今日まで!!今の子供達に必要なもの、は何だと思いますか?? | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

大変、大変!!

 

今年度とっても、とってもお世話になった

「銀河の森プレーパーク」

 

ここが、

相模原市パークマネジメントプランによって、姿を消してしまうかもしれません・・・。

 

《訂正》

姿を消してしまうのは、

キャンプ淵野辺保留地整備計画

によってでした。

早とちり、すみません・・・^^;

そして、整備されるのはほぼ決定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これを知ったのが昨日。

内容を把握したのが、今日。

 

で、市民の声を届ける期間が、今日まで・・・あんぐりうさぎ

 

ざっくり、説明すると・・・

今、銀河の森プレーパークがある場所

「駐車場・運動広場・遊歩地・イベントが出来る広場」

に姿を変えてしまうかもしれません。

それが、市民の希望する声だそうです。

(アンケートの結果を見ると、そうなっています。)

 

でもね、

何度かブログに書きましたが、

子供の・・・特に幼少期に必要なものは、そんな整備された環境ではないんです。

 

欲しいのは、バランスの悪い、柔らかい地面です。

image

柔らかいから、転んでも痛くない♪

 

image

栄養たっぷりの、土山は登るのも、降りるのも楽しい♪

 

image

 

スキーは、脳と、運動神経系を発達させる遊び

にも書きましたが、

・足元を動かす。
・体幹でバランスを取る。
・脳で判断する。
これが、子供の発育を促します。

いつも同じ形の遊具なんて、すぐ飽きてしまいます。
いつも違うから、いつまでも飽きない。

それが、自然のすばらしいところ。
 

でも、

ここから、スキー場へ行くには、2・3時間くらいかかるでしょう??

プレーパークは、我が家から車で10分くらいです ^^

 

5歳~8歳に嬉しい「木登り遊び」の効果をまとめてみました♪

 

image

だから、子供たちは、みんな森で遊べばいいと思っています。

 

園児~小学生。

みんな木登りしています ^^♪

image

木に登れないと遊べない遊具も ^^

 

image

息子、2歳もちょっと高い場所へ、挑戦!!

 

image

 

また、自然は子供の自律性を高めます

 

自律性は、

「やりたいと思うからやる」という行動です。

 

これを育てるために必要なものが、この森にはあります。

(これは長くなるので、また別記事にて)

 

みんな、それぞれの遊びを

「やりたいから、やる」

 

だから、楽しいし、夢中になります♪

image

決められた遊びはなく、想像と工夫。

そして、チャレンジ!!

 

image

 

誰かと協力しないと、遊べない遊具も。

 

image

力を合わせて遊ぶ。

思いやりや、協調性が生まれますね。

 

image

誰かの役に立つ。

この共同体感覚が、幸福を感じる。

と、アルフレッド・アドラーさんは言っています。

 

もちろん、自然のお友達も沢山カナヘイきらきら

 

image

 

命に触れて、学ぶことも沢山。

 

image

ママは、見て見ぬふり・・・ ^^;

みんな、通ってきた道です。

 

image

 

自然の恵みをいただくことも ^^♪

 

雨の日は、カッパを着ますが、あまり濡れません。

image

 

 

また、

生きていくには欠かせない、火。

ここには、いつも火があります。

 

ここで、初めて火に触れるお子様も多いようです。

 

image

火のおこし方がわからない大人も、ここで学びます。

 

まだまだ、書きたいことはありますが、

締め切りに間に合わなくなるので、この辺で(笑)

 

こんな風に、整備されていない、そのままの自然

子供の発育・発達にとても大きく関わってきます。

 

何を残し、何を作っていくのか。

 

もし、私の声が少しでも届くチャンスがあるのであれば、

森を残してください。

 

そう、お願いのメールを送りたいと思います。

 

銀河の森プレーパークで遊んだことのあるお友達。

これから遊ぼうと思っているお友達。

銀河の森ではないけれど、プレーパークの大切さを知っているお友達。

 

是非、そのお声をお届けください。

 

私は、ここの1番下にある電子メールで送ります ^^♪

 

・冒険遊び場(プレーパーク)

・キャンプ淵野辺保留地

・子供の居場所

 

このキーワードを入れて、よろしくお願い致します。

 

参考までに

キャンプ淵野辺保留地整備計画

のYゾーンが、銀河の森プレーパークのある位置です。

ここのプランに、銀河の森が残っていて、色々共存できていると良いなぁ♪

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

森はね、

ただそれだけで、とっても癒されます。

 

何もしなくても、そのままでOK。

それが「自然」なんですね~てへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

image

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】

第6期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

2月6日・13日・20日・27日(月曜日)   満員御礼 キャンセル待ち

 

 

募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

1月開催 満員御礼 →増席2名さま 満員御礼
1月24日(火)


NEW2月開催
2月14日(火)

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます。

 

1月開催
1月16日(月) 見守り保育付き 残席名さま
1月31日(火) 見守り保育付き
 残席2名さま

NEW2月開催
2月 7日(火) 見守り保育付き 
2月28日(火) 見守り保育付き 

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子