ゴールと現在地が明確でないと、やる気も起きない | 30年間相談を受けてわかった真実 「親からの不要な刷り込みを消して “しあわせ脳”になる」

30年間相談を受けてわかった真実 「親からの不要な刷り込みを消して “しあわせ脳”になる」

30年間相談を受けてわかった真実
「親からの不要な刷り込みを消して“しあわせ脳”になる」
浜川明子のブログです

こんにちは!

 

30年間で1万件の相談を受けてわかった真実
「親からの刷り込みを消去して
“しあわせ脳”になる」

マインドコーチ浜川明子です。

 

 


実は、私
10年くらい前より
投資信託の積み立てをしていまして、



まあ、そこそこ
利益を出していたわけです。


で、コロナウィルスの影響が出始めた
2月の中旬頃、


売却しようかどうか
迷ってはいたのですが、


(どうようかな……)と、


決めかねているうちに、





ほんの数日で
あっと言う間に損失が
大きくなってしまっていました。


もうすでに後の祭りです(涙)





そして今や損失がどのくらい大きくなっているのか、


確認することすら
怖くなってしまいました(><)





ダメですよね。。。



でも、こんな風に
現実を直視するのが怖くて、
目をそむけてしまう
ことは、


私たちの生活の中では
よくあることです。






ダイエットしている最中に


(最近ちょっと食べすぎているかも)


と思うと、


体重計に乗るのが怖くなってしまうこともありますよね。





目標に向けてがんばっている時、
フィードバックは大切です。



目標にどれだけ近づいているか
わからなければ、
ゴールには行けません。



スピードを上げればいいのか、


落とした方が良いのか、


努力がたりないのかもしれないし、


もしかしたら
他の方法が良いかもしれません。




車を運転する方なら
わかると思いますが、


ナビが使えるのは
現在地と目的地がわかるからです。


どこにいるにかわからないまま
ナビを使うことはできません。






目標達成に向かっている時
現在地を知るのが大切な理由は、
もう一つあります。




それは、
ゴールと現在地が明確でないと
やる気も起きないということです。



脳は、


『目的地と現在地の差を埋める』

という



きわめて単純な原則にそって
ゴールを目指します。





半年後にあのドレスが
着られるようになりたい


今の自分の体重がわからないまま
闇雲にダイエットするより



今は体重60キロ、
ウェスト68センチ


半年後の目標は50キロだとしたら
一月で1.5キロくらい落とせばいい
ウェストは63センチ


と、目標があった方がいいわけです。



現在地がわからなければ
モチベーションも湧きません。




ところが、


投資信託の数字を
見るのが怖いのと同じで、


現実を直視したくない気持ちがあると、
私達はフィードバックを
おそれてしまいます。



自分自身で確認することも、
他人からの意見も
無視してしまいます。





それが最悪な結果として
あらわれたことがありました。




20年以上前、
私の職場の同僚は癌で命を亡くしました。





進行が進んでから
打ち明けてくれたんですが、




何となく、
身体に異常がおきているのは
わかってはいて



「早く検査に言った方が良い」


と家族から言われてたけど、


(もし、悪い病気だったらどうしよう‥‥)


と思うと


どうしても怖くて
行けなかったのだそうです。





やっとのことで
家族が強引に連れて行った時には、
すでに手遅れでした。



まだ若かったので、
わずか1年で亡くなってしまいました。






ゴールにたどり着くためには
現実を直視しなければなりません。



その上で、
冷静にどうしたらよいか



未来に向けて
対策を具体的に考えていけばよいのです。





ただ、
人は自分自身については
よくわからないものです。



コーチングが
目標達成に有効と言われるのは
自分自身を客観的に
見ることができるから
です。




うまくいっているのか、
いっていないのか、


そもそも自分はどんな目的で
どこをめざしているのか、

何を達成しようとしてるのか、



あるいは、
なにも達成しようとしていないかもしれません。


まずは、現状を知ることです。




人生はあっと言う間です。





それでは今日も
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

-----------------------------

 

 

30年間で1万件の相談を受けてわかった真実

 「親からの刷り込みを消去して “しあわせ脳”になる」

 

無料メール講座を配信しています!

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

登録はこちらラブラブ