この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。

 さて、今日が夏特番2日目です。

 今日も、すくコムさんの公式XのPostをこの後に何度も指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い。何度も引用するのでこの感謝文は以降は所略させて頂きますね。


>●ファンターネ!:けけちゃま in ファンターネ島 ~ あーぷんといっしょ ~②
> ・昨日の簡易振り返り  けけ

 今日は、ファンターネ島の方から始まります。今日もタイトルコールは兄姉。まず、けけちゃまがナレーションでダイジェストで昨日の振り返りです。

 

> ・望遠鏡(実体は双眼鏡)をけけに紹介するあーぷん ~ 覗くと空を飛んでいるララが見える ~ ぐるぐるの家も見えるFREE

 あーぷんが紹介してくれて、けけが望遠鏡を覗きます。この望遠鏡は以前出てきましたね。アッチゴンがずっと観てて、あーぷんに譲ってくれなくて喧嘩になりました。その後は、逆に譲り合う展開となりました。

 眺めながら、緑も一杯ケロね~と感心するけけ。『可愛い鳥ちゃまも居るケロ~』で、ここでカラスのララが飛んでいますが、なんと黒い長スカートが漏斗(ろうと)みたいに広がっていて、面白い前のめりでの飛び方になっていましたね。この構図を考えられた方、素晴らしい! ええと、けけちゃまが可愛い…と言っていたのも面白かったですが、そこは感じ方は勿論自由です。ララとはこの後のどこかで会うことになります。

 高い山の斜面にへばりついた巨大な巻貝について、けけが訊いて、あーぷんが、あぷあぷ…と答えてあげます。ぐるぐるの家ということで、昨日も言いましたが、私、これだけ毎日観ているくせに、気づきませんでした! あそこがそうだったのか。ただ、三人衆がアンモさんのこの家に入った時、玄関も部屋の中も床は平たかったですけど、中の構造は一体どうなっているんだろう? 渦巻状に登っていく構造になっているのかな?

 雨穴(うけつ)さんという怖い話をされる方が、よく家の平面図を示してくれていますが、今度描いて頂きたいです。

 

>  ~ 家に着くと音が聞こえて、中を見るとベッドの上でグルグル転がっているアンモ ~ アンモに初対面の挨拶FREE

 行ってみたいケロ!、で早速家にもう到着してます。途中の道中の道をヒイヒイ登っていく過程はカット(笑)。何か音が聴こえます。

 中に入ってみると、自分で『グルグル』と言いながらベットの上で転がって楽しんでいるアンモさん、ロック調のBGMが鳴っています。『お邪魔しますケロ~』『あーぷん!』と二人が入ってきました。

 『おじいちゃま、ちょっと、おじいちゃま』と声を掛けるけけ。『わお~』と気づいたアンモ。『えらいとこ見られたわい💦』と恥ずかしそう。

 ページがめくれるように場面転換。ベッドの前で、『はじめまして、けけちゃまケロ』『はじめまして、ワシはアンモチョコモじゃ』と初対面の挨拶をかわします。

 

>  ~ 説明をしている最中にベッド上でピョンピョンするけけ&あーぷん ~ 発明品危ない、アンモに謝る二人FREE

 『グルグルしたものがだ~いすき。グルグルするのも好きじゃよ』と説明を続けますが、おや? ベッドにけけ&あーぷんが乗って『あピョン、あピョン、跳び跳び~♫』と無視して二人でバウンドして遊んでいますw。『ベッドでピョンピョンすると危ないぞいガーン』と心配するアンモ。アンモ定、じゃなかった案の定、ベッド脇の台の上に乗せておいた発明品がグラグラ揺れて不安定で落ちそうに。『わしの発明品が!』と慌てて押さえます。

 『あー、ごめんなさいケロ~』とペコリ。あーぷんも『あっぷん』とシンクロのペコリ。

 ここ、面白かったですね。よく小さい子供は、親戚のお家とか、旅行先で騒いで、こういったことをしますよね。けけ&あーぷんが如実にその様子を表していて可愛かったです。

 TDR(Tokyo Disney Resort)のアンバサダーやミラコスタのホテル等、大阪のUSJ近辺のホテルは残念ながら私知らないですが、そこに泊まった時とか、お子さんは嬉しくて今みたいにベッドでピョンピョンでしょうね😊。

