この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 さて、今日が夏特番3日目です。

 今日も、すくコムさんの公式XのPostをこの後に何度も指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い。何度も引用するのでこの感謝文は以降は所略させて頂きますね。


>●番組タイトルロゴ(奥に青い海が見える白い砂浜)FREE

 今日は最初は沖縄のショット。浜と海ですが、今までとまた違うショットで左が浜で右が緩やかに打ち寄せる海の波。この後に海上にボコッと出た妙な形の岩が出てきて、これは先日も観たから同じ場所での撮影だったんでしょうね。

 

>●兄姉パート @沖縄 外ロケFREE
> ・砂浜にやってきて海に感動する兄姉 ~ 深呼吸 ~ この海がファンターネ島に繋がっている?と思いを馳せるY
>  ★Y:黄色,白の縦縞の半袖(黄色インナー)×コバルトブルーの長パン、黄色いキャップを真後ろに被って
>  ★M:青紫色の半袖(首元に見える黄色インナー)×白い長パン、三つ編み
>  ★W:淡い紫色の半袖(白いインナー)×黄色い長パン、カンカン帽
>  ★Q:淡いシアンブルーの半袖(白と桃色ニットのインナー)×桃色の長パン、ポニーテイル

 ワクワクするようなBGMが鳴って、画面左から兄姉がゆう兄先頭で走って嬉しそうにインしてきます。

 4人とも淡い色合いの上下でパステル調。夏はこれが涼やかでいいですね。くどい色だと暑苦しく感じますから。ゆう兄&和夢兄は帽子を被っています。杏月ちゃんは頭の横チョにつけた大きな花飾りが華麗で豪華。ここは沖縄だからよく似合いますね。三つ編みのまやちゃんは髪留めも髪の結び紐も黄色で統一しお洒落で可愛い。

 海に向かって4人が感激。揃って両手を開いて深呼吸。匂いも嗅いでまさに海を満喫。

ゆう:『この海って、世界のいろ~んな所に繋がってるんだよね? ずーっと向こうのファンターネ島まで繋がってるのかなあぁ?』。ゆう兄と和夢兄が並んで同方向を見ています。まさに「遠い目」という表現がピッタリの二人。和夢兄のこの時のショットが↓の写真。なお、ゆう兄の両目に貝は、このしばらく後に出てくる場面です。2つの写真をこのPostで一度に合わせているわけですね。

 和夢兄は、ここで喋りませんでしたが、ゆう兄が言ってた通りに思い、七つの海を股にかけて世界を旅行しまくっている友達(?)・さすらいのポーズマンのことに思いを馳せていたかもしれませんてへぺろ

 

> ♪うみ  Y♪M♪WQ クシャ船長♪ ※ 海岸の兄姉映像から、ファンターネの船上でウクレレを弾く船長の映像へ

 前回の放送は7/15(月・祝)(感想)です。

 この歌は圧倒的にスタジオで1曲目が多いですが、今回は沖縄で兄姉実写ver.でいやあ豪華。海原の映像に合成されて曲名が画面下に出てきて曲名が水色の文字に白い縁取り。左端に椰子の木🌴、右端にギター🎸の絵が合成されていてお洒落。

 普段と違うウクレレの伴奏だけで始まります。これは意味があって、実は演奏しているのがクシャ船長であることが判ります。

 『海は広いな、大きいな♫』と海を見る同方向の2ショットでゆうまやが歌い出します。月が登るし、日が沈む♫、で、あづかずが交互に片腕で軌道を表して月、日を表現。揺れてどこまで続くやら♫で四人が同方向を向いて一列に立って揺れます。

 海原の遠くで白い豪華客船がゆったり進む映像。♪むかしはえっさっさ で、まやちゃんがポポッポポーっ♫と歌ってた遊覧船も浮かびます。

 そしてなんと途中から人形劇の映像に切り替わり。クシャ船長がウクレレを弾きながら船上で歌い出します。『海にお船を浮かばせてぇ~、言ってみたいなよその国』。おっ、本当だ、海にお船を浮かばせてる状況だ。まぁ港なので当たり前といえば当たり前ですがw。

 兄姉実写と人形パートを合成するとは珍しい手法でしたね。

 それにしてもクシャ船長の低音の歌声も素敵。四宮豪さんはマーキーさんも演じていて、その時は高音で、どちらも歌声が使い分けできて高低出せるから、いやはや凄い力量です。

 

> ・この荷物、遠くの島まで大切に届けんとなぁ~と感慨に耽る船長 ~ 出発進行!で船が発進FREE
>  ~ 「しばしうみにでます クシャ」の立て看板を港に残して

