伝えたいことがあると

言葉をぎゅうぎゅう詰め込みたくなる気持ち。

よく分かります。

 

でも、複雑な文章、一文が長い文章は

事故が起こりやすいので要注意です!

 

 複雑な文章は読者を困惑させる

 

image

 

サラサラと流暢に語る姿は格好いいかもしれませんが、

あまりに長々と語られると

 

「結局、何が言いたいの?」

「これ、何の話だったかな?」

 

と読者を迷子にしてしまうケースがあります。

 

さらに

 

間違った意味で伝わって誤解を生じるとパターンも。。

文章のエラーを避けるためにも

文章はできるだけシンプルにしましょう!

 

 初心者さんこそ「シンプル」に!

 

 

複雑な文章を書には、ある程度のテクニックが求められます。

 

文章が不慣れな人には

少しハードルが高いので、一文に言葉を詰め込みすぎないようにしてくださいね。

 

一文が長いと……

  • 主語と述語が一致していない
  • 主語が何個も出てきて、混乱する
  • 1番言いたいことが分からない

などなど文章のエラーに。。

 

分かりづらい文章は読者が離れていくので、

できるだけ分かりやすい文章を目指してください。

 

 長い一文は禁止“ではない”

 

 

一文をシンプルにすることを提案していますが、

なかには、どうしてもシンプルにできない場合や

説明を加えないと成立しない場合がでてくると思います。

 

そんなときは、一文が長くなってもオッケーです。

 

長い一文ばかりだと、読むのに疲れますが

短い一文ばかりだと、文章が途切れる印象を与えてしまう。

要はバランスなのです。

 

読者が読みやすいような文章を心がけましょう♪

 

▼▼参考記事▼▼

 

メモ工夫ひとつで読みやすさUP「修飾語を直前に置く」

メモ無闇な改行の【3つのデメリット】 幼い印象はビジネスの足かせに……!?

メモ離脱率を下げて↓読了率を上げる↑ 読まれるブログにする4つの方法

メモ【ベテランさん要注意】難易度下げて↓ 読者満足度UP↑ 専門性が高い記事の扱い方

 

 

 ご提供中サービス

 

文章の書き方教室

 

右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細

右矢印\あなたの強みや魅力を言語化/ 経歴を物語仕立てにする「プロフィールSTORY作成セッション」

 

 \文章お悩み相談会 開催決定/ 
鉛筆文章お悩み相談会(東京orオンライン)鉛筆

文章についてお悩みはありませんか? 
ちょっと質問したいな…
そんなときは 「文章お悩み相談会」にお越しください。
 
ライター実績のある私がアドバイスさせていただきます。

コーヒー自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 
 右詳細・お申込みはこちら

文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします