この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★M:
2024/01/22(月)と同じ服装に、赤いマフラーを首に巻いて
> ★Y:
2024/01/22(月)と同じ服装に、ビーグル犬のように耳が長い黄色い帽子を被って

> ★Q:クリーム色の長袖(青い手袋)×オフホの長パン、前髪を垂らしたポニーテイル
> ★W:紫色の長袖×オフホの長パン

 今日は立って笑顔で両手を振るまやちゃんのショットから。

まや:『みんなぁ、元気ぃ? 冬って寒いけどぉ、色んなお洒落ができるからお姉さん大好き。今日はね、みんな好きな色の物を身に着けてくるって約束なんだぁ。見てぇ、お姉さんはこのマフラー!(両手人差し指で自分の首元を指して) 赤色が可愛いでしょう~?』

ゆう:『ごめんごめーん(右からインしてきて)』

まや:『あっ、ゆういちろうお兄さん』

ゆう:『お気に入りのこの帽子(両手人差し指で両側から指して)を探してたら、遅くなっちゃったぁ』

まや:『あぁあぁ~、黄色いモコモコの帽子、素敵ぃ~、似合ってるぅ』

ゆう:『えへへへ、いいでしょう~?(両手でそれぞれ帽子の左右を触って、首を振りながら笑顔で)』

まや:『うん、杏月お姉さんと和夢お兄さん、まだかなあ~?(両手グーでワクワク体を揺すって)』

ゆう:『二人はどんな色が好きかな~あ?』

 今日は珍しく、歌の前の小芝居が、まやゆうの歌班二人だけでした。ただこの後の歌の中で、あづかずが出てきます。

 まやちゃんは今週の衣装に、赤いマフラーを新たに首に巻いていましたが、これが大きめで温かそうでしたね。頭に丸いポンポン2つの髪飾りが新たについていて、ここも赤で揃えてくれていました。可愛~い。

 ゆういちろう兄は、淡い黄色い帽子でしたが、両側の耳の部分が垂れてビーグル犬みたいでした。ビーグル犬と言えば、有名なのはピーナッツに出てくるスヌーピー(公式)ですね。スヌーピー自身が今日ゆう兄が被っていたような帽子を被った絵も有った覚えがあるんですが、残念、今探したけどは見つかりませんでした;; あと、雪山登山家や南極探検家の方がこういった帽子を被っていたイメージがあります。あっ、それから今思い出したけど昔のパイロットはよく被っていましたね。スタジオジブリの「紅の豚(公式)」からこちらの1枚を見つけました。

 

>♪どんな色がすき(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は1/20(土)秋田ファミコン(感想)です。つい先日出てきましたね。

 さて、前奏が流れる中、曲名が右上に出てきますが、おお、どんなで、黄色となっています。その色の字の上のふりがな(いろ)が緑色です。そしてがすきです。その下の、詞・曲 坂田おさむさん、編曲 乾裕樹さんの部分は白になっていますね。変化させた色をロゴにつけてこの曲に合った遊び心です。

  • 『どんな色が好き?♫』とゆう兄が歌い、『赤!』と叫んだまやちゃん。スタジオの背景が赤くなります。ゆう:『赤い色が好き♫』で、ゆうまや:『一番先に無くなるよ、赤いクレヨン♫』と一緒に。まやちゃんが自分のマフラーを指し赤を強調。
  • 『どんな色が好き?♫』とまやちゃんが今度歌い、『黄色』とゆう兄、自分の帽子を指し、背景が今度は黄色に。まや:『黄色い色が好き♫』。そして、ゆうまや:『一番先に無くなるよ、黄色いクレヨン♫』
  • 『どんな色が好き?♫』とゆう兄が歌い、『青!』と青い手袋を嵌めた杏月ちゃんが画面左下から飛び出てきました。スタジオの背景が青に。ゆう:『青い色が好き♫』。ゆうまや:『一番先に無くなるよ、青いクレヨン♫』で、まやちゃんが、まやゆうの間に入って並びます。
  • 間奏が鳴る中、右から左にパンして、ゆう兄が自分の帽子の黄色を、杏月姉が自分の手袋の青を、まや姉が自分のマフラーの赤をそれぞれアピール。
  • 『どんな色が好き?♫』とまや姉で、『紫!』と紫色の長袖トップスを着た和夢兄が右下から飛び出てきました。まや:『紫色が好き♫』。ゆうまや:『一番先に無くなるよ、紫のクレヨン♫』で、左から、まや、あづ、ゆうと並んだ、あづ、ゆうの間に和夢兄が入りました。
  • そして、『色色色色、色んな色があるっうっうーっ…♫』とゆうまやが歌っていきます。そして最後は、それぞれ4人で決めポーズ。
    まや姉:両手拳をマフラーに当て、体を弓なりにしてにっこり笑顔。
    杏月姉:両手を思いっきりパーで、弾ける笑顔で、アピール。
    和夢兄:両足を開いて少し斜めになって、左手で裾を下に引っ張って、少しおすましのような表情。
    ゆう兄:両足を開いて、左手は親指で自分の帽子を指し、右手は腰。

