「赤ちゃんのマッサージが苦手」で嫌がります・・・。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

寒い季節、

 

お外に出るのも億劫で、

 

予定が無い時は、息子とお家に引きこもっています(笑)

 


 

そうすると、必然的に

 

「ベビーヨガ」での親子遊びや、

 

「ベビーヨガマッサージ」の機会が増えますニコニコ

 


 

今日も息子は

 

「ベビーヨガマッサージ」でお昼寝タイムに突入ですラブラブ

 


 

ところで、

 

以前ママ友さんから

 

「うちの子、マッサージが苦手で、泣き叫んで嫌がるんです。

 

向いてないのかなぁ・・・」

 


 

と、相談されたことが有ります。

 


 

きっと、

 

そのお教室で、他の赤ちゃんは、

 

みんなニコニコと楽しそう!!気持ち良さそう!!

 

だったのでしょう。

 


 

でも、そんな事(向いてないなんて事)無いと思います。

 


 


 

私の経験談でお話すると、

 

きっと、その時はマッサージされたくない気分だった。

 

のではないかな??

 

と思いました。

 


 

ハイハイが出来るようになった頃から、

 

赤ちゃんも自由に空間を移動できるようになります。

 


 

「遊びたい!!」

 

などの自我もしっかり持っています。

 


 

ベビー系のお教室に参加された時、

 

その時間は遊びたい時間だったのかも知れませんよね。

 


 

新しい場所、人。

 

おもちゃも目の前に有ったかもしれません。

 


 

わーい!!

 

何コレ??

 

遊んでみよう!!

 

あっちにも行きたい!!

 


 

音譜音譜音譜


の、気持ちの時に

 

ママが

 

「ちょっと、こっちに来て」

 

と、その場に縛り付けたら、

 

赤ちゃんはどう思うでしょう??

 


 

動いては、縛り付けられ、

 

見えるのはママの真剣なお顔。

 


 

何度繰り返しても同じ。

 


 

繰り返す毎にママのお顔も恐くなる・・・。

 


 

え~ん汗

 

何コレ??

 

コレさえなければ僕は(私は)自由なのに!!

 

コレ嫌!!

 

コレ嫌い~!!

 


 

という赤ちゃんの気持ち。

 


 

何となく見えてきますね。

 


 

また、活発な赤ちゃんほど

 

その傾向は強いように思えますし、

 

男の子の方が強いように思います。

 


 

じゃあ、

 

活発な赤ちゃんや、

 

男の子にはマッサージが向いていないのかというと、

 

それは違うと思います。

 


 

活発に動く

 

→体を常に動かしている

 

→常に筋トレ

 

→体が張りやすい

 


 

結果、

 

不調によって夜泣き

 

癇癪も多くなるのでは??

 


 

と思います。

 

(もちろん、それだけが原因では有りません)

 


 

因みに、我が息子くん。

 

最初からマッサージでネンネしたわけではありません。

 


 

やはり次女の方がマッサージが好きで、

 

比較的早い段階でマッサージに慣れ、

 

寝かし付けに役立っていましたラブラブ

 


 

最初からマッサージが好きな子もいれば、

 

特に何も感じない子もいる、とは思います。

 


 

じゃあ、

 

うちの子どうすれば??

 

どうやってマッサージで寝るようにまでなったの??

 


 

という事を、長くなったので次回(笑)

 


 

あっ、

 

お教室に通うこと(通った事)は、無駄では有りませんよ~ひらめき電球

 


 

その知識をもう一度、活かしましょう音譜

 


 





 

男の子のエネルギーの強さ、初体験中。

 


 部屋の中が片付かないのは、本当ですねあせる 


 

片付けることを、若干諦めてきました(笑)

 


 


 

最後までお読み頂き、有り難うございました。

 


 
 
 
 

NEW冬のキッズ祭 12月23日(火・祝)

 

☆かけっこが楽しくなる♪親子ストレッチ

 


 

☆キッズヨガ

 


 

→12月上旬募集予定です

 


 
 

☆特別企画☆


第2回「女子力を高め心を開くお茶とお塩のお料理会」

11月30日(日) 13:30~16:00

詳細はこちらから

 



 


 

【親から子へつなぐヨガ募集中】

 


 

開催場所

 

相模大野周辺  

 


 

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW12月開催
12月9日(火)

 


 


 
☆骨盤調整ヨガ:全ての女性に!!

NEW12月開催
12月2日(火)
12月15日(月)
 


 

お申し込み  ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

 

お問い合わせ  ・・・こちらから。

 


 


 

お会いできる事を楽しみにお待ちしています。

 


 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子