トヨタPASSOドラレコ取り付け
妻の車に前後カメラのドラレコ取り付け
助手席側のAピラーカバー・スカッフプレート・発煙筒が付いてるトリムを外して配線。
フロントカメラはこの位置。
リアカメラの線もカバーやトリムを外しながら配線。
バックモニターの線はブレーキランプASSY外して、矢印のグロメットを通した。
バックランプの白い線(プラス側)に繋ぎます。
リアゲートを上げた状態での写真。
ブレーキランプカバーに取付。
取付位置が高いので、バックモニターとしては視野が狭くてあまり役に立たたない。
ナンバープレート上部に設置だと良い塩梅だと思う。
そもそも、取付ブラケットが水平に近い所用に設計されてるから、リアガラスには取り付かない。
私のロドはブラケットを作ってリアガラスに取り付けている。
デサルフェーター取り付け
サルフェーション除去装置。
車のバッテリー寿命が極端に伸びるらしい。
費用を抑えたかったから激安品を購入。
1990円で購入し、100均ケースに組み込んだ。
一応、放熱板も付けてみた。
エンジンONの時だけ動作するようにリレーも組み込んだ。
安い差し込みタイプのリレー(605円)なので、線は足に直接ハンダ付け。
固定はきちんとやって、グルーガンでの処理は補助的な使い方。
・・・見た目が汚いけど(笑)
緑の部分に6ミリのネジで車体に固定。
黄色矢印はブラケットと蓋をネジで固定している所。
蓋と容器はしっかり嵌るタイプだけど、熱で緩んで脱落とかしないように、赤いバンド(マジックテープ)も付けた。
紫矢印の線はエンジンON電源。
エンジンをかけると青LEDが点灯。
基盤に付いてる線は細いので、リレー以降の配線は2sq(AWG14)に変更。
バッテリーには丸形圧着端子R2-6で接続。
少し出っぱってるネジ部に6ミリのナットで接続。
エンジンON電源は12番のバルクヘッド側(白矢印)からとった。