 

>  ~ ベッド上に、あーぷん、けけ、アンモの順で川の字でお昼寝 ~ 不思議な音が聴こえて心臓の音とアンモが説明FREE

 それから~どうなった?と窓の縁に座ってビヨヨン3兄弟が歌い、歌いまわしも格好も普通version。

 左から順に、あーぷん、けけ、アンモの順に川の字になってベッドで寝ています。お布団も上にちゃんと掛けて、人形の表現、上手でしたね。『なんだか嬉しいの~』『心がポカポカするケロね~』と三人でゆったり。あーぷんは半目になっていて、もう「おねむ」です。

 けけがベッドに寝ているのを見て童話の「蛙の王様」が浮かびました。不届きにも王女様のベッドで一緒に寝たいと希望するんですよね。張り飛ばされて魔法が解けて王子になります。

 『二人の顔が近いケロ~』『このままお昼寝しようかの~?』。

 不思議な音が聴こえる…と怪訝なけけ。『ドクンドクンと聞こえる音はの、みんなの体が元気じゃよ~って教えてくれている音なんじゃよ』と間瀬的表現で優しく教えてくれたアンモ。要は心臓の鼓動でしたね。な~るケロと納得のけけ。

 

>  ~ お腹がペコペコで音が鳴ったけけ ~ おやつの時間にしようとアンモFREE
 ここでお腹が鳴って、『お腹がペコペコケロよ~』。それも元気な証拠と笑うアンモ。おやつを準備してくれることになり、喜ぶ二人。アンモお爺ちゃま、何ケロ?に、それは団子じゃ。

 

> ♪だんご3兄弟  アンモ♪ けけ♪ あーぷん♪ ビヨヨン3兄弟FREE

 前回の放送は5/06(月・祝)(感想)です。

 やった! 今日はいつものアニメではなくて、ここの3人の特別版でした。

 前奏に乗って、左からアンモ、けけ、あーぷんがシンクロして踊って、まさにこの曲の振付。

 曲名が上に出てきて、ビヨヨン3兄弟が丸い茶色い焦げ目がついたような帽子を被っています。おっ、これが団子表現なわけですね。ここのショットが↓。

 暗い所に上からスポットライトが当たる図になっています。ここも凝ってますね。

 アンモから『串に刺さって団子♫』と歌い出し、『団子~!』とけけが合いの手。二人とも手に3つ刺さった団子串🍡。『だんご3兄弟♫』と歌った後に『あーぷん』とあーぷんが合いの手。こちらも手に串を持っています。

 アンモ:『一番上は長男♫』で、左の黄色が差されて「ビヨ」と名前が表記されます。初めて知った!

 けけ:『一番下は三男♫』で、右の緑色が差されて「ヨン」と名前が表記されます。

 アンモ:『間に挟まれ次長男♫』で、真ん中の赤が差されて「ヨヨ」と名前が表記されます。

 いやあ、年齢順と名前が判って嬉しい! 三人合わせると確かにビヨヨンだw。安直と言えば安直なネーミング笑い泣き

 途中、けけが一番上の団子を口で挟み食べます。ここも巧く操演しているなあ~。

 『あぷぷあぷぷぷぷ(団子3兄弟)♫』とあーぷんも果敢に歌に参加しますw。

 

 思えば大ヒットした1999年1月のけんあゆ時代にアンモさんの中尾隆聖さんは、ドレミファどーなつのレッシーでしたね。ここで4半世紀を経て歌ってくださいました。けけちゃまのゆう兄は勿論前に歌っています。あーぷんの折笠富美子さんはここで初めてだったでしょうね。

 

>●兄姉パート @沖縄 外ロケFREE
> ・ベンチにW、Q、Y,Mの順に座って沖縄名物を食べている ~ 南の島でおやつ最高!と堪能
>  ★Y:白い半袖(青い半袖インナー)×淡い紫色の長パン
>  ★M:朱色のフワリとした膝まで丈のある半袖ワンピース×白い長パン、三つ編み、深いカンカン帽
>  ★W:淡い桃色で腕が淡い黄色い半袖×水色の長パン
>  ★Q:淡い桃色の半袖(水色インナー)×淡い黄緑色の長パン、ポニーテイル(結び目に大きな花飾り)

