「わぁ、軽い!!」災害時向けの抱っこもお伝えしました | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

3連休が終わり

あっという間に、
小学校・幼稚園、共に夏休みに入りました!


まだ1日目ですが、
なんだか、ずーーっと子供たちの声を聞き、
ずーーーっとキッチンにいる気がします(笑)





さて、
7月18日(火)
ベビーヨガを開催しました ^^♪


この日は、

2歳のお兄ちゃんと、2ヶ月の妹ちゃん。

10ヶ月のとっても活発なHちゃん。

6ヶ月のMちゃん。



という、
月齢が離れている4名のお友達が遊びにきてくれました ^^


ありがとうございます!!



さて、
少し早めに着てくれたMちゃん。

ハイハイがとっても上手でした♪



ポイントは、指先を上手に使えているかどうか。


Mちゃんは、しっかり蹴りだしていました!!



腕だけでハイハイする子も多いので、
久々に力強いハイハイを見ました ^^♪

(それで、思わず「写真撮らせてください!!」と ^^)





レッスン開始。


「汗」をテーマにお話した後、
早速ママさんに

骨盤歩き

で、汗を流していただきました ^^



2周もすると

「汗が!!」
「きつい!!」


というお声が ^^♪





冷房漬けになる8月に、
是非活用してください!





ママの次は、赤ちゃんです♪

2ヶ月の妹ちゃんは、
まだ首が据わっていないので、
首据わり前のバージョンをお伝えしつつ・・・



遊びたい盛りのお友達に向け
遊びの要素が強い、抱っこの仕方をお伝えしました。



また、
土砂災害のニュースがあったので、
片手を空けて非難する抱っこの仕方も。


image
(今回写真が撮れなかったので、過去の写真です ^^;)



いざという時、手元に何もなくとも
赤ちゃんと一緒に逃げることが重要です。



「わぁ、軽い!!」

そんな声が出るほど、
軽く感じます ^^♪




ただね、最初は
ママも、赤ちゃんも、ぎこちないです ^^


でも、何度か繰り返していくと
赤ちゃんが協力的になります♪


徐々にやりやすくなりますので、
いざ!! という時のためにも、

遊びながら、感覚を養ってください!






そして・・・

ベビーヨガマッサージは、
案の定 (笑)

嫌がったり、眠くなったり ^^


前半にたっぷり遊んだので、
月齢が低い子は疲れちゃうんです。




そして、
まだまだ遊び足りない子は

ママさんが追いかけつつ
触っていただきました ^^



途中、
「ぞうさん♪」の歌を歌いながらマッサージするのですが、

2歳のお兄ちゃんが一緒に歌ってくれて、
とても可愛かったです ♪








さて、さて、このように


男の子や、活発な女の子は
持っているエネルギーが違います!


遊びに夢中の時は
出来るだけ邪魔をしない

のが、ポイントです!!







過去記事

「赤ちゃんのマッサージが苦手」で嫌がります・・・。


ハイハイ期~の赤ちゃんにマッサージするタイミング




こちらに、
詳しく乗せているのですが



邪魔をしない

タイミングをみる



そして、

出来る時間は少ないけれど・・・


活発な子ほど、
マッサージは必要!!



です。




教室では、ゆっくり出来なくても  ^^;

おうちで、ゆっくり出来るよう
出来る限り覚えていってください。

(今ひらめいたのですが、
お人形を持参しても良いですね ^^)





9月も、
参加してくれるお友達に合わせて、
遊びながら発達を促すベビーヨガを開催します ^^

募集は8月の上旬を予定しています。

お友達のご参加、お待ちしています♪


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中
【日曜開催 保育なし
子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】
9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)
残席5名さま


【子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座 ELM】 

☆見守り保育付き☆
・ 9月28日・10月5日・19日・11月2日(木曜日)  満員御礼

【授乳フォト】
8月29日(火)    
満員御礼

 
 

 

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ  → お申し込み

 

・勇気づけ講座         → お申し込み

 

各講座・イベント       → お問い合わせ

 

 

勇気づけ講座の詳細は
下記「心のサポート」よりリンク先をご覧ください。


どうぞ、よろしくお願い致します。

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ


☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆子育てがグーンと楽になる♪
勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています 。

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子