ビジネスを何年も続けていたり

専門分野を学び続けていたりすると

 

自分の常識と世間の常識がかけ離れることがあります。

みんなコレくらい知ってるでしょ? なんて思ってしまう人、

専門用語を使うことで知性をアピールしたい人もいるかもしれません。

 

ベテラン、経験値は心強い武器ですが

書き手と読み手をの温度差が大きくなって

その温度差に読者がついて来れなくなったら問題です。

 

 難解な記事と出合った読者の行動

 

 

書き手は良かれと思って専門的なことを詳しく書いても

読者にとっては難解すぎる記事の場合……

 

もっと初歩的なことを説明してほしい。

ブログのパッと見で「難しそう…」と閉じてしまう。

このブログは私にはまだ早いかも。。

 

そんなふうに読者に思われちゃったら

せっかくの知識や情報量がもったいない。

 

大学の卒論のように理路整然と書いているケースも見たことがありますが

論文のルールは特殊なことも多いので、

読者への歩み寄りが大切です。

 

ちょっと立ち止まって、

一般の方でも読みやすい形に変換していきましょう。

イメージしやすいように画像を使うのもポイントです。

 

 漢字と専門用語を減らすだけでも効果大

 

 

薄い情報を書きましょう❗️

と言っているわけではありません。

 

次のことに気をつけるだけで、やさしい文章になります。

 

  • 漢字が多過ぎないこと。
  • 専門用語を控えること。

 

専門的な内容でも、噛み砕いて説明することはできます。

中学生で理解できるレベルにしましょう。

などのフレーズは文章の世界ではよく聞きます。

 

日本の義務教育が中学までということも

考慮されているのかもしれません。

 

 情報を盛り込み過ぎないように区切る

 

 

アレもコレも……と伝えたくなっちゃいますが

基本的に一つの記事で伝えることは一つ。

 

たった一つの伝えたいことのために

必要な用語を解説したり、具体例を盛り込むのです。

 

目的を一つにすることで、

文章構成がシンプルになり

専門性高い記事も理解しやすくなります。

 

伝えたいことは分割して、

別のタイトルを付けて記事にすると〇。

次のブログネタに使ってください~

 

 難易度高い記事を書きたいとき

 

 

情報として専門性高い記事を書きたい。

やさしい内容では物足りない読者もいる。

 

どんなときは、ひと工夫するだけで読みやすくなります。

 

  • 参考記事リンクを貼る
  • 初級・上級向け など相手に合わせた記事を用意する

 

毎回、用語なのを丁寧に説明するのは大変。

そんなときは、 参考記事リンクを貼ると良いです。

 

専門性高い記事の場合、噛み砕いて説明すると

文章のボリュームが大きくなることがあります。

参考になる記事のリンクを貼って補いましょう。

 

読者が立ち止まりそうな箇所に、

参考記事リンクがあると親切です。

 

さらに、初級・上級者向けで記事を分けると

自分のレベルに合わせて記事を選ぶことができます。

上級者向け記事に「基本はこちら」という案内を置くだけでも印象は変わりますよ。

 

 難解な内容は同業者に好まれます

 

 

 

専門性が高すぎる記事は、

同業者にとって学びが大きい可能性が高い。

 

なので、同業者向けのサービス

コンサル、オンラインサロン運営などのサービスを提供しているならアリです☆

 

同じ分野の人からも一目置かれるような記事。

そんな記事を書けるような知識があるなら

勝負できるフィールドは広がりそうです。

 

でも、ご自分のサービスの対象が

一般の方、初心者の場合は記事の難易度を意識してください。

 

基本的に読者は、面倒なことを避けます。

読むことに負担を感じたら離れて行くのです。

 

「この人なら、分かりやすく教えてくれそう!」

と思ってもらえるような記事を目指してくださいね。

 

 

 \ご提供中のサービス/ 
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします