息苦しさの原因 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

このブログでもよく


空気の悪さを感じるとお伝えしているのですが…


汚染の状況を気にして


世界中の大気をモニタリングしたサイトを

 

日々チェックしています


世界中の空気の質

 

 

私の住む松戸市の汚染指数が


このところピンポイントで高いことが多くて


このあったか陽気のなかでも


出掛けるのをためらってしまいます



いつも大陸の指数が異常に高いので


PM2.5かな?とか


排ガスや工場の排煙とか


ま~思いつくものはたくさんあるのです



こんな懸念も!


石炭火力発電による大気汚染シュミレーションマップ



エネルギーに関しては


原子力発電ばかりにフォーカスが集まって


私たちも 「原発なくせ!」 には力が入っていますが


知らない間に


火力発電所の新設計画が進んでいるとは!



再生可能エネルギーに移行するべきだと思うけれど


太陽光パネルって


10年しかもたなくてゴミになってしまうと聞いたり…


なにが正解なのかわからなくなってきますね



私は


何もかもが無くなってしまったときのことを


想定して過ごしてます(笑)



ネイティブアメリカンの教え


デニス・バンクスさんのことばより




 

水は神聖です



 

火も神聖です



 

そして空気も神聖です


私たちが生きるために大事なものです

 

 

**************************


ネイティブアメリカンの神話 教え と クラフト

(4月12日/5月27日)
 

4月1日 満月の唄とおしゃべりの会