 画面変わって、青い空に白いモコモコの雲。まさに夏の雲。下に木々が見えます。

 兄姉がベンチにのんびり座っていて、今日のファッションは上述の通りですがファッションの補足と食べてるいるものを説明すると、

  • ゆう兄:白のアウターの下の青インナーが鮮やか。ボトムズの淡い紫と合わせて、全体的に涼し気な寒色系。食べているのが茶色くてでっかくて、パッと見はKFCのでっかいピースに見えます。食べているのが何かの表記も説明も出なかったのですが、想像するに沖縄だからサーターアンダギーかも。でもかなりデカいなー。
  • まやちゃん:まやちゃんだけが深い帽子を被っていてカンカン帽子みたい。全体的にフワッとした柄の無い朱色の服で、全体的に「ほおずき」みたい。長い緑の葉にくるまれた何かを食べています。ああ、食べているのを口をアーンと開けて中を見せて欲しい。…ってそれは無理無理(笑)。う~ん、検索すると「笹だんご」かなぁ?
  • 和夢兄:白主体のトップス。淡い黄色等、色んな色が入っています。ボトムズは淡い水色で全体的に淡い色。面白いことに他の3人と違って、食べているというよりはしゃぶっていますね。パッと見た瞬間、サトウキビじゃないかな?と思いました。左手で棒のようなものを立てて持ち、右手には先割れした棒を口に横から歯ブラシのように入れてしゃぶっています。
  • 杏月ちゃん:淡い桃色のアウター、淡い水色インナー、淡い黄緑色のボトムズで綺麗なパステル3色。両手でピヨピヨするみたいに縦長で四角くて茶色いものを食べています。和夢兄が好物と公言する春巻きみたい。茶色くて斜め格子の模様。こちらに出ている中のチンピンじゃないでしょうかね?

 沖縄現地の方が特に詳しいでしょうが、ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。^^

  ゆったりのんびりまったりと、『美味しい~』と食べている4人。後ろで風で葉っぱが揺れています。和夢兄が食べているものがアレっぽかったから、ザワワザワワと音がしたかも。(それはサトウキビ畑)

 

 ところで、毎日衣装が変わる兄姉ですが、この収録用の衣装を現地入りするとき、全部自分のボストンバッグやキャリーバッグに詰めて来たんでしょうかね?

 多分。スタッフさんがまとめて持参してきた方に、はらたいらさんに3000点(←賭けるという意味)。全部自分で着たり髪をセットしたりはしていないと思うので、ヘアメイクさんとスタイリストさんも一緒に来られたのではないでしょうか?

 

>  ~ けけへのプレゼントを思い出したQ、慌てる兄姉 ~ 急いで向かう、モゴモゴで待ってぇと3人を追うYFREE

 杏月ちゃんが慌てて気づきます。うんうん、こういった所は一番しっかりしてて頼りになりますね。^^

 ゆう兄が最後までマゴマゴして最後に皆を追っかけます。まだ口に頬張ったまんまで『もごもご(待ってぇ)』と言っているのが判りますw。「なんだっけ?!」で、大体こういうオチで最後にナーニ君を追いかけるのが多かったですねww。

 

>●ファンターネ!:けけちゃま in ファンターネ島 ~ あーぷんといっしょ ~②(続)FREE
> ・けけ&あーぷん、アンモとの楽しい時間を楽しみつつ散策 ~ 歌声が聴こえてきてその家へ向かう
>  ~ ビヨヨン3兄弟の家で、狂言のような歌と踊りを楽しんでいる3人 ~ それを窓の外からこっそり覗くけけ達

 場面がまたもや変わって、今度は、道を歩いているけけ&あーぷん。

 おや演奏の音と歌声が聞こえてきて、ビヨヨン3兄弟の赤が『ララララ、それからどうなったぁ~♫』等、独特の節回しでマイクを片手にもう片手は突き上げて歌っています。これだけはっきり日本語を喋ってくれるのは初ですね。さすが夏特番!

