心技体という言葉、
精神力(心)、技術(技)、体力(体)の総称です。
スポーツ界でよく使われる言葉ですよね。
この言葉はもちろん何度も聞いたことがありますが、心技体の「順番」は全く意識したことがありませんでした。
ところが先日、イチロー選手の記事を読んでいたところ、心技体の順番についての言及がありましたのでご紹介したいと思います。
以下、イチロー選手のコメントの抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
“心・技・体”、僕は実は一番に来るのは“体”だと思うんですよ。“体・心・技”。
順番で言うとそうなのか、でも一番にくるのは“体”なんだよね。
“心”が整っていても、例えば“体”がそもそも動ける状態じゃなかったらできないでしょうプレー。
だから<元気でいる事はすごい大事な事>なんだよね。
僕ははあくまでも“体”が大事だと思っていて、“心”、もちろん大事なんだけれども、それは大前提として・・・。
だって、怪我していたらプレー出来ないでしょ…だからそれを大事に僕はしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば、「体」が大切である言葉としては「身体が資本」「体力勝負」などがあります。
いくら知識、スキルが豊富にあったとしても、病気で働けないとどうしようもありませんからね・・・。
「無事これ名馬」という言葉も、まさに「体」の大切さを表しています。
このように「体」が大切であることは間違いないのですが、実際は軽視されがちではないでしょうか。
たとえば・・・・、
健康診断に行かない。
体力維持向上のための毎日のたった30分の運動が継続できない。
カロリーの取りすぎ、塩分の取りすぎ、お酒の飲みすぎ、などです。
食欲の秋、運動の秋と言います。
秋はいろいろなことに挑戦しやすい気候です。
仕事も趣味も「体」あってのことです。
将来の健康寿命を延ばすためにもこの重要性を再認識し、私もしっかりと改善に取り組もうと思います。