ニンゲンの勝手によって苦しむ木々 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

一週間前に書かせていただいたブログ
 

 

このあと

 

地元情報誌の編集長さんとも連絡をとり

 

様子を伺ってきました

 

 

そして今日の夕方には

 

仲間のみきさんと公園で会いました

 

 

枯れたケヤキの根元で

 

 

水と神聖なるタバコの葉を捧げ

 

 

根っこにキスして

 

 

しばらく時間を過ごしてきました

 

 

樹皮がはがれたり

 

 

 

赤い枯葉が落ちたり

 

ただ事ではない姿のケヤキがぜんぶで8本…

 

 

ベンチで休む男性ふたりに

 

みきさんが声を掛けてみたら

 

そのおひとりはなんと!

 

地元情報誌にケヤキの異常を投稿された方!

 

 

私がお会いしたかった方でした!!

 

 

今までの様子や現状を

 

詳しく教えていただいていると~

 

 

鳥の鳴き声!

 

 

「ツミですね!」とおっしゃって

 

巣のあるところを教えてくださいましたよ!!

 

ツミは小型の鷹です

 

私もいちどこの公園で見たことがありました

 

 

もうおひとりの男性は

 

ツミの写真を撮って記録されていて

 

 

飛んできた幼鳥たちの

 

個体を見分けられるすごい方でした(笑)

 

私もまた来て撮りたいです~

 

 

おとなたちだってこんなに興奮できる

 

自然がまだのこる公園を

 

これ以上破壊されては困るのです!!

 

 

しかも

 

守ってくださるはずの市の手によって

 

壊されていくという現実

 

 

お話の様子では

 

 

水はけのために白い粉が園内に撒かれたそうで

 

そのケミカルには塩分が多く含まれ

 

それが土壌に染み込み

 

根を苦しませているようなのです

 

 

樹木医の診断を受けているとの

 

看板はありますが

 

それが貼られて3週間経っても

 

何の対策も見受けられません

 

 

枯らせて切るつもりなのでは?

 

と思われてもやむを得ないです

 

 

公園の自然を愛するみなさんと一緒に

 

しっかり見守り

 

アクションも起こせたらと思っています

 

 

みなさんに

 

関心を持ってお読みいただけることも

 

大きなチカラになりますので

 

どうぞ木々の回復を祈りながら

 

精神エネルギーでの応援を

 

よろしくお願いいたします!