 歌い終わると、黄色と緑色が頭に❓マーク。3匹の家の中には、ところ狭しと色んな3匹の写真が壁に貼ってあります。

 外から眺めて観ている二人。『お歌が上手ケロね~』と感心します。『ビヨヨンちゃまっていうケロね?』とあーぷんから教わりました。

 今度は緑色が縮んでいって、そしてまたツクシのように出てきて、『それからー♫』とまさに狂言のような歌声と演奏に合わせて動く3兄弟。普段こうやって家の中で楽しんでいたんだ。和泉元彌さんもびっくりでしたねびっくり。今度は赤と黄色が頭に❓マーク。

 

>  ~ 明るいポップな曲調で歌う3兄弟 ~ のど自慢のような鐘の音 ~ 可愛いと声を出すけけFREE

 『そ、そ、そ~れからどうなった?♫』と今度は明るいポップス調で歌う黄色。今度はすぐ近くの窓から中を覗き込んでいるけけ&あーぷん。今度は納得したようで赤と緑が〇の札を頭に出して、NHKの喉自慢のように合格の鐘が鳴ります。可愛過ぎケロ~…と喜ぶけけ。…君だって相当に可愛いぞ😊。

 

>  ~ どーなーたー?と振り返る3兄弟、すかさず隠れるけけ達 ~ けけのスマホにWから着信 ~ でも出られずFREE
>  ~ どーなーたー?と再び振り返る3兄弟 ~ また狂言遊びを再開する3兄弟

 声に気づいて『どーなーたー♫』とドゥーワップ風に声を揃えて後ろを振り向きます。でもその瞬間に隠れたけけ&あーぷん。

 ここで、けけのスマホに着信が。和夢兄の動く様子が出てきて「かずむちゃま」と着信表示。また3兄弟が振り返り、『どーなーたー?』と今度は狂言風の歌いまわし。けけは気づかれるといけないのでスマホに出られません。

 

 さてビヨヨン3兄弟は、前に噂は知っているけれど実態を知らないみもも、やころ、ルチータが探す回が何度かありました。ただ3人衆は結局会えず、あーぷんだけが緑色が逃げ遅れて隠れているのを発見した回がありました。

 けけは、特別に来たこの夏特番で観れてラッキーでしたケロロ~。(^^v

 

>●兄姉パート @沖縄 外ロケ
> ・けけがスマホに出ないので諦めて通話を切るW

 また兄姉パートに変わって、待っててもけけが出て来ないので通話を切った和夢兄。どうでもいいけど裏面に色々カラフルに貼っていて派手ですw。和夢兄自身の本物のスマホもこうなのかも。

 

> ~ 夕日が綺麗な海岸で椅子に座っているMFREE

>  ★M:朱色のフワリとした膝まで丈のある半袖ワンピース×白い長パン、三つ編み、深い麦藁帽
>  ~ 景色を堪能するM、色んな色を指さす ~ 膝に乗せたスケッチブックに脇に置いたクレヨンで絵を描き始める

 今度は、ゆったりと海辺の夕日。いい景色ですね~。

 まやちゃんがスケッチブックを膝に乗せて、お絵描きしようとしています。衣装はさっきのと同じにも見えるけど光線の加減か、かなり橙色です。

 さささっ、と大胆にクレヨンを走らせます。

 

> ♪ちいさなおふね  M♪Y♪(アニメ)  ※ 歌の最初に今の沖縄の海岸の夕日の映像入り

 前回の放送は7/02(火)(感想)です。まやゆう版、さぁ2回目です!

 前と同様にアニメ曲でしたが、歌の最初に、この沖縄の夕日の海の風景が入り、まさに歌の世界にピッタリで、情感豊かに聴けましたね。
 昨日書きましたが、映像の中に小さな船が走っているのがあって、まさにこの曲みたいだと思いました。

 

> ・描けたかな?と仕上がりの様子を見にくるQ ~ 最後の仕上げをするM ~ 完成品をQに見せるMFREE
>  ~ 水平線に巨大なけけの半分の顔、海面には魚達、ヒトデ、鮫、イルカ、亀、等
>  ~ 名付けて「けけちゃま色の夕日」とM、素敵と褒めるQ ~ 暗くなってきたから帰ろうと誘うYW
>  ~ 歩きながら少し♪うらら を歌うM

 ニコニコと『描・け・た・か・なぁ?♫目がハート』とリズムカルに歌うように杏月ちゃんが後ろからまやちゃんの絵の仕上がり具合の様子を伺いに来ました。

 夕日が綺麗と感動する二人。『私ね、夕日を見ながら絵を描くのが夢だったんだ』とまやちゃん。できあがりました!