 そして上述した台詞を言い、伝言メッセージの立て看板を残して船長は船で出航します。

 実は結論からいうと、けけちゃまは他のメンバーと今回会いましたが、船長とモグラのモールちゃんには最後まで会いませんでした。

 船長は、けけちゃまにもし実際に会えてたら『食べちゃいたいほど可愛いだがや~ラブ』と感激したかも。・・・いやぁ、鮫だから何か怖い台詞となりますね(苦笑)。

 

>●ファンターネ!:けけちゃま in ファンターネ島 ~ あーぷんといっしょ ~③FREE
> ・昨日までの簡易振り返り  けけ

 ここは前々日、前日のように、けけがダイジェストで振り返りました。

 

> ・跳びあがって葉についた朝露を捕ろうと何度も試みるあーぷん ~ 失敗して石に体をぶつけて泣き出すFREE
>  ~ 気づいたけけが大丈夫、痛かったケロね~と慰める ~ ピョンすると楽しい気持ちになる、不思議な力があると説明

 あーぷんが何度もジャンプにトライして、常食としている朝露を葉から捕ろうとしています。でも成功せず上述の通り泣き出します。けけが慰めてあげてピョンすると楽しい気持ちになると説明してあげます。ちょっとここで『ピョンピョンピョンピョン跳び跳び♫』で始まる、おさむお兄さん作の♪地球ぴょんぴょん が浮かびました。

 

>  ~ 朝露が飲みたかったと気づいたけけ、葉を一枚ちぎって持ち、ピョンと跳び、葉の朝露をゲット、あーぷんに飲ませるFREE
>  ~ 喜ぶあーぷん ~ けけも飲んでいいとのことで、けけも飲み美味しいと満足 ~ 二人で新たな島の探検に出発

 けけが、葉を千切って手に持ち、ピョーンと跳ねて見事に朝露をゲット。あーぷんは直接口でかぶりつこうとしていましたけど、葉を手に持ったけけ、やっぱり知恵がちゃんとあって、あーぷんに比べると賢くて年上のお兄さんって感じですね。あと、あーぷんが片言しか喋れないところを、全部状況を代わりに説明していますし。そしてジャンプは蛙にとっては基本的な得意技ですね。

 あーぷんから許可されてけけもその露を飲み、美味しいとのこと。口に葉を運び露を飲む操演がこれまたお見事!👏 これはミネラルウォーターより美味しい天然水って感じでしたねー。そして二人でまた仲良く冒険に出発。

 

>  ~ あーぷんの居場所に朝露当番のみみもがやってくる ~ が居ないので慌てて探し回るFREE

 二人が去ったあとに、朝露当番のみももがやってきますが、あーぷんがいつもの巣に居ない! 慌てて辺りを探しまくります💦。

 

>  ~ ライブの壇上でミミコとララのミラーズがギターを抱えている ~ 撮影係のマーキーが録り棒でスマホを掲げているFREE
>  ~ 観客のあーぷんとけけが2本桃色のペンライトを持ち観客 ~ 歌&演奏を始めるミラーズ

 さて、前も観た気がするかっこいいミラーズのロゴのバックのパネル絵。左が黒で右が白で、カラスのララと海猫のミミコ姉さんの片翼を表していますね。右横にスマホカメラを手にしたマーキーさんがいて、ミミコ姉さんが『かっこよく撮ってよね』と依頼しています。はいっ!と従順に返事する、いつもホの字のマーキーw。

 けけがアープンから渡されたのか、2本の棒を持っています。半分が桃色で半分が白。ええと、ファンの応援グッズに詳しくないのですがよく見る蛍光のペンライトとは別に、調べたら応援棒というのもあるらしいですね。バルーン状になっていて叩くと音が出るとこと。けけ&あーぷんがそれぞれ2本ずつ持っていた棒は、この後、特に光ってはいないようでしたが、実体は何だったんでしょうね? 

 ミミコ:『それじゃぁ行くよ。けけ』 ミミコ&ララ:『ようこそファンターネ島へ』。

 おお、もう、けけは二人と初対面の挨拶は済ませてしまっていたようです。ララは先日、望遠鏡で空を飛ぶ姿をけけに既に見られていましたね。

 

> ♪ようこそファンターネ島へ  ミミコ♪ララ♪ マーキー あーぷん けけ

 何度も何度も出てきた記憶ですが、前回の放送は6/22(土)帯広①(感想)です。

 二人で演奏&歌唱で、折笠富美子さん&平原綾香さんの歌唱だからこれは聴き応え十分!

