証言 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日のニュースは証人喚問一色でしたね



ああいうのを見ると


私が証言に立ったときのことを思い出します



アメリカ在住中


ドメスティックバイオレンスの案件で


裁判所の証言台に立たされました



被害者でありながら


加害者本人を目の前にして


加害者のサポーターが見守る中


針のむしろという状況です



「嘘いつわりのないことを」 誓わされますが


今後の自分の身の安全のために


私は嘘をつきました


真実を訴えられなかったのです



守ってくれるはずの法の場が


あんなに辛いものだとは…



だから私は


みなさんにとって


安心しておはなし出来る相手になりたいのです



**************************


ネイティブアメリカンの神話 教え と クラフト

(4月12日/5月27日)
 

4月1日 満月の唄とおしゃべりの会