い違ったときのコツ

 

【その2】

相手の眼鏡をかけて、世の中を見てみる

 

 

 

きっと、

じぶんの掛けていた眼鏡とは、

違った景色が見えるはず^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし!!

 

わかることと、

受け入れることは違います。

 

 

 

 

 

 

わかっていても、

受け入れられない事もあります。

 

 

 

そこはね

 

 

一致しなくて良いんだよ♡

(BY勇気づけ心理学)

 

 

IMG_20171115_180031526.jpg

 

 

そんな、
旦那様(お子様)の眼鏡を知ること、共感、聴き上手になるコツ・・・
 
 
全てを4日間で学ぶ
 
 
募集中です♡
 
 

 

 

 

 

はい!

 

そんなわけで!

 

解決までは長いので、続きます(笑)

 

 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子