 けけ&あーぷんは、スイングしながら棒を振ります。観客は二人、そして撮影がマーキーだけですが、時期的に、なんか真夏のロックフェスみたいな感じでしたね。
 

> ・2人とも最高と褒めるマーキー ~ けけの乗り方嫌いじゃないと褒めるミミコ ~ 何で勝手に体が動く?と感激のけけFREE
>  ~ ロックって何?とけけ ~ その答は音楽の中にあるとミラーズ ~ 答を探してごらんと青いギターをけけにプレゼント

 ここの映像が↓です。

 ロックとは何かを教えてもらったけけ。更には青いギターまでミミコからプレゼントして貰いました。いやぁスペシャルラッキーなけけでしたね。古い番組ですがTVジョッキー(Wikipedia)が浮かびました。土井まさるさんが司会で、参加者への商品にギターがあった覚えが。Wikiの中に書かれていますね。

 

>  ~ それからどうなった♪とロック調のビヨヨン3兄弟 ~ あーぷんを探して港の広場に来たみもも&やころ&ルチータFREE

 ここは流れに合わせて、3兄弟がロック調の歌声&扮装でこなしてくれました。狂言調も、アメリカンポップス調等も昨日やったし今回の夏特番さりげなく(?)大活躍の巻でしたね。

 港の広場で、みもも、やころ、ルチータが血相を変えて(←着ぐるみなので判りませんが)あーぷんを探し回ります。

 

>  ~ ファンファンビジョンに演奏後のライブ会場の配信が映り、ミミコを褒めるマーキーFREE
>  ~ ララが自分はどうだった?とマーキーに催促して、慌ててかっこよかったと付け加える ~ あーぷんの姿も映る
>  ~ あーぷんを映像に見つけて安心する三人 ~ けけも映像に見つけて島に来ていることに驚く三人

 丁度良いタイミングでファンファンビジョンが、ライブが終わった後の様子を映します。ミミコを前のめりで褒めて、ララから突っ込まれて慌てて付け足したようにララも褒めたマーキー。なんかもうホの字ラブがバレバレでしたね(笑)。

 あーぷんの姿を見つけて三人衆は安堵。更に、けけを見つけて驚き、ここで初めてファンターネ主役三人衆とけけの接点ができました。なんと3日目と遅めでしたねぇ。観ていてヤキモキしていたTV前のお友達、ホッとしたことでしょう照れ

 

>  ~ けけに島のことを知って貰おうと三人 ~ しりたガエルだもんね、とみもも ~ けけは虫が大好きと聞いたとルチータFREE
>  ~ いい考えが有る、と、やころが何かを発案

 やころが妙案を思いつき、それは実は明日判明しますね。

 

>●兄姉パート @沖縄 外ロケFREE
> ・海の映像で、小さな船が一艘進んでいる ~ 砂浜を歩く兄姉 ~ 綺麗&面白い形の珊瑚を見つけて喜ぶQ&W
>  ~ 綺麗な貝を拾って、けけの眼みたいとM、同意する皆 ~ その貝を両目に当てて、けけの真似をしおどけるY
>  ~ けけにそっくりとW ~ 砂浜にけけを作ろうとQが発案し、同意する皆

 そしてまた兄姉のパートに。浜を右→左に歩く四人。

あづ:『(拾って)あぁ、この珊瑚綺麗~』

かず:『あーっ、見てぇこれも面白い形だよー(白いのを片手で掲げて)』

ゆう:『本当だ、面白ーいw』

まや:『(少し離れた所から)みんな見て見てぇ』(どうしたの?と駆け寄る3人)

まや:『キラキラしてる。けけちゃまの眼みたいじゃない?(拾った貝を差し出して)』(口々に同意する3人)

 ここで、ゆう兄が二つの貝殻をまや姉から受け取り、自分の両眼に当てておどけます。

ゆう:『けけ~』 三人:『ww』

 ここが、最初に載せた写真の右側の方ですね。

かず:『ゆういちろうお兄さん、けけちゃま、そっくりー』

ゆう:『そうかなぁ? (^Д^)(←意味深な笑顔になって)』

 いやあ、ドリルでえぐって本質を突くような和夢兄の鋭い指摘でしたねえ。危ない💦、危ない💦、テレビ前のお友達にバレちゃうよ~と小声でアドバイスしたくなりました。(≧∀≦)ノシ

 

あづ:『あ、そうだぁ、この貝使ってさ、砂浜にけけちゃまを作ろうよぉ』 三人:『いいねぇ』

まや:『よ~し、やるよぉ~』 三人:『おおー!(^0^)/

 

> ♪たからものみつけた  Y♪M♪WQ NewFREE

 前回の放送は2020/10/05(月)で、時は、ゆうあつまこあづ時代でアニメ曲でした。死んだ掲示板の中から、本投稿の最後に3つの投稿を復活し記載しますね。

 あ、まやちゃんは初だったですね。失礼しました。今New印を書き添えました。
 背景が青空、大海原、手前の白浜に4人が立ったショットで歌が始まります。右上に曲名が出てきて、「たからもの」が黄色、「みつけた」が黄緑色。どちらも緑色の縁取りです。改行して白い字で、詞・曲 坂田おさむさん、編曲 福田和禾子さん。

 ここで材料にした貝や珊瑚が宝物だし、けけちゃま自身が皆の宝物とも言えますね。^^

 

> 砂に大きな顔の輪郭を棒で描くM ~ 両頬の部分を砂で盛り上げるWQ ~ 顔の輪郭を小如雨露の水で濡らすYFREE
> ~ 浜を歩くヤドカリや蟹の映像 ~ 大きな目や両頬に色彩豊かな貝や珊瑚を配し、瞳やスプリンクルのようにする
> ~ 撮ってけけに送ろうと、スマホを少し離れた所にタイマーセットするQ ~ 巨大な砂絵と共に4人を撮影

 上述の仕事を4人が行いながら、同時にゆうまやの歌声が流れます。なので、ゆうまやは歌いながら作業をしているわけではありません。

 まやちゃんは、お絵描きが得意だから、この大作へ挑戦チームの美術総監督だったかもしれませんね。^^ 全体の設計図を考えたり、細かく工夫したり、監督がやることは沢山有ります。(たぶん)

 ゆう兄が手にした如雨露が、オモチャみたいで小さい。そういえば昔大人気だったアニメ「でこぼこフレンズ」で如雨露のノッポのお兄さんキャラが居ました。「モノランモノラン」の中では、スイリンのお供がザーザージョウロでした。

 白いヤドカリが動いている図も途中で挿入でしたが、『絵の材料にされちゃったらヤバッ!💦』と慌てて逃げてたのかもw。

 スマホでタイマーをセットする係は、杏月ちゃん。丁度白い珊瑚が固まった岩みたいなのが砂上にあり(スタッフさんがあらかじめ用意したかもw)自分のスマホを立てかけます。駆けて3人の元に戻り、砂に描かれた大作の似顔絵とその後ろの左から、かず、ゆう、まや、あづ が全部収まる構図で、四、三、二、一、とカウントダウン。あづ:『パシャッとポン』。バッチリ撮れました。

 

>●ファンターネ!:けけちゃま in ファンターネ島 ~ あーぷんといっしょ ~③(続)FREE
> ・突然クシャミをするけけ ~ 誰かが自分の噂をしている?とけけ ~ 葉の笛を口で吹き同意するあーぷん

 ここでまたファンターネ島で、ギターを抱えたけけがクシャミをします。よく言われる通り、誰かが噂をしていたわけですね。正解です(キリッ)。

 けけちゃまの話に答えて、あーぷんが草の葉を口に当てて『あーぷーん』と吹きました。『そうだよ』という同意の意味だったのでしょう。この草笛は後日使うことになります。

 

> ・ファンターネのエンディングアニメ:けけ:『明日も続く~ケロ』 あーぷん:『あーぷん!』

 そしてここは前の2日と同じ。

 

>●月歌:♪はぴねす・ぱずる

月歌ページ

 前回の放送は昨日8/13(火)(感想)です。

 アニメの色とりどりのパズルの顔がそれぞれ個性があって可愛いですね~。変なことを考えたんですが、♪むかしはえっさっさ みたいに観光名所の顔出しパネルのように、兄姉が各パズルから自分の実態の顔を出しても可愛くて面白いでしょうねぇ照れ

 

>●歌コーナー:♪うらら(再 2024/03/20(水・祝) ロケ

月歌ページ

 前回の放送は5/15(水)(感想)です。あと、先日、まやちゃんが鼻歌でこの曲を少し歌っていましたね。
 こちらのMVも沖縄ロケと言われていますが、撮影したのは冬か春の沖縄だったでしょう。この時の兄姉の長袖の様子と、今の夏服の様子を比べてみるのも妙味がありますよね。

 

>♪イカイカイルカ

 前回の放送は8/05(月)(感想)です。なんか最近、ショートインターバルで頻繁に流れていますね。夏が終わる前にこの歌を流しておかなかければ!…みたいな意思を勝手に感じます。^^

