がっかり…涙… | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

毎月初日に配布される

 

地域の情報誌があります

 

 

2022年の春には

 

コミュニティーを結ぶ公園のあり方についての

 

対談企画に参加させていただきました

 

 

公園改修が開始されるまでのあいだに

 

さまざまな年代や経歴のみなさんが

 

素敵な公園を思い描いて意見を交換し

 

それを誌面に発表いただき

 

読者の関心も高い企画だったように思います

 

 

気付けばいつしか

 

公園全面封鎖での工事が始まっていたので

 

リニューアルされる日を

 

ワクワクして待っていたのですが…

 

 

工事が済んだことを

 

昨日届いた情報誌の投稿記事で知りました

 

しかも悪いニュースとして…

 

 

これは一大事!!

 

早速!公園まで行ってみました!

 

 

歩道が敷き替えられ

 

 

真新しい案内板が設置され

 

 

 

 

芝生やきれいなトイレは良いのだけれど…

 

 

さすがに塗り替えただろうと思っていた遊具は

 

 

ペンキがハゲハゲのまんま

 

 

新設されたベンチと日よけ

 

 

まったく日陰になっていないし

 

ベンチの数が少ないし

 

座面を触ったら熱くなってるし

 

 

 

喫煙所と化している模様

 

 

桜並木は若木に植え替わっていました

 

 

そういう計画があったのなら

 

なぜぶつ切りにした?(2023年)

 

 

 

しかも

 

花見真っ盛りの時期に切っているのを目撃しました

 

 

さて!

 

公園のシンボル的に立つケヤキさんたちに会いに!

 

 

↓2022年4月の写真

 

 

↓そして今日

 

 

ありえます?

 

 

根が張り出て盛りあがっていた箇所が

 

斧で叩き割ったように削られています

 

いやチェーンソーか?

 

 

 

 

 

根っこだって

 

理由があってそこを通っているんですよ!

 

 

削られた根っこに触れてみたら

 

とても熱くなっていました

 

 

ちょうど読み終えた

 

原爆写真の本の

 

皮膚がめくれ落ちた被ばく者さんの姿とダブって

 

熱いでしょう苦しいでしょうって語りかけたら

 

涙が出ました…

 

 

お知らせの看板には(省略文です)

 

「樹木医の指導の下、樹勢の回復に務めていきます」

 

 

異常の原因は明白なのにね

 

 

公園に入ったときに

 

道を歩いているときより

 

ずっと暑く感じたのも異常です

 

 

リスペクトのない人間たちに対し

 

 

ケヤキさんは怒りを現しているように思えます