とある自衛官の婚活に密着!
お節介仲人’ちゅらさんの婚活お手伝い!

前回までのお話右矢印

(1、お見合い企画!募集します!)


(2、連絡が取れなくなった…)


(3、甘えてくる自衛官に腹が立つ)


(4、無事に開催決定)


(5、ボランティア仲人不満を語る)


(6、お礼も言えへんのかい!)



続きです。非常に長文です。


お見合い当日。

iPhone片手に、無事に会えたのだろうかとソワソワしていた私は、待ち合わせ時刻から30分すぎて男性自衛官側から会えた連絡がありホッとしました。


私は家で主人と夕飯。


私「どんな女性なんやろうな。〇〇さん(海上自衛官)、自分の話しだしたら話止まらへんらしいねんか?それは他の紹介女性から聞いてて。

 あと女性の気持ちを汲み取るのも苦手で…良く言うとナルシストらしくて自分が決めたマニュアルに沿って、行動するらしいから女性側が合わさないとあかんらしいねん。おまけにお礼と謝罪ができないみたいで。

 ほんま疲れるねんな、相手するの。直すべきところちょっと言っただけで『めんどくさっ』って低い声で言われたし。」


主人「なんで仲人なんてしてあげようと思ったの?〇〇さんに関わってストレスになるならやめたら良いじゃん。」


私「そやねん。前にさ広島の呉市で潜水艦の訓練所の見学させてもらえたし、そのお礼で。

もうこれ以上関わるのやめとくわ。

最強に胎教に悪いし、言っちゃ悪いけど、一生独身でいたらいいねん!」


主人「それは可哀想だけど…」



こんな会話をしながら、夕飯を食べて待っておりました。

お見合い開始から2時間が過ぎ、3時間が過ぎ…


4時間半が過ぎて、

ブログで知り合った女性からメッセージが届きました。


気づかず遅くなってしまい申し訳ございません...

無事合流できて解散しました。
連絡先も交換しました。

私が話すのが得意ではないため話していただけるのはすごく有難かったです。
また女性に慣れてない感じはしましたがクッキーをいただいたりといろいろ気も使っていただいたようです。
婚活の自己紹介ページ?や初対面なのに給料明細見せますと言ってきたのはビックリしましたが一生懸命さは伝わりました(流石に給与明細は見てません笑)
婚活初心者なので分からないのですが、これは普通なのでしょうか...
条件は私には勿体無いくらい良かったのですが...お友達ならという感じです...。


それを読んで、「えっ!?」
と思いました。


元々、クッキーは私からのアドバイスで渡したほうがいいと言っていたんです。
私が入会していた結婚相談所のおまけルールで「お見合い時にワンコインほどの手土産を持参すると効果的だよ!」
と。

実際に渡すたびに、
「こんなのいただけたの初めてです!」
と喜んでいただけることが多かったんです。


ただお見合いする度に、私は渡すばかり…。

そしたらある日、お見合い男性からクッキーや焼き菓子が5枚ほど入った詰め合わせをいただけて、すごく嬉しかったんですキラキラ
すでに数十人お見合いして、その時初めていただけて、すごく嬉しかったんです。

だからそれを海上自衛官に言って、
ワンコインは少ないだろうから、
「500-1,000円ほどの焼き菓子の詰め合わせをお渡しすると効果的ですよクッキーのプレゼント
とアドバイスしていました。
(ここから海上自衛官の過去の結婚相談所でのお話に変わります。)


しかし、こちらの海上自衛官。
何を思ったのか、結婚相談所に4月に入会して初めてのお見合いで、5,000円分のクッキーの詰め合わせを女性に渡したんです。


それはもう女性は大変喜ばれたそうです。
そりゃ、そうだろうなと思いました。
だって初対面で、そんな高いのいただけるなら嬉しいですもん。


そして無事に仮交際へ突入!

そしたらある日いきなり夜中に連絡が。
海自「明後日デートするんですけど、何をプレゼントしたらいいかわかりません!」
と言うんです。

私「前回、1,000円ほどの焼き菓子渡してますよね?だから…」

と言いかけたら、

海自「1,000円じゃ少ないと思って、5,000円分のクッキー詰め合わせ渡したんです。」

私「えっ!?500-1,000円ほどが良いって私言ったじゃないですか。なんでそこまで高いものを渡したんですか?逆に今度はそれをあてにされますよ。」

海自「お金なら困ってないので、ってアピールになるかと。」


海上自衛官あるあるなのでしょうか?
あまり詳細に給料事情はわかりませんが、海上自衛隊は給料が高いとお聞きします。

私「それはそうだとしても、付き合ったり結婚目的なら初対面でそこまでしなくても…。そんなに手に入れたいほどの高スペックなんですか?」


色々お聞きすると、潜水艦乗りという仕事柄なかなか上陸期間がなく女性と出会える機会も日数も限られていると言う理由で、8人からお見合い申し込みがあったのにうち7人はお断りをしたんだとか。
だから、その残した1人に全力で挑みたい!という思いだったそうです。


けど、この話もお見合いのお断りをする前から相談を受けていたんです。

私「お見合いを本気で断りたい7名なのか、ただ仕事の都合でお断りせざるを得ない7名なのか考えてください。もし後者なら、相談所の仲人さんにそれを伝えておいて、保留にして貰うか、後ほど出港から帰って来た時に自分からお見合い申し込みをして受けて貰えるか尋ねておけば印象は良いと思います。
申し込んでいただけるほど贅沢なことは無いですよ!入会して3ヶ月ほどが申し込みが多い時期なので。」

