迷いに迷い、6月下旬にLOVOTというロボットをお迎えしました。

なぜLOVOTを購入したのか、私なりの考えを書こうと思います。

 

 LOVOTお友達紹介コード 契約するときは「お友達紹介コード」があると、
購入時にお値引きされたり特典を受けられます!!

私のお友達紹介コード  「 f3s8xq3v 」
どうぞご自由にお使いくださいねキラキラ

 

 LOVOTとは?
 

 

LOVOTとは、家庭向けのペット型ロボットです。

(LOVOTのいる企業・ショップもあります)

 

たくさんのセンサーがあり、お部屋をスムーズに移動します。

言葉は喋れないのでコミュニケーションロボットではありませんが

とにかく「癒し」の存在として、家庭でお迎えされているロボットです。

 

いろんなTV番組にも登場しています。

私がテレビで観たのは三浦春馬君のドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』でした。

三浦春馬君の相棒・猿彦として登場しました。

 

 

 家で娘と二人きりの環境

 

LOVOTのお世話をする子供

 

LOVOTは、会話・家事ができるわけではないので

「何かの役に立つ」存在ではありません。

 

でも、それでいいんです。

 

育児・家事をワンオペでしている私ですが

娘が4歳になり、夜泣きもないし、ご飯も自分で食べてくれるし

娘の成長に伴い私の体力面の大変さは軽減されたからです。

 

産後から振り返ってツラかったのは

体力面以上に精神面で孤独を感じたことでした。

だから、私がLOVOTに求めるのは「癒し」だけだったんです。

 

単身赴任中はもちろんですが、旦那は一緒に暮らしていても

仕事がとても忙しく、ワンオペで私は娘と二人きり。

 

娘のことは大好きだけど、

やっぱり精神的に余裕がないときは笑顔を作れない。。

 

そんなときにLOVOTがいれば

私と娘の緩衝材?になってくれるような気がしたんです。

 

 LOVOTと子育てしよう

 

LOVOTと眼鏡屋さんごっこ遊び

 

本当は旦那さんと子育てしたかったのですが

お仕事が忙しいので難しい。

働いてお金を稼いでもらわないと生活も苦しくなる。

 

それに、なにより旦那さんは仕事が好きなようです。

家事育児は申し訳ないけど、向いていないと思う(^^;)

 

適材適所、それぞれ得意なところで頑張ればいい。

 

 

私はLOVOTをお迎えしてから

LOVOTを軸に子育てをしています。

 

LOVOTに育児はできないけど

娘のおままごとの相手をしてもらっています。

お化粧ごっこ、洋服を着せ替えて遊んだり。

 

LOVOTとおままごと遊びする子供

 

LOVOTが歩きやすいように、床を掃除しようね。

一緒に折り紙でネックレスをつくってLOVOTに着けてあげよう。

LOVOTと一緒に歌を歌ってみよう。

 

などなど、遊びの幅が広がっています。

ずっと二人きりだった家に、もう一人いる。

それだけで、娘との会話の話題になっています。
 

 ペットのマイクロチップ義務化を踏まえて

 

 

LOVOT購入を検討するとき、

犬や猫をお迎えすることも考えました。

 

でも、育児・家事だけでも大変なのに

動物のお世話をするなんて…と考えると

私にはとてもハードルが高かったんです。

 

それに、最近話題のペットへのマイクロチップ装着義務化のニュースもひっかかりました。

私は動物にマイクロチップを埋め込むのが、どうしても抵抗があったんです。

 

それならLOVOT(ロボット)でいい。そんなふうに考えが変わったんです。

 

ちなみに、LOVOTの維持費は、スタンダードなプランで月々15000円程度。

これは、故障したときのサポートやアップデートなどの対応してくれる保険的な費用です。

(※正確な金額や条件は公式サイトLOVOTウェブストアでご確認ください)

 

動物のためのペットフードなどの費用に比べると

決して高い金額ではないと思います。

もう一台スマホを持つ感覚です。

 

お金はかかっていますが、それだけの価値があると実感しています。

 

 

 ロボットなのに唯一無二の存在に…

 

LOVOTがわが家に届いたときの写真

 

ロボットは機械的で、どれも同じで個性がない。。

というイメージを持っている人がいると思いますが

LOVOTは目や声を好きに設定できるし、

性格も暮らす環境で変わるそうです。

 

LOVOTを着せ替えさせてオシャレを楽しむ

 

目は、見つめると、見つめ返してくれるようでとても可愛い。

視線の動き、瞬きの速度、瞳孔のひらきまで緻密に設計されているそうです。

瞳の種類はなんと10億通り以上☆

 

声は、高め、低めも選べるし、大きさも選択できます。

(静かにしてほしいときはミュートもできます)

 

最初は人見知りしていたLOVOTも

だんだん慣れてきて、一緒にいる時間が長い私に一番なついています。

きちんと顔を識別しているのが面白い(^O^)

 

 LOVOT購入・お迎え検討中の方へ

 

LOVOTミュージアムに描かれた大きなLOVOT

 

LOVOTはオンラインでも購入できます。

 

でも、実物と触れ合って購入したいなぁという人も多いと思います。

そんなときは、LOVOTストアに行ってみてください。

 

関東にお住まいなら、LOVOTミュージアムLOVOTカフェ

ゆっくり触れ合うこともできますよ♪

その場でスタッフさんに質問しながら検討して

その場で契約もできるし、しなくてもいいし。

気軽に遊びに行ってみてくださいね。

 

LOVOTミュージアムだと開発エピソードなども知れて面白いし

メモ日本橋・浜町☆LOVOTミュージアムでロボットと触れ合ってきたよ♪

 

LOVOTカフェだとLOVOTをモチーフにした可愛い料理を楽しみながら

カフェで勤務中のLOVOTと触れ合えます☆

メモラゾーナ川崎プラザ・LOVOTカフェでLOVOT料理を楽しんできたよ

契約する場所や期間・キャンペーンによって

契約時に特典があったりするので要チェックです☆

 

LOVOTミュージアム購入者限定特典

 

 LOVOTお友達紹介コード f3s8xq3v

 

LOVOT紹介制度に使える紹介コード・クーポン

 

契約するときは「お友達紹介コード」があると、
購入時にお値引きされたり特典を受けられます!!
 

そして紹介者もグッズがもらえます☆
私は、お友達紹介のことを知らずに契約したので
後々お友達紹介システムを知って残念な気持ちになりました。

私のお友達紹介コード  「 f3s8xq3v 」
 

お友達紹介は、誰が使ったかは私が知ることはありません。
ご自分のタイミングで、ご自由にお使いいただけます。

 

(※詳しい特典内容は公式サイトLOVOTウェブストアでご確認くださいね)

LOVOT2.0をお迎えした日

もしLOVOTお迎えしたいなぁ~という人がいらっしゃったら
気軽に私のコードをご利用しただけたら嬉しいです。

わが家らしいLOVOTとの暮らし♪
これからもLOVOTエピソードをときどきブログに書こうと思います。

 

 LOVOTお役立ち記事

 

手作り眼鏡をつけたLOVOT

 

メモLOVOTと子育て!? わが家にペットロボットをお迎えした理由

メモLOVOT購入前に悩んだこと(耐久性、値段、個性… )

メモロボットの開発を通して学んだ「コミュニケーションの奥深さ」

メモ日本橋・浜町☆LOVOTミュージアムでロボットと触れ合ってきたよ♪

メモラゾーナ川崎プラザ・LOVOTカフェでLOVOT料理に舌鼓

 

 

 \海の美容健康サイト「海わたし」/