 もう文章で表現するよりも↑を直接ご覧になられるのが手っ取り早いですね。まや画伯、今回も大作です、色使いがふんだんで、どれも色合いが綺麗で素敵。海の仲間達のそれぞれの形も特徴と捉えている。ジンベエザメもいますね。形ではっきり判るから凄い。杏月ちゃんの好きな海亀も居ます。

 巨大な。けけちゃまを夕日に見立てたんでしょうね。ちょっと不謹慎ですが、妖怪の海坊主が浮かびました。こんな風な図鑑の挿絵でした。とにかく海の最強の妖怪で、漁師が恐れると言われています。♪ようかいしりとり の中でも出てきますね。ただ、けけちゃまがこんな風に現れると間違いなく吉兆ですよ。

 けけちゃまの麗しい目の中もきちんと描けていて素晴らしい。

 ちょっと絵を細かく描写すると

空が青,緑,黄色、桃色,橙色、赤等の虹色の帯 けけちゃまが桃色で眼があの通り宇宙のよう。海が青や緑で、ちゃんと中央に光の帯も見える 青い魚が緑の葉を持って、水色で桃色枠の魚が同じく緑の葉を持って、緑の小魚一杯、赤いヒトデが紫の5角形の花と茎を持って。赤いタツノオトシゴが朱色のハイビスカス、桃色のクラゲがほうれん草、青いジンベイ鮫が桃色の五角形の花、
橙色の魚が緑の葉、紫色のウニが緑の葉一枚、緑色の亀が黄色い花と緑の葉、紫色の大小2頭のイルカが水色と緑の花を持って。

 『きっとけけちゃま喜んでくれるよ』と杏月ちゃん。『そうかなぁ』と笑顔のまやちゃん。

 

 離れた後ろから、『お~い、暗くなってきたからそろそろ帰ろうー』とゆう兄が声を掛けます。そのすぐ隣で和夢兄はしゃがんでいます。今の代では歌われていないですが、だいたく時代の月歌♪おうちにかえろう が浮かびました。あと、♪おさんぽクンクン の最後の方でママが呼びますね。なので、ゆう兄が、ママ的な役割をここで果たしてくれている気になりました。

 はーい今行く、と姉達、立ち上がって笑い合いながら、兄たちの方へ向かいました。和夢兄はもう立っています。

 まやちゃんがドアップになって、艶々の笑顔で、♪うらら の最初を歌ってくれました。

 

>●ファンターネ!:けけちゃま in ファンターネ島 ~ あーぷんといっしょ ~②(続続)FREE
> ・夜になっていて今日の楽しかったことを振り返ってあーぷんに話すけけ ~ 満月を二人で見上げて2人でギュッ

 また島へ映像がチェンジ。今日は場面転換が頻繁っす。『あーぷんちゃまとお友達になれて楽しいケロ、嬉しいケロ』に、『あぷ、あっぷ!』と呼応して喜ぶあーぷん。『一緒に寝ると心がぽかぽかするケロよね~』で、鳥の巣みたいな木の洞のあーぷんの家で今日は眠るわけですね。満月が出ていて二人でロマンチックに見上げて、これが↓の図です。

 

> ・ファンターネのエンディングアニメ:けけ:『明日も続く~ケロ』 あーぷん:『あーぷん!』

 ここは昨日と同じです。

 

>●月歌:♪はぴねす・ぱずる

月歌ページ

 前回の放送は昨日8/12(月)(感想)です。

 先日Postで書きましたが、これで♪はぴねす特急、♪わらいねこのはっぴねす、♪はぴねす・ぱずる とはぴねす御三家が揃い踏みとなりました(あくまで私見です)。

 おかいつ以外も、はぴねす と使われる曲を探すと色々あるでしょうが、皆さん、嵐の♪ハピネス が浮かぶ方、多いでしょうね。

 あと、曲名じゃなく団体名ですがLDHがLove Dream Happinessの頭文字ですね。
 

>●歌コーナー:♪ヒューララブンブン!(MV)

月歌ページ

 前回の放送は8/09(金)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります) その前は、7/23(火)(感想)です。

