この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。なおリアタイのTweetは、ごめんなさい、遠出をしていたのでできませんでした。


 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:右半身が緑色、左半身が白(胸に星形のバッジ)の長袖シャツ×赤い長パン
> ★M:黄色い長袖の上に黒,白の格子縞の吊りズボン、白い花飾りの三つ編み
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 週が替わりセットが替わり兄姉の衣装が替わりました。(先週も言いましたが、替わりました「3兄弟」) 特に今回は、広場に名前はついていなくて、強いて言えばデフォルト広場。

 衣装について補足すると、

  • ゆういちろう兄は、トップスが半身で色違い。トップスとボトムズを合わせて、緑、白、赤の三色なのでイタリア国旗みたい。胸に星☆のバッジがついていてこれはよく見ると七色です。左手(我々から見て右)の半袖部分は色が違っていて青。靴は紺と白の紐靴スニーカー。髪は前にふっさりで最近はずっとこのタイプを継続ですね。
  • まやちゃんは、トップスがレモンイエローで鮮やか。それに黒と白の長い吊りスカートなので、色の対比が鮮やか。靴は、足元が見えづらいですが、紫が見えました。髪留めは白い花です。三つ編みが少女っぽくてこれまた似合いますね。
  • 和夢兄は、赤が多めの第1体操着。髪はいつも通り短髪です。スニーカーは、桃,紺,白の三色。
  • 杏月ちゃんも、第1体操着。ボトムズが赤が多めです。髪は安定のポニテ。靴は紫。

 並びは兄姉4人が前で、左から、かずまやゆうあづの順。後列は、ルチータ、みもも、やころ。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(杏月姉だけ左手で他は皆右手挙手)』

 杏月ちゃんだけ、個性を出してきたのが面白かったっす。

まや(ダブルパー)→ゆう(同左)→みも(両手をクロスで回して同左)→あづ(両手を合わせて蕾のような形にして)→やこ(同左)→かず(段差でガッツポーズ)→ルチ(両手をクロスで回してシンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

まや:『今日最初はみんなで、お~い!と声に出して歌うよー。せ~の~』 全員:『お~い!』

あづ:『次は小さな声でぇ(両手で小さなメガホンを口元で作って)、お~い!』 全員:『お~い!

かず:『今度は大きな声で、お~い!』 全員:『お~い!

ゆう:『いいねー(ダブルサムアップ)』

まや:『それじゃあ今度は歌に合わせて、お~い!、いってみよう!』

 

 トークの最後の方が、歌のリハーサルになっていましたね。TV前のお友達は、スムースに歌うことができますね。^^

 

>♪お~い!(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は2/10(金)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) あれっ! そうかこの時は、珍しく、ゆうまやまこあづと白山羊さんと黒山羊さんでしたね。
 更にさかのぼると、その前は昨年9/15(木)で、その時の感想はこちら

 さて、それから今この感想を書いているのが6/19㈪ですが、丁度昨日6/18㈰の春ファミコンの放送内で1曲目に歌われましたね。

 賑やかな曲なので、兄姉が着ぐるみと歌うことが多いですね。調べてませんが、多分前のガラピコぷ~の時もそうだったでしょう。

 

 では今回です。和夢兄は、初お~い!です。

 7人で手拍子しながらシンクロして、スイング。ゆうまや一緒に歌い始めます。

 最初は小さく…と まやちゃんが掛け声で、皆、しゃがみこみます。でもやころだけ立ったままですが、これは着ぐるみの下半身部分が折り曲げにくい都合があるので、しょうがないですね。

 歌に合わせて、声の大きさを順に出していきながら、立っていきます。

 間奏の時に、ゆう:『うわぁ、みんなとっても大きな声で言ってくれたね~』 まや:『うん。お友達の声、よ~く聞こえたよ』 ゆう:『それじゃあ次もも~っと元気に行くよー』

 そして2番の『サヨナラしてもひとりぼっちじゃ無いさ♫』は、三人衆も一緒に歌います。

 最後は、お~い!と7人、右手拳(こぶし)を元気よくかっこよく突き上げました。

 

>♪いえイェイ!!

月歌ページ

 前回の放送は5/15(月)で、その時の感想はこちら

 をを、さっきの、お~い!からの、今度は、いえイ! の掛け声続きだ。

 色んな生き物の千差万別の家が出てきますが、ファンターネ!の3人の家もどんなのか知りたいですねー。

 前作のガラピコぷ~ではチョロミーの家は頻繁に出てきましたね。ガラピコは家は無く森で寝ていて、ムームーは結局家はお披露目無しでした。

 今のファンターネ!ではメインの3人の家は全く出て来ないですが、アンモさんのぐるぐるの家がよく出て来ていて、3人が頻繁にそこに遊びに行っていますね。あと、あーぷんが、建物ではないですが森の中に家がありますね。先日の放送で紫色のモジャモジャした木耳(きぐらげ)のような寝床が出てきました。
 

>♪ここにいるよ

 前回の放送は5/12(金)で、その時の感想はこちら

 寂しげな曲ですね。ゆういちろう兄が、切なげな表情なのでキュンとされる方、多いかと。
 『ひとりぼっちじゃないさ♫』と丁度1曲目の♪お~い!で歌われていたので、ちょっとこの歌と同類項かも。

 ところで、改めて見ていて、昔のアニメ「ムーミン」が浮かびました。ムーミンがよく「おさびし山」という場所について触れていました。どういった山だろう? 行くと寂しい気持ちになるのかな?

 それから、ひとりぼっちというと、スナフキンが浮かびます。孤高のかっこいいお兄ちゃんといった感じでしたが、ムーミンとは頻繁に話していたから寂しくは無かったのかも。ゆういちろう兄にスナフキンのような三角帽子を被って真似をして欲しい気がするなあ~。

 

>●ファンターネ!:やころが作ってきた雨が降るように願う雲さん人形の回(仮題)NEW

 新作でしたね。まあ、普通㈪~㈭は新作です。

  • 森で楽しく遊んでいるみももとルチータ。このままずっと晴れがいいとルチ君。何で?とみももが訊くと、雨が降ると外で遊べない、濡れたら寒い、髪の毛ビヨヨ~ンてなる…と理由をつらつら列挙します。
  • やころがやってきますが、胸に白くてモコッとした可愛い人形を提げています。これは「雲さん人形」と言って、やころは植物の瓢箪(ひょうたん)なので夏の初めに雨が降ると暑さに負けない丈夫な体になれるので、人形を作って祈願するとのこと。あたしも雨大好き!とみももが同調し(河童ですもんね)私も雲さん人形を作って雲を応援する!と宣言。
  • やころの家で一緒に雲さん人形を作ろうと盛り上がって向かうやころ&みもも。でも雨が嫌なルチータは困ってしまいます。そして歌うビヨヨン3兄弟。
  • ルチータは森で独り、お日様人形というのを幾つも作ります。元の素材が松ぼっくりだから、お日様というより焦げ茶色の焦げたみたいな顔になっていますw。毎日晴れにしてくださいね!とお日様に向かって人形を掲げて祈願するルチ君。それからファンターネ島は何日も雨が降らず晴れの日が続きます。
  • 喜ぶルチ君。でも、みもも&やころは雨が降らなくてショボン。申し訳なく思ったルチ君、二人で内緒にお日様人形を作ったと告白して謝罪。話を聞いて顔を見合わせたみもも&やころ。やころが、それはルチータのせいでは無いと思います、と二人で協力してどっさり作った籠の中の雲さん人形をルチ君に見せます。こんなに作ったのに雲どうしちゃったんだろう?とみもも。…とそこで空からポツンポツンと雫が落ちて来始めたのでした。

 今日は天気の面白い話でしたね。最初やころが見せた「雲さん人形」を見て、これは、てるてる坊主の逆だなと思いました。てるてるぼうず坊主と言えば、前作ガラピコぷ~に冬に来ていたポポヨラがそんなルックスでしたね。

 さて、解決策が二つ浮かびました。

  • ♪あめふりりんちゃん を呼ぶと、雨が降ったり、りんちゃんが笑うと晴れて虹が出たりするので、ファンターネ島に招聘してみては?
  • ♪おてんきじどうはんばいき を一台準備すると、簡単に解決できますね。ルチ君が好きな晴れにするにはラクダが好きな「晴れボタン」を、みもも&やころは、白鳥が好きな「曇りボタン」か蛙が好きな「雨ボダン」を連打ですよ。ただ、スーパー威力なので、ファンターネ島に用意するとなると費用が高くつくだろうな~。奮発して、アンモさーーーん!(なんでじゃぁ!)

 

>●月歌:♪むしむしフェスティバル

月歌ページ

 前回の放送は一昨日6/10(土)で、その時の感想はこちら

 秦俊子さんのアニメがやっぱり楽しいですね。最初に雲の合間から、マラカスを手にしたラテンの乗りのようなお日様が出てきますが、さっきの話でルチータが待ち望んでいたのはこれだ!w

 それから、虫達のアニメが面白くて、昆虫は6本足だから、基本は4本を手にして2本を足にして擬人化していますね。だけどカマキリだけが他と違っていて、手が2本で足が4本で、この発想が素晴らしくて好きだなあ~。
 

>●はみがきじょうずかな:男の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 坊主頭の坊やで、白い半袖Tシャツには一面にパンダの模様ですが、中に一匹白熊が混じっていて面白いですね。木のミニチェアに座って緑色の歯ブラシで磨きます。今日は、仕上げがお父さん。最後は立って、腕組みをしてその上に頭を乗せるようなポーズでにっこりとかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「車」 薄紫色でもう一度描く  再(2023/04/17(月)

 おっと今日は珍しい、ずっと本放送が続いていたんですが今日は再放送。前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 改めて触れると、クレッピーの服が、色んな色の絵具が垂れた襞(ひだ)が重層的に重なったような面白いデザインになっていますね。あれは着ていて保温性があって結構温かいかも。

 前に、車というと連想するので、♪いっしょにつくったら を挙げましたが、♪ブンブンにじいろカー も有りますね。お友達は、クレッピーの真似をして車の輪郭を描いた後、車体を虹色に塗るといいですね。
 

>●インターミッション:やぎ

 大昔からあった映像で、岸壁に母の白山羊とその子山羊。いつも思うんですが、子山羊、誤って転がり落ちたりしませんように(祈)。まあ「山」羊と書くくらいだから、傾斜のある山はそもそも得意だとは思いますが。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM Q第一声  再(2023/04/21(金)

 前回の放送は5/12(金)で、その時の感想はこちら

 前も言ったかもしれませんが、『蟹さん海老さん骨格カクカクク…』の所で、四股を踏むような動きをする4人ですが、横綱四人が揃い踏みと言う感じがしなくもないです。

 後半で、人参を乱獲のようにハチャメチャに食べますが、前にけけちゃまで和夢兄がグミの話を出して杏月お姉さんとグミ友と言っていたので、人参さんには悪いけどグミが降ってきたら、これは食べるのに尋常じゃない気合いが入るでしょうね。
 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 前回の放送は6/5(月)で、おーっと丁度、一週間前。その時の感想はこちら

 歌で『お~い!明日よ待っててね♫』と出てくる所があるから、1曲目とお~い!つながりでしたね。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが出て来て、ファンターネ!の作者3人目・宮本武史さんのお名前は今週ありません。声は平原綾香さんのお名前が無いので、ミミコ姉さんまた旅に出かけたかしらん。他は基本的に同じだったようです。
 

-・-・-・-・-

 今日は、1、2曲目が威勢がよくて元気が出て、3曲目がしっとりでした。

 ファンターネ!はお天気の話でしたが、ルチータはライオンだからサバンナに住んでいるので晴れが好きなのも頷けますね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました