人生はお金だけじゃない | 30年間相談を受けてわかった真実 「親からの不要な刷り込みを消して “しあわせ脳”になる」

30年間相談を受けてわかった真実 「親からの不要な刷り込みを消して “しあわせ脳”になる」

30年間相談を受けてわかった真実
「親からの不要な刷り込みを消して“しあわせ脳”になる」
浜川明子のブログです

こんにちは!

 

30年間で1万件の相談を受けてわかった真実
「親からの刷り込みを消去して
“しあわせ脳”になる」

マインドコーチ浜川明子です。

 

 


今日は人の


幸せと年収との関係


について話をしたいと思います。




娘の小学校時代のママ友は
リッチな人も多く



中でもMちゃんのママは


いつも上から下までエルメス
数百万の時計や
宝飾品を身に着け


「値段を見てモノを買うことはないわ」


と豪語していました。





Sちゃんのママは
地味でしたが



実は某大手メーカーの
会長の娘さんで



ある夏休みに
プライベートジェットで
ハワイの別荘に
親子で遊びに行くという



何とも贅沢なプランに
誘ってもらいましたが


突然父親が
使用することになったとかで
実現しませんでした(><)






彼女たちみたいな生活になったら
どんなにいいだろうと


当時は考えたものです(笑)





日常わたしたちは
金額で迷うことがけっこうあります。



家や車、洋服
子どもの教育費
海外旅行、豪華な外食・・・



お金のことなど
気にしない生活ができたら

どんなにいいだろう


と考えることも
あるかもしれません。





おそらく同じように
多くの人は
何となく漫然と



「お金持ち=幸せ」



思い込んでるのでは
ないでしょうか。






でも、ちょっと考えれば
わかることですが


資産何億円という
お金持ちでも
幸せではない人もいますし



一方では
年収400万円でも
ハッピーに暮らしている人もいます。



人はどの位収入があれば
幸福感を感じるんでしょうか。







2015年に
プリンストン大学で行われた


年収と幸福度の研究



によれば





年収が約800万円までは


年収が上がるのと比例して
幸福度も高くなっていったものの



800万円を超えるあたりからは
相関関係は
見られなかったそうです。




つまり年収がアップしても



幸福度は必ずしも
アップしない
というわけです。






そして、同様の調査を
日本の内閣府でも
昨年行っていまして



「今の生活について
どのくらい満足しているか」



について


0〜10点で答えてもらう
質問において



生活の満足度と
年収との関係
では
興味深い数字が出ています。





調査結果によれば



年収100万円未満の人の
幸福度は平均5.01



700万円〜1,000万円の人の
幸福度は平均6.24で



1.23の差があります。





ところが



1,000万円〜2,000万円
の人の幸福度は6.52



つまり、



700万円〜1,000万円
未満の人たちと


0.28しか
差がありません
でした。





アメリカの調査結果と
ほぼ同じです。


面白いですよね!






さらにですね


年収3,000円以上になると
幸福度は
なんと下がっていったんです。





この結果をどう見るか


「人生はお金だけじゃない」
とよく言われますが



一定レベル(年収800万円)
を越えたら



けっこう当てはまるのかも
しれません。







私はこれまで


様々な収入レベルの方に
お会いしてきましたが



やはり収入が上がれば


それに伴って人間関係も
それまでお付き合いしていた人たちとは


変わってきたりします。





そうなると


がんばって収入が上がっても


周りを見れば
さらに自分よりもっと
稼いでいる方たちが


いたりするわけです。






人は

比較でモノを考える生き物

ですから



どうしても
その人たちのとの差を


感じずには
いられなくなるんですね。






その結果



(もっと自分も‥)と



欲が出て



数字だけを追いかける
無限のループ

ハマってしまいがちです。






そんなわけですので





ぜひ皆さんも
お金の数字だけに
囚われないようにしてみてください。



そして大切なことは


やっぱりゴール設定です。





自分が心から望んでいることは
何なのか、


どんな人生が幸せなのか、



ぜひ時間をとって
ゆっくりと考えてみては
いかがでしょうか。



それでは今日も
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

-----------------------------

 

 

30年間で1万件の相談を受けてわかった真実

 「親からの刷り込みを消去して “しあわせ脳”になる」

 

無料メール講座を配信しています!

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

登録はこちらラブラブ