 「風」の歌なので関連したことを喋ると、今年の夏もうだるような酷暑でしたが、8月後半は日本列島各所で台風に悩まされることになりましたね。残念にも被災された方々、一刻も早いご復旧をお祈りいたしますお願い。私の出身県も被害が大きくて、ニュースにかじりついていました。そんな中、大阪のスペステが土日両日開催されて本当に良かった。実は今回はアウトだろうと残念に思っていました。関西地区の他のアーティストのイベンターの方もそうだったと思いますが、雨は降り続いていても風が収まって来で公演が開催できるだろういう見込みがあったんでしょうね。これが的確でしたね👏。

 話を戻して、この月歌は風の歌ですが、適度な気持ちいい風の範囲が嬉しいですね。被害が出る暴風になると勘弁ですえーん。♪おてんきじどうはんばいき の歌の中で、暴風や大雨を回避できるボタンがあったらいいのにと思います。
 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「蛙」 緑色でもう一度描く  再(2023/06/05(月)

 ここは完全に再放送でした。前回の放送は6/18(火)(感想)です。

 今回の夏特番の主役の一人は、間違いなくけけちゃまなので、蛙のお題は合っていましたね。

 また今さっき、まやちゃんがまさに沖縄の浜でけけちゃまのお絵描きをしたから、そこも合っていましたね。
 

>●からだ☆ダンダン QW MY QW同時に『お外で体操行くよ!』の第一声 沖縄ロケversion @海岸→草原FREE
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
> ★Y:赤い格子縞の半袖の下に青いデニム地のオーバーオール(白インナー)
> ★M:水色の半袖(腰で蝶々結び)×青いデニム、三つ編み、ぐるりと赤紐でカチューシャ結び
> ※ 再放送は午後5時30分から と最後にクレジト入り

 さぁ、昨日はエンディングソング♪きんらきらぽん で体操は無かったですが、今日は逆。沖縄で体操! いいバランスです。

 あづかずの体操着は↑を見てもらうのが早い。黄色いが広い第2体操着です。この時は杏月ちゃん、ポニテを水色で縛るのが圧倒的に多いですが今日は黄色。

 最初は浜で二人一緒に『お外で体操行くよ!』と発声。これは超レアで、いつもはどちらか片方です。また「お外で」が追加されていたこの特別感よ。

 丁度後ろが海で、あづかずが居るのが浜。杏月ちゃんが青主体(少し紫色)、和夢兄が橙色、水色、黒のスニーカー。もっと粒子が細かい砂浜の上だったら、裸足で体操も足の感触が良くて二人ともレアな体験ができたかも。

 また面白いのが、最初の海中のシーンから上陸の後は草原ショットに切り替わりました。ここも上手でしたね。短い芝の広い所で後ろに森が見えます。青空にモコモコ白い雲で、これまた気持ち良い爽快な景色。恐竜、マンモスになって、二人共のびのび&逞しく体操。

 駆け足のとき、円軌道が今日は特大で広い! 走っていった和夢兄が奥で小さく見えます。

 ピタッが和夢兄が普段スタジオでは観ないガニ股に広く足を開いて両腕垂直立て。

 杏月ちゃんは、足はガニ股ですが足首を閉じているので菱形◇。両腕は前にブランと楕円形で体を前屈みなのでゴリラちゃん🦍みたいで可愛い。

 最後のビューンで、ちゃんと、ゆうまやも左右から参入してくれました。衣装は上記写真の通りです。ただ普段と違ってゆう兄が左、まや姉が右からインしてきてクロスして定位置のゆう兄右、まや姉左になりました。

 最後、あづ:『それじゃぁ』、全員:『バイバーイ』で締めました。

 

 再放送は午後5時30分から と最後にクレジットが入りました。夏の甲子園がある都合でしょうね。

 

-・-・-・-・-

 ゆう兄、けけちゃまの声優、バッチリと上手いですね。始まった当初、スタジオで兄姉とマンツーマンの時も上手でしたが、今年度になって、お友達大勢と会話するようになってこれもまた臨機応変で温かい受け答えで上手。

 ここファンターネ島に来て、あーぷん他、色んなキャラと出会いますが、色んな表現がとても上手いです。

 振り返ると、就任後すぐの2017年度最後の春特番で、絵本を朗読した時がありました。そこからもう7年過ぎて、声優業が更に大きく飛躍⇗⇗⇗しましたね、

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました