「きょうだい」の気持ちを知ろう | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

障がいや病気をもつ子どもの兄弟姉妹


「きょうだい/きょうだい児」



両親や周りのおとなたちがお世話や関心を


病の兄弟姉妹に注ぐなか


寂しかったり


我慢したり


最後・端っこ・ひとりぼっちを味わっているであろう


「きょうだい」 を


支援することについて考える会に参加させていただきました



NPO法人 しぶたね 理事長の清田さんのおはなしでは


ご自身が 「きょうだい」 としての経験をお持ちということもあり


非常にわかりやすく解説くださり



 

また現場の声を聞かせていただけて


知識をたくさん得ることが出来てとても良かったです!



孤独を感じてしまいがちの 「きょうだい」 には


たくさんの人たちに守られ支えられているんだと感じて欲しい


という思いから



 

折り紙の輪っか(支援の鎖) と


それに包まれる愛らしい 「きょうだい」たちが支援活動のシンボル♡



グループごとのディスカッションがあって


私が組ませていただいたグループでは


見ず知らずの5人の気持ちが素晴らしくまとまったので


発表者の私は順番が待ちきれなかったのですが…


なんと


プログラムの時間切れで発表のチャンスなしの置き去り…



これね


「きょうだい」 の気持ちを少し味わった感がありますよ~



あまりに残念すぎる結末なので


今後私のワークショップのなかに取り入れて


5人が協力して絞り出したアイディアを


みなさんにお伝えしていきたいです!!



お昼休憩をはさんで午後は


おとなの「きょうだい」 や ご両親の方々がおはなしくださる


座談会になりました



あ~~~さくらちゃん!



 

ドキュメンタリー映画 『えがおのローソク』 や


『24時間テレビ / お昼寝アート』 でご存知の方も多いと思いますが


私の松戸での一番最初の仲間のひとり


加藤さくらちゃんです!



みなさんのナマの声を聞かせていただけて


同じ立場にいる方々同士にとっても


気付き合いの機会になりました


進行も素晴らしかったと思います



さくらちゃんもお疲れさま~



  

さくらちゃんには2人のお嬢さんがいて


おねえちゃんが 「きょうだい」さん


いもうとちゃんは福山型先天性筋ジストロフィーを患っています

 


Give Children Smile Project で


「きょうだい」 について教えてくださった


友人のみきさんも参加していました


彼女の続ける活動も 「きょうだい」さん想いです


昨年の活動のようす


 Give Children Smile Project に感謝!

 

 

グループでご一緒した


「きょうだい」さんのお母さんからも


ランチタイムにたくさんおはなしを伺うことができました


ひだまりたんぽぽ という活動をされているそうです



みなさんすでに何かしらで関わっていらっしゃいます


そんなみんなで


今日の研修で得た知識を活用して


啓発をしていかれたら頼もしいですね!

 

 

**************************


ネイティブアメリカンの神話 教え と クラフト


4月1日 満月の唄とおしゃべりの会