 今日はさっき、♪たからものみつけた も流れたので福田和禾子さんDayでした、

 豪華な風船アートのセットですが、青紫と淡い青紫の丸い風船を沢山組み合わせて立てて、その上に緑の海藻を生やしたのも幾つかありますね。今の放送が沖縄なので、海ぶどうです!と強弁しても成り立つ気がします爆  笑

 

 そういえば先日ファンターネ!で、喧嘩したイカと蛸の足同士は絡み合って困ったことになっていました。…が、ここのまやイカちゃん&ゆういちろうイルカの喧嘩だと、イルカはヒレが両側と背びれに有って、あとは尾びれがあるくらいなので、イカの足は絡みつかないですね。イルカの丸みのあるボディでツルンと足が滑り易いです。

 

>●からだ☆ダンダン:QW MY 再(2024/08/13(火) ロケ)

 前回の放送は昨日8/13(火)(感想)です。ちょうどまさに昨日の放送の再放送でした。

 あづかずの体操着が、黄色い面積が広い第2体操着で、毎日分の着替える衣装とは別に、二人はこの体操着も持参してきていたわけですね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ MV ロケ) 再(2024/03/06(水)
> ※ 再放送は午後5時30分から と最後にクレジット入り

 前回の放送は一昨日8/12(月・祝)(感想)です。

 上述の通り夕方の放送時間変更のお知らせがテロップで出ていますが夏の高校野球の影響だったでしょう。ただNHKプラスで観た時は消えていました。

 さっき♪うらら で言ったことと同じことが言えて、このMVは沖縄で冬か春に撮影したものでしょうから、今日の兄姉の半袖の夏服の様子と、この時の長袖を見比べると妙味があります。

 そして、あづかずはさっきの体操と同じ黄色い第2体操着です。

 

 途中、ヤドカリが出てきて歩いている場面がありますね。実は、今日出てきたヤドカリと同一人物、もとい!同一ヤドカリだったかもしれませんよ~グラサン

 『えっ?!びっくり、だって貝殻が違うでしょ。さっきのは真っ白で今のは色がついてるじゃん!』と思われたあなた!

 そう、そこのあなたです。(^o^)9

 ふっふっふっ、ヤドカリなので、お家は何度もお引越しをしている可能性がありますよ~。^^

 

-・-・-・-・-

 それでは最後に、過去の♪たからものみつけた の死んだ古い番組掲示板(B-BOARD)への投稿を復活です。

ーーー
Date:2020/7/2(木)
>♪たからものみつけた(YA アニメ New)
 さあ、今日のメインエベントォーー! パフパフパフー!(←これもガンバラッパの一つかも)
 新曲が出てきましたね。  雄祥時代に出てきていますね。↓に初の感想を書いています。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=9182;id=5
 そうか、この時には雄祥の実写だったんですね。1曲目のベンチ曲かな? そこまでメモっていないですね。
 それからアニメ版が出てきていますね。当時ゆきんこさんが投稿してくださいました。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=9258;id=5
 そしてこの年2006年の夏特番で、作者の坂田おさむお兄さんがご登場で、そして雄祥とお三人で歌われていますね。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=9367;id=5
 放送メモによると、だいたく版では、2015/10/17(土)に最後ですね。
 だいたく時代の感想を一つ示しますね。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=869;id=6

 さて、今回のゆうあつ版。
 詞・曲 坂田修さん、編曲 福田和禾子さん、アニメーション 藤嶋多枝さん。アニメ、以前と同じでしたね。
 おさむお兄さんの詞、前も言いましたが「友達」が出てくること多いです。
 ゆうあつの歌声も、これまた気持ちいい。ほっこり~しますね。少しハワイアンっぽい感じの前奏で、福田先生の編曲も見事。このアニメの男の子、女の子を見ていると…なんか、子供の頃のゆうあつみたいですね。では、投稿アイコンはまさしく「ともだち」というこの男の子女の子で。
 ところで、この歌、出てきたときに月歌でも良かったとも思うんですけどねーー。

 

ーーー
Date:2022/08/22(土) 夏特集(6)
 いやあ、今回、うなりまくりました。感心! よく選曲してくださいました。
 ここは既に、前の歌のお話コーナーは終わっていて、単独の歌だったわけですが、今回のイワーオのお話の最後のとどめみたいになっていましたね。友達は宝物ですから。土曜日の最後の日の最後の歌にこれを持ってきてくれるって、本当に素晴らし過ぎません?

 

ーーー
Date:2020/10/5(月)
 水をあげたら芽が出て花が咲いてそして大きな大木の周りを人間と動物が取り囲んでいて和みますね。♪じっとまったくん が浮かびますが、作者の坂田おさむさん時代の ♪きがいっぽん も浮かびます。

 

ーーー

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました