水の浄化~雨水 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

本日は

 

二十四節気の雨水(うすい)です

 

 

「降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる頃のこと

 

 山に積もった雪もゆっくりと解け出して田畑を潤し

 

 農耕を始める時期の目安」

 

ということです

 

 

今日たまたま拝見した番組

 

こころの時代~宗教・人生~ 「”ほんとう”を探して」

 

東北地方で民話を集められてきた

 

小野和子さんのおはなしです

 

 

民話自体も興味深いですが

 

そこから語り手の人生が見えたり

 

また 「話を聴くことも闘い」 

 

とおっしゃる小野さんのおなはしも

 

民話のように深いのです

 

 

民話は事実から生まれたと感じている私は

 

涙しながら観ました

 

 

この番組

 

20日(日)午前6時までですが見逃し配信があります

 

 

観ていただけるといいな

 

 

そして次に観たのは

 

白鵬ドキュメント 「日下開山、最後の十五日」

 

横綱・白鵬関が引退を決めた名古屋場所

 

15日間のドキュメンタリーです

 

 

場所中の横綱のルーティンに

 

朝日を浴びること

 

汲んだ地元の川の水で体を清めること

 

お香で体を浄化することがありました

 

 

それをされている人間ということだけでも

 

私にはリスペクトに値します

 

横綱としての責任と重圧を

 

背負ってこられた立派な方です

 

 

私の隣で母が

 

「白鵬大っ嫌い!

 

 横綱としてふさわしくない」

 

白鵬にそう思う方も多いかも知れません

 

 

でも私は

 

実際にお会いした印象も好きでしたし

 

 

横綱がされてきたことは凄い!と思うのです

 

 

迎えた名古屋場所千秋楽の朝の稽古場

 

トンボが白鵬のそばへと飛んできました

 

 

「勝ち虫だ!」

 

 

トンボは勝負に縁起の良い虫です

 

スピリットも白鵬を味方していたと知って

 

また涙が溢れてきました

 

 

白鵬改め間垣親方となり

 

場所中は会場セキュリティーを担当されていますが

 

セキュリティー控室では親方衆が

 

間垣親方とのおしゃべりを楽しみにしているとか

 

 

相撲の歴史や技術やさまざまに

 

これほど知識のある人は他にいないからでしょう

 

それだけ努力をされてきたということですね

 

 

横綱・白鵬関

 

お疲れさまでした!

 

間垣親方には

 

お弟子さんの育成に期待しています!

 

 

今日はよく涙が出たなぁ

 

私のこころもとけて雨水な日になりました(笑)

 

 

<追記>

 

先日の記事

公式ハッシュタグランキング 「#浅草」 の

 

10位にランクインしました~

 

 

大好きな街でのランクインはうれしいです!

 

読んでくださったみなさん

 

ありがとうございました!!

 

 

いつも読んでくださる方々

 

今日この記事に立ち寄ってくださった方々にも

 

感謝!!