1本角の青鬼くんと2本角の赤鬼くんがきた~! | 海老名市リトミック・ベビーマッサージ教室元気・笑顔いっぱい!

海老名市リトミック・ベビーマッサージ教室元気・笑顔いっぱい!

リトミック教室とベビーマッサージ教室を開催しています
生後6ヶ月のベビーから年長のお友達が、元気いっぱい、笑顔いっぱい楽しく遊びながら音楽に親しんでいます。

●1本角の青鬼くんと2本角の赤鬼くんがきた~!

 

こんにちは 樋口 眞己子です

 

2月と言えば節分、お家や幼稚園で豆まきしましたか? もちろんリトミックでも豆まきが題材になりますが、今回は鬼くん達の金棒でリズム遊びをしました。

 

青鬼くんと赤鬼くんが大きな金棒振り回す時のリズムを聴いてまねっこしながら同じリズムを叩きます、大きい金棒の時は大きく、小さい金棒の時は小さな音を叩きます。

 

2小節の簡単なリズムですが、音の大小、どんなリズムか「聴く」時の集中力や記憶する力、聴いたリズムを同じように刻む(インターラプテットットカノン)などの課題が含まれています。

 

遊びの中にも、音楽の要素がたくさん含まれています。

 

♫ 大きな金棒振り回す~

 

♫ 小さな金棒振り回す~

 

そして、もう一つの課題

「寒いから温かいおでんを作ろう~」

 

アツアツお鍋、美味しそうです!

 

何が入っているかな?

◆タコ (2拍子)  ◆たまご(3拍子) ◆こんにゃく(4拍子)

 

拍子の聴き分けです!

 

リトミックで大切な課題のひとつに腕を動かして拍子を取るあアームビートがありますが、そのアームビートの体験です。

 

みんな腕を動かす順番を覚えるので一生懸命!

 

でも、美味しいおでんが出来あがりました。

 

今回の歌絵本♫

 

 

美味しそうなお寿司とおでんの出来上がり!

 

  《 お家の方からの感想です 》

◆毎回親子でふれあい楽しんでいます、お家ではお片付けしないけど、リトミックでは率先して出来るんですよね!

◆今日の歌絵本に影響されて、お昼ごはんはコンビニでラーメンとおでんを買って食べました(笑)

幼稚園の豆まきは泣いたようですが、リトミックでは泣かずに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

《2月のリトミックのお知らせ》

 

★ベビークラス(0~2歳児)

 

2月13日(日) 午前10時~10時40分

 

パンダクラス(3~4歳児クラス)

 

2月5日・19日(土)

 

午前10時~10時40分

 

体験も随時受け付けています。

 

 

お問い合わせはこちら

 

tel:09023208859

 

 

お教室のご案内はこちらからお願いします。

 

 

海老名市上今泉コミュニティセンター

海老名市上今泉1-5-32

 

 

お車でお越しの方は、駐車台数に限りがありますので、上星小学校に駐車をお願いします。