この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:V字ネックの中央が白、両脇が水色のベスト(淡茶色長袖シャツのインナー)×水色,青のつぎはぎ長パン
> ★M:腰元で結び目を入れた桃色長袖(お腹が白いインナー)×黄色い長パン、二つ結び
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 週が替わり兄姉の衣装が変わりました。

  • ゆういちろう兄は、シャツとカーディガンの組む合わせで、下のシャツが渋い茶色で、その上に清純な感じの水色(淡い青紫?)と白のノースリーブベストを組み合わせたのが面白い。そしてボトムズはパッチワーク的でこれまた面白い。髪形はボリュームは持たせずにサラサラとした感じの短いヘアで前髪パッツンの坊ちゃん風。全体的に青と白系統が多く爽やかで兄に合っていました。
  • まやちゃんは、わお、これは目にも鮮やかなショッキングピンク。ちょっと腕まくりっぽいのがお洒落。これを腰の所でキュッと結んでいます。お腹の所は白。そしてボトムズはレモンイエロー。髪形は可愛い二つ結びでこの髪形は少女っぽさが増してお姉さんにこれまた合ってますね。全体的に鮮やかな3色アイスのよう愛らしくで綺麗な色合い
  • 誠兄は、私が第3体操着と呼ぶ「宙(そら)」。髪形は7:3に分けて少しボリュームを持たせた感じ。この紫色が入った宙のジャージのときに、昔、外跳ねヘアだった時があって、まるで茄子🍆みたいと評したことがあったんですが、最近はその組み合わせは無くなって、なーんか寂しい(苦笑)。
  • 杏月ちゃんは、同じく第3体操着「宙」で、この時は定番で頭頂で髪をまとめていてスッキリ感がありますね。今月は月歌が根野菜ですが、杏月ちゃんのこの髪形は、上の葉の部分をカットした蕪とかのお野菜に似ています

 立って手を振る、ゆうまやみももの3ショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気~?』 全員:『はぁーい』

ゆう(両手を手前に持って来てダブルサムアップ)→まや(同左)→みも(同左)→まこ(右手をLの字にして目元で少し上下させて)→やこ(同左)→あづ(右手ダブルピースで元気に突き出し、左手はくの字で腰)→ルチ(シンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(全員わちゃっわちゃ。特に誠兄が動きが大きい)』

 今日は面白いことに、ゆうまやみもトリオは全く動きが同じ。まこやこペアもシンメにせず同じ動き。眼鏡を上下するようなポーズで揃えましたね。あづルチペアは前者2組と違ってシンメにしてくるという変化技でした。

 さて、ここで祭りのお囃子の音が聞こえてきます。お~っと皆で色めき立ちます。

ゆう:『と~っても楽しそうな音が聞こえるねー(両耳をそばだてて)』

まや:『(同じく耳をそばだてて)うん、近くでお祭りをやっているのかな?』

まこ:『お祭りと言えば花火や~(両手パーで楽しそうに上下)おみこし(担ぐポーズ)』

あづ:『それに美味しい食べ物も沢山!(ご飯を掻き込むような動きで弾ける笑顔で)』

ゆう:『今日はみんなで元気に、わっしょい、言ってみよう~(両手を上に持ち上げるポーズで)』

 兄姉皆で、お祭りの楽しさへの期待感を示してくれましたね。見ていたお友達もワクワク o(^-^)o してきたでしょう。

 

>♪わっしょい(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)※ 歌が始まると法被を着て。Y:赤、M:緑色、F:桃色、Q:青NEW

 前回の放送は昨年10/18(月)で、ちょうど昨年の今くらいでしたね。その時の感想はこちら。まやちゃんにとって今回初となりました👏。夏にも流れてきた記憶ですが、秋ど真ん中の10月半ばの今なので「秋祭り」にピッタリフィットですね。

 詞・曲はご存知、坂田修さん。

 さて今回。前はガラピコぷ~でしたが着ぐるみ3体が一緒で計7人なのは今回も一緒。歌が始まると法被姿になったのも一緒。法被の色は、ゆういちろう兄と杏月ちゃんはそれぞれ同じ赤と緑で、あつこちゃんの桃色と誠兄の緑色をチェンジして、まやちゃんが今回緑色で誠兄が桃色でした。