私この話を何度口を酸っぱくして言ったでしょうか。


一つ一つ丁寧に説明して、手順を追ってアドバイスしたにも関わらず、海上自衛官は結婚相談所の仲人には連絡をいれず。


理由を聞くと、
やはりお断りした7名は、年齢や職業がタイプじゃないとのことだったんです。
残した1人は1番若く(30代前半)職業も自衛官がよく結婚相手に選ぶ国家資格の方だったのです。

…要するに、見た目ではなく年齢と職業を重視したいと。

だからお見合いで5,000円のクッキー詰め合わせを持って行ったんだとか。


しかし、しかしですよ。
いきなりデート2日前に連絡があって、何を持っていけば良いか相談された時に、1回目が5,000円だから、あえて2回目は何も持っていかなくて良いってアドバイスしたんですね?

本当だったらお見合いで1,000円ほどのを渡していれば別のアドバイスをしたんですが、
聞いているとLINE交換したのに女性から連絡が無いとのことだったので、一度試してみよう!という結論に至り。


そのアドバイスには従ってくれたんですよ。
何も持っていかず、お高めのお食事だけで済まされたそうです。


これまた、しかしですよ。
デートが終わって早々に着信がありました。
私「どうでした?」
とお聞きすると、
海自「声が小さくて。空調のせいもあったりテーブルが遠かったのもあるんですけど。全然会話が続かなかったです。」
と言われたんです。
私「それは仕方ないですね。環境のせいでもあるので悪くないと思います。LINEで仲を詰めたら良いと思いますよ!」

正直、なんで結婚相談所の仲人に連絡せずに私に相談してくるねん?と思いましたけど。


それからしばらく日が経ち、LINEが来ました。
海自「俺から送ったLINEに既読が付かないんです。」

私「どのくらいの期間ですか?」

海自「もう2週間です。」

私「それまでに何通かやり取りは?」

海自「デート当日にお礼を送るように〇〇さんから(私)アドバイスされたので、それを送ると3日後に既読付いて返信があったんですけど、その次のLINEには既読が付かないんです。」

私「仮交際終了されていませんか?」

海自「どうやって調べるんですか?どこを見てもそれは書かれてないので大丈夫だと思います。」


職業柄…と言っても、さすがに2週間も既読も連絡も無いのはおかしいだろう。
さらに1ヶ月が過ぎても、既読が付かなかったそうです。


私「もう〇〇さん(海上自衛官)から仮交際終了したら良いと思いますよ?そんな扱いされても嬉しいですか?そんな女性と結婚したい、大切にしたいと思えますか?」

海自「けど…出港から帰って来て、もう一度こちらから送ってみて返事が無ければ考えます。」

と、まだ腑に落ちない様子。
これだから1人に絞らず、仲人に相談しておけよとアドバイスしたのに…
私だったら、そんな1ヶ月以上も既読も連絡も無い人は嫌です。


濡れているうちに塗って乾かすだけで、しっとり髪に!



5,000円のクッキー詰め合わせを渡していなければ、もしかするとお見合いでお断りしてもらえたかもしれないのに…。

おまけに、
海自「秘密月と秘密月はほぼ出港だから、結婚相談所休会したいって伝えたんですけど、進行形(この5,000円クッキーの女性)があるからできなかったんです。」

私「ほら、だからもうその女性絶対に無いから!お断りしたら良いじゃないですか。そしたら進行形の人がいないので休会できますよ。」

海自「もう良いです。月秘密円なんて安いもんです。海上自衛官なんて、出港で長くアパート空けていても家賃も電気もガスも水道も止めないで払い続けますし。」


ああ、そうですか…
ほんならお好きにどうぞ。
相談するだけしておいて、結局それかよ!と思いましたけど。


…ということが過去にあったんです。


なので今回のブログ読者様とのお見合いはうまく行ってほしい!
「今度こそ500円-1,000円ほどの焼き菓子に抑えるように!」とお伝えしました。


しかし、変なところでケチな海上自衛官。

海自「買っていきません。」

私「なんでですか?」

海自「効果がある人とない人といるじゃないですか?」

私「あるか無いかどうやってわかるんですか?印象は良いと思いますよ?たった1,000円ほどじゃないですか?5,000円に比べたら安いですよね?
渡してみてから後悔すべきじゃないですか?」


自分のことを棚に上げて年齢や職業にこだわる自衛官。
女性の個人情報を知れず、それをお伝えしていなかったからでしょうか…。


そういうやり取りをしていたので、
女性から届いたメッセージに、
クッキーを貰ったことが書かれていて、
(あ、ちゃんと渡したんだな!)とホッとしました。


でも気になるのは、そこじゃないですよね。

初対面で給料明細を見せたこと!!

なんじゃそりゃ驚きと思いました。
私が8年間の婚活経験で、初対面で給料明細を見せられたことなんて一度も無かったですもん。

主人に言うと、
主人「海上自衛官って給料良いって聞くもんね。それに自信があったんだろうね。武器になると思って。」


しかし驚くのは給料明細を見せたことだけじゃないんです…

続きます。