とある自衛官の婚活に密着!
お節介仲人’ちゅらさんの婚活お手伝い!

前回までのお話はこちら右矢印


(1、お見合い企画!募集します!)


(2、連絡が取れなくなった…)


(3、甘えん坊海自に腹が立つ)


(4、お見合い無事に開催決定)


(5、ボランティア仲人不満を綴る)


(6、イライラさせられる)


(7、全くアドバイスを聞いてくれない)


(8、初対面で給料明細見せる人)


お喋り大好きな海上自衛官、30代後半。

なぜかいつも全員から同じクレームが入るんです。

喋りすぎること、

謝罪や礼が言えないこと。



そんな人でも幸せになってもらおうと

ボランティア仲人としてサポートしました。


今回は番外編として、仲人である私の反省点です!!

最後にちょこっとだけ、お話の続きも。




全8話をお読みいただくとおわかりの通り、

仲人という立場を利用して

散々、男性自衛官の不満を綴った私ですが、

私にも至らぬ点があったんです。


最後の最後で海上自衛官がプンプンモードに変わって、仲人である私と連絡を密に取らなくなりました。

私としては今まで散々言われ続けた過去に紹介した女性からの指摘を伝えたつもりが、プライドを傷付けられたと思ったのか、聞き入れる素振りは見せずプンプンモードの自衛官。


今回も終わってみて女性からのメッセージで今までと同じ過ちでフラれていることに気付きました。



正直もうお手上げ。

何度言ってもなおさないなら、もうやってらんねーよ!という感じです。



ただ、私も注意すべき点の伝え方が悪かったんです。

一度LINEで、謝罪と礼を言えるようになってください!とお伝えしていた時点ですでに海上自衛官はスネてしまいました。もうその時点でダメージを喰らわせていたんですが、お見合い前日に再度電話で注意したんです。



その電話を主人がいる前で、ハンズフリーでかけました。



電話を切ってから主人から、

「俺がいるって存在を知られてるところで、電話しちゃダメだよ。

こういう注意するときは2人きりの時に伝えるように自衛隊では教育されてるの。周りに誰も聞いてる人がいない時に言うって。

じゃないとプライド傷つけられるから可哀想だよ。〇〇ちゃん(私)の方が歳下だから、歳下から注意されるだけでもプライド傷つくからね。」



それを言われて納得しました。

陸海空や職場は違えど、自衛官である今回お見合いをした男性と主人。

たしかに周りに人がいる前で怒られるほど、傷つくよな…と我が身を振り返って思いました。


すでにLINEで伝えた時点でダメージを喰らわせていて、再度電話でもダメージを喰らわせて、おまけに歳下から注意されて、電話と言えど人前で注意されて…


プライドはズタボロだっただろうな

と仲人として反省しました。





だからお見合い前日や当日、さらにお見合いが終わってからも潜水艦乗り海上自衛官から私には連絡は無し!!



女性に

私「今回のお見合いの反省点を男性にお聞きしたいと思うのですが、連絡が取れないのでもしかしたら出港かもしれません。

連絡が取れ次第お聞きできればご連絡いたします。」

と連絡したところ、


女性「私には『今仕事が終わりました』と連絡来ていましたよ。」


…と。



相当ダメージ喰らったんだなと思いましたが、

私も同じくダメージを喰らいました。もちろん女性も。



妊娠中で穏やかに過ごしたいのにイライラさせられるし、世話が焼けて、態度で示す礼の一つもなく、挙げ句の果てに紹介される時までだけゴマを擦ってくる。そのあとは知らんぷり。

素直に言うと、私はそう感じました。



女性も気分が悪くなったそうです。

(…大変申し訳ございません。)



なので、私も何度も男性に紹介したり仲人をしてあげる義務なんてないですし、胎教に悪いので…



私も女性も、その海上自衛官と連絡を断つことに決めました。



まあ、私も結婚がゴールではなく結婚生活のために

無理して性格を作らず素で接しても受け入れてくれる人を探していたので…

人のこと言える立場ではないんですけどね。








とある自衛官の婚活に密着!
お節介仲人’ちゅらさんの婚活お手伝い!

前回までのお話はこちら右矢印


(1、お見合い企画!募集します!)


(2、連絡が取れなくなった…)


(3、甘えん坊海自に腹が立つ)


(4、お見合い無事に開催決定)


(5、ボランティア仲人不満を綴る)


(6、イライラさせられる)


(7、全くアドバイスを聞いてくれない)


(8、初対面で給料明細見せる人)