「次回が最終回なんですね・・・ 寂しいです。」 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

6月19日(月)

第7期 勇気づけ育児講座 ELM  3日目

 

開催しました!

 

3人揃うと、やっぱり楽しい♪

 

会話も、どんどん弾みます♪
(写真は撮れませんが ^^;)


3日目の
第7章 「目的を意識する」


ここは、
自分の行動や、相手の行動の「目的」を考える。

・・・という、ちょっと頭を使う章です。



「皆さんの周りでも、
理解しがたい行動をする○○さん、いませんか??」







とお伺いすると、

「子供が・・・」
「旦那が・・・」
「両親が・・・」
「義両親が・・・」
「ママ友が・・・」
「会社の・・・」

という具合に出てきます ^^♪
(いますよね。 笑)


そんな、

「あの人、私には理解不能!!
わけわかんない!!」






という行動の背景を考えます。



ここは、
グループワークならでは!!


私にはまったく理解できなくても
(背景が見えなくても)
他の人には見えることが、あります。




そこで、
それぞれ自分の考えをシェア!



理解不能なAさん。
その行動の目的は何でしょう??
の問いに

「その目的は×××なんじゃない??」

「あー!!!」



「△△△かも。」

「それも、ある!!!」



「□□□という見方も出来ますね」

「なるほどーーー。」


というように、
たくさんの見方が出てきます。





一人では、こんなに出てこないです♪


理解不能だったあの人。
もしかしたら、こんな考えなのかも・・・。


と、見方を変えてみると
ちょっと勇気が沸いてきませんか??


そんな事を
一緒に考えながら、色々おしゃべりして、
そこから気づいて、学ぶ。


仲間の見方から、沢山学びますし、
同時に、勇気までも、もらいます。


一緒に学ぶ仲間って、
本当に大切で、ありがたい存在なんですラブラブ


ここが、
勇気づけ講座が楽しい理由の1つです♪



時間も、あっという間♪


3回目を終えたMちゃんが、
帰り際にポツリ

「次回が最終回なんですね・・・
寂しいです。」


そう、本当に・・・。
(しんみり・・・)

いやいや、
まだ最終回が残っています♪


最後の学びは
とても深いですよ ^^

お楽しみに!!


感想:
 
子供との関わり方を学びたくて通っていますが、
まずは自分の事がわかっていなかったと実感しています。
未来志向の考え方を持って生活したい  (矢野 かおる さん)
 
自分の行動のする、しない、をしっかり決め
するならどんなスモールステップでも一歩ずつ進めていきたいと
思いました。 (N.M さん)
 
いつも言い訳を考えて「出来ない」と思っていたことを、
思い切って「しない」と思ってもいいのかな、と勇気をもらいました。
または、どうすれば「できる」のかを、考えるように変えていきたいと
思いました。 (S.A さん)


☆おまけ

第7期の見守り保育は1名さま。

Tちゃんが、つきっきりで遊んでくれています♪


帰り際に見せてくれた、
お姫様のお城??
 

男性は入っちゃいけないんですって ^^♪

女の子ならでは!
可愛いですねラブラブ

我が家に来て、Tちゃんと一緒に遊ぶのを楽しみにしてくれているとか ^^♪

嬉しいですね。

また来週、お待ちしています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中

 

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ・さらし染め お申し込み

 

各講座・イベント、お問い合わせ

 

 

【告知】

 

*保育なし日曜日開催の「ELM」講座

9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)
 

7月20日頃に募集開始します。

 

*9月~ 木曜日開催 勇気づけ育児講座「ELM」

9月28日・10月5日・19日・11月2日(10:00~12:00)

☆見守り保育つき☆

 

7月下旬 募集開始します。


*詳細は下記「心のサポート」より


どうぞ、よろしくお願い致します。
 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ 勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子