 上手く決まりましたね。皆、それぞれ担当色を決めて、赤、黄色、青、紫色の4色でバラけさせてナイスでした。

 一番この歌のオーソドックスな歌い方は、赤→青→黄色(プラスがあれば→緑色)ですが、今日は、赤→黄色→青→そしてレアな紫色としてきましたね。紫は和夢兄が赤と並んでもう一つ好きな色として挙げているので、兄は果報者ですねー。それから前に杏月ちゃんの所でも言いましたが、今年の大河ドラマは式部です。

 あづかずの体操班は、今日は体操着ではなく、新たな衣装としてきました。これで、今週のゆうまやの衣装がなぜクリーム色とオフホの組み合わせで、無地の服なのかが判った気がしましたね。3日目㈬の今日、この歌で、装着品で色を際立たせるためだったんですね。他3人は、上下の色が揃っていて、和夢兄だけ、上が紫色の中は何かは判らなかったけれど、厚着になるからクリーム色のトップスは中には着ていなかったかも。

 

 さて、これは言おうかどうか迷ったんですが、まぁでも言いますね。丸ごと言わないのが一番安全なんですが。というのは、発売禁止になったある童話の話をするからです。主人公の男の子が4色の服や装身具を身に着けています。それを4匹のある猛獣に脅かされて奪われてしまいます。ただ、最後は、ホットケーキはすてき(?)、という結末になります。お話の名前は、どうぞご推察くださいね。今回の兄姉の4色を見ていてそれを思い出しました。

 

>♪地球の歌

月歌ページ

 前回の放送は1/01(月・祝)スペシャルステージ2023(感想)です。

 ということで、坂田おさむお兄さんの曲が連続しましたね。

 ところで、さっきが色の歌でしたが、この歌は㈮の「やぎさんゆうびん」にお便りが来た時にどの絵もカラフルなのが特徴でした。お友達がこの曲の映像の色んな色合いが好きなんでしょうね。

 考えてみると、地球上も、それはもう色んな魅力的な色で溢れていますよね照れ(遠い目)。
 それから「地球の」という曲名ですが、歌自身も色合いが感じられることがありますね。そういえば大ヒットメーカーであられた筒美京平さんが亡くなられた後の後日談で、関係者の方が筒美さんが曲を色で例えていたと仰っていました。

 さて曲で色というと、今パッとすぐに浮かんだのがブルースです。これは音楽のジャンル名ですね。陰鬱な感じのblue(青)が語源だそうですね。あと美空ひばりさんの代表曲 ♪真っ赤な太陽 も浮かびました。まさに赤い血潮が感じられるような若々しく情熱的な歌でした。皆さんも、『この曲は例えていうと〇色だな…』と思われる曲が色々とお有りになるのではないでしょうか?ニコニコ

 

>♪ぼくのミックスジュース

 前回の放送は昨年10/07(土)(感想)です。

 今度は、おさむお兄さんの曲ではないですが、前にお兄さんが公式サイトでこの曲のご卒業後に歌われたエピソードを書かれていたのを思い出します。現役時代に歌われていたわけですね。調べると月歌では無いですね。

 さて、この曲は、ミックスジュースだから、それはもう色んな色が混じっているでしょうね。「膝っ小僧の擦り傷」が出てきますが色で例えると赤でしょうが、前も言いましたが、これは飲みたくないなあ(苦笑)。

 ゆう兄の服が、淡い桃色シャツの上に緑色のベスト。まやちゃんが青緑色の長袖で身ごろが桃色で白いレースの襟です。これらもカラフル。
 そしてここまで兄姉の実写で3曲続いてくれました。

 

>●ファンターネ!:自分が見た色が何か言ってそれが何かを当てるゲームの回(仮題)NEW

  • 海辺でルチータとやころが遊んでいます。僕が見たのは赤い色です…とヒントを出すルチ君。やころが探し回り、ルチータが見たのは赤いスコップと解答。でも不正解で、答は蟹さん🦀でした。ちょうど横に蟹が居ましたね。
  • そこに、何をして遊んでるの?と、みももとあーぷんがやってきました。自分が見た物の色を先に言って、その物が何かを当てる「色当てゲーム」をしていると説明します。一人1回しか答えられないという縛りつき。自分達もやりたい!と声をあげるみもも&あーぷん。
  • 海辺を見てあるものが飛び跳ねているのを見て、ルチ君が問題を出します。僕が見たのは青い色。すかさず海と答えたみもも。やころが、落ち着いて色々見渡した方が良いと忠告。空、貝殻、バケツと、改めて青が一杯あることに気づくみもも。
  • ヒントちょうだい、と頼むみももにルチ君『僕が見てる方向です』。ここで海でまた魚が飛び跳ねました。やころがじっと観察し回って、青いヒトデを解答します。でもブブブーで不正解。やっぱり海だ、海ー!とみもも。でもこちらも不正解で、ルチ君、答は「お魚」と正解発表。海で丁度、今も魚が飛び跳ねて、皆で確認します。
  • まだやりたいみもも。やころが次の問題で「ピンク色」。あっ、ピンク!と貝をみももが声を出し、『みーつけた』とルチ君が先にその貝を掴みました。あたしが先、僕の!と、ルチ君とみももが争いますが、貝では無いとやころ。二人がしょげます。
  • ヒントちょうだい、に、貝殻より大きいです、とやころ。答えを言おうとするやころに、待って!としゃかりきになったみもも、あーぷんのお腹のフワ毛を指して解答。でもこちらもブブーで不正解。もう降参~と音(ね)を上げたルチ君。『答えはみももでした』とみももを指したやころでした。皆で喜び、また続きを楽しむのでした。

 こちらも色をテーマにしたお話でしたね。今のファンターネ!になってから、序盤の歌コーナーと連動していること本当に多いです。

 序盤の曲のテーマを決めて、それに沿ってファンターネ!の脚本を考えているのかもしれないですね。ただ逆も考えられて、脚本の方を先に考えて、後で選曲するという手もありますね。

 今日は、最初魚が跳ねていて、飛び魚だったでしょうか。♪ツッピンとびうお を歌班に歌って貰いたい気がしました。魚へんに青と書くから、鯖(サバ)だったかもしれません。え?海面は普段飛ばない? いいから飛んでー!(^^)/(←無茶ぶり)

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/23(火)(感想)です。

 誠に勝手ですみませんが、ヘアメイクの後藤奈美さんの公式Instagramに掲載があったので、指させて頂きますね。

 2枚目の方の写真には、ちょうどWin-Winの目を見開いた可愛いまやゆうおねがいおねがいが見れますね。

 後藤さんの他のお写真を皆さん、ご覧になられると判ると思いますが、小野あつこお姉さんと、小林よしひさ兄の色んな仕事も担当してくださっています。いつもありがとうございますお願い

 このお弁当も、トマトの赤、卵焼きの黄色と、彩り豊かですよね~。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW
 黒,白,橙色の格子縞の服のお嬢さん、『…でちゅ』という自己紹介が可愛いですね。^^ まずは洗面台で手を洗います。右横の白いハンドソープから泡を出して、指先、指の間、手の甲、手首をゴシゴシ。アニメルチータが『くるくる~っとぉ』と合いの手。お嬢さん、手の平も指でこすってゴシゴシします。洗い流して左脇の水色のタオルで綺麗に拭きました。最後はカメラ目線で『ピカリーン✨』と手の平を見せてくれて完了宣言できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「上から見た影」「前から見た影」→正解「団子」  再(2022/09/14(水)

 前回の放送は前述の日(感想)です。見事、2回目の放送となりました👏。2022年の放送だから、わお、結構古いですね。

 正解で取り出されたのは団子🍡で、ちょうど一番上の長男部分が、そこは触れられなかったけれど、みももと同じ桃色でした。もももー! みももは女の子だから長女というべきかも。今日のファンターネ!のお話の中でもちょうどみももの体色ピンク色が出てきましたね。

 最近スーパーで売っているので買っているんですが、和のスイーツでは、桜餅もこれから春にかけてもっと出てきますね。ピンク色をした桜餅(道明寺でも可)も個人的に好きです。

 

>●インターミッション:かも

 う~ん、鴨も今まで沢山出てきましたが、今日のは1羽がシンプルに水面を左から右に泳いでいました。以前既に出ていた映像の再放送だったかもしれません(←)。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q 第一声NEW

 今日は杏月ちゃんが『みんなで体操行くよ!』の当番。

 蟹さん海老さんの和夢兄のショットのとき、3人のお友達の投稿、どれも後ろにソファが有りました。なんかスロットマシーンで3つ連続で揃ったような嬉しさがちょっと有ります。

 あ、ここの体操シーンの時に、鮫さん鯖さんで、和夢兄が両手でパクパクしているから、昨日の㈫ハッケンジャーで、ギーオンが『パクパクしながらだったら通ってもいい』の課題の時に、これを使っても良かったかもですね。

 『クリオネ、クリクリクリックリ♫』の杏月ちゃんショットの時、姉のすぐ右隣の投稿動画のお嬢さんは、白いチューリップ帽子の白コーデ服で可愛かったです。靴が赤で下が緑だったので家の中ではなく、外だったのかもしれません。

 『ビュンと風が吹いてきたよ♫』のショットで、杏月ちゃんのすぐ右隣の坊やが、和夢兄と同じ赤が広い第1体操着の扮装でした。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤から色に関する歌も劇も多かったですね。色々と「色」を意識できた放送回でした。

 再放送部分が多かったので、今日の投稿は楽でした。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました