子どもを支配し続ける原因は、自分自身にある | 30年間相談を受けてわかった真実 「親からの不要な刷り込みを消して “しあわせ脳”になる」

30年間相談を受けてわかった真実 「親からの不要な刷り込みを消して “しあわせ脳”になる」

30年間相談を受けてわかった真実
「親からの不要な刷り込みを消して“しあわせ脳”になる」
浜川明子のブログです

こんにちは!

 

30年間で1万件の相談を受けてわかった真実
「親からの刷り込みを消去して
“しあわせ脳”になる」

マインドコーチ浜川明子です。

 




『成績トップでない息子に不満』



ある新聞記事に
こんな見出しの
人生相談がありました。




相談者は40代の母親


息子は塾に通い
成績は学年上位10%に入ってて
部活も熱心


性格は穏やかで


担任の先生からも



「言葉を選んでクラスを
まとめている」




と褒められている






にもかかわらず




息子が
トップの成績を取れないのが


腹が立って仕方がない



試験前に一緒に勉強し



ミスをすると
つい声を荒げてしまう


イライラして
トップでないことが許せない






テスト前は
テレビもスマホも見ないで
頑張る息子を


大らかに見られるように
アドバイスが欲しい




そんな相談内容です。







どう思いますか?





私は思わず


「信じられない!」


声をあげました。






回答者の精神科医は



「大らかに見守る


努力してもそれが
できないあなたを


息子さんが
受け入れてくれていることに気づくと
何かがかわるはず」



と、穏やかに回答していましたが





たぶんこの母親は


自分がどれほど
残酷なことをしているか
わからないでしょう。





中学生でも
親と一緒に試験勉強を
するんでしょうか?





中学2年生と言えば
思春期真っただ中



はげしい反発にあっても
おかしくありません。





それなのに健気にも


母親に反発しない




それだけでも
息子さんに感謝してと
言いたいです。




が、同時に



正直この先が心配にもなります。








なぜここまで


子どもを自分の思い通りに
したがる親
がいるのでしょう。



自分の理想通り
したいのでしょう。



我が子に足りないものを
求めるのでしょう。






このような方は



自分が夫や職場の上司から


最高の妻として
優秀な社員として


ああしろこうしろと
命令されたら



どんな風になるんでしょうか。






世間には


まだまだこういった親が
たくさんいるんですね。





子どもの人格を無視した
厳しいしつけ


子どもをバカにする


貶めるような
ひどい言葉を投げかける



「子どものため」


という万能な便利な言葉
オブラートにくるんで


じわじわと子どもを支配し続ける





反発するエネルギーが
ある子はまだいいです。



怖いのは


この相談者の息子さんのように
真面目な子です。



そういう子は
跳ね返すことができません。



支配されていることにも
気づかないかもしれません。







なので、



親から叱責されると
それを真に受けて


「まだまだ自分は足りない」

「もっとがんばらなくちゃ」

「親に逆らってはいけない」




親の期待に添うように
頑張り続けてしまいます。




あるがままの自分を
親に受け入れてもらえない



これほど残酷なことは
ありません。



頑張らないといけない


こう思い続けるのは
本当に辛いことです。





親の期待に沿った人生なので


そのうち
自分の本心もわからなくなります。



本当にやりたいことも
わからなくなります。





他人の視点で自分を評価する


そんな人間に
なってしまいます。





もしも自分もそんな親かもと思ったら



あなたがなぜ子どもに
イライラするのか


ちゃんと立ち止まって
自分自身についてふりかえって
みることです。



原因は子どもではありません。


あなた自身の内側にあることが
圧倒的に多いです。





それをしっかりと見つめない限り


あなたのイライラは
消えることはないでしょう。





そして、



もしあなた自身が



親からの過干渉や
重圧に苦しめられてきた



その辛い気持ちが
今も消えないのであれば



その過去の記憶から


解き放たれる必要があります。





時間は未来からやってきます。


あなたはもっと自由になって
いいんです。


もっと楽になって
いいんです!



-----------------------------

 

 

30年間で1万件の相談を受けてわかった真実

 「親からの刷り込みを消去して “しあわせ脳”になる」

 

無料メール講座を配信しています!

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

登録はこちらラブラブ