 後ろで花火が上がっているのも前回と一緒。

 ワッショイと声を揃えて歌い、『あっちからかな?♫』はゆう兄。『こっちからかな♫』はまやちゃん。次の「あっち」と「こっち」は選手交代でゆうまやで逆に歌います。

 途中から神輿を担ぐ4匹の狸のパネル絵が出て来て、足がバタバタだったので前回と同じだったかも。

 賑やかに、何度もワッショイの掛け声と共に両手を上に挙げますが、ずいずいずっころばしのように両手を手前でクルクルの動きも楽しい。

 誠兄は体操兄らしく殊更に元気で、盛り上げ隊長とかお祭り番長とか呼んでも良いかも。杏月ちゃんは、う~んそうですね、切符がいい盛り上げレディと呼びたいです。

 ゆうまやの元気の良い歌声のコンビネーションもばっちり

 終盤になるとファンターネ3人が一時的に前に出て、その隙間から兄姉が後ろに下がり、そしてまた前に出て来て、全員でそれぞれ神輿を担ぐようなポーズで、最後は両手を斜めに広げて締めました。

 良い出来でしたね。この秋にもう1回再放送して欲しいなー。次の卒業はゆういちろう兄だろうから、来年もし卒業だと、このクリップの再放送が使えなくなると、そんなことがもう気になる時期であります。

 ヨーヨー、綿飴とか祭りの楽しみが色々と出てきますが、井上陽水さんの昔の曲♪夏まつり をちょっと思い出します。こちらは浮かれた感じではなく、しっとりした曲なんですが、自転車で向かうときに後ろに妹を乗せていて可愛いと評する描写があったりします。野暮なことを言うのもなんだけど、今だと二人乗りだとお巡りさんに注意されちゃうかな(苦笑)。

 

>♪ちいさい秋みつけた(アニメ New)NEW

 前回の放送は昨年11/3(水・祝)「いっしょにあそぼう!3」で、その時の感想はこちら

 影絵に彩色されている所は、代々歌われてきたのと同じ映像。古い歌だからワイド対応されていない時で、両端が今回黄色でパディングされています。なんかお絵描きで描き足してしまいたい(笑)。良い子の皆は真似しないでねー!

 つい先日出て来た♪もみじ と同じく、影絵で秋を代表するソング。ゆうまや版、初見参です👏。
 『だ~れかさんがだ~れかさんが…♫』とまやちゃんから歌い出し、『ちいさい秋ちいさい秋…♫』と連呼する所からゆうまや。

 思わず最初から『ちいさい秋ちいさい秋…♫』と歌いたくなってしまうのは、この曲あるあるですね。^^

 2番の『だ~れかさんがだ~れかさんが…♫』は、今度はゆういちろう兄から歌い始めます。

 ゆうまや二人とも歌声が繊細で情緒たっぷりでこれまた痺れるなあ~。ああ~ここちいいー! 最後の『み~つけたぁぁぁ~↺↺↺』のハモりがゆうあつの時みたいにこれまた綺麗。

 百舌鳥(もず)の声が出てきますが、モズの声があるんだったら、平野紫耀くんのクロサギの声だってあっていいじゃないかと思ったりも。…あっ、今度ドラマが始まるそうです。(←)

 こちらも今秋、もう1回は流れて欲しいですね。

 

>●ファンターネ!:初めていとこと会うルチータ、自己紹介の練習の回(仮題)NEW

  • 森の中でルチータがあどけない声で『こんにちは。僕の名前はルチータです。5歳です。ええとええと…』と練習しています。そこにやってきたみもも&やころ。今度初めて従兄(いとこ)と会うので自己紹介練習をしていたとのこと。みも&やこが手伝うと言います。
  • 二人の前でもう一回ルチータが喋り始めますが、声が上ずってしまいます。そこにミミコ姉さんがやってきます。じっと見られていると緊張しちゃって…とルチ君。
  • 姉さん、深呼吸をまず勧めて、自分のいいと思うことや好きなことを喋ってと促します。好きな食べ物は?と姉さんが訊くと、ウィンナーとルチ君。私、ドーナツと桃とみももが手を挙げます。
  • 『こんにちは、僕はウィンナーです』と喋ってしまい、ガクーとする「みもやこ」。間違えた!とルチ君。次は、よどみなくスラスラと出てきます。
  • 同じように姉さんに促されて、みもももやころも自己紹介を始めます。みももはスラスラ喋って、やころは自分のいい所で止まってしまいます。「みもルチ」の二人がやころのいい所を一杯並べてあげました。
  • 『みーんないい所は沢山あるから、言い合ってご覧』と姉さんが正面を向いて喋り締めてくれました。全国のテレビ前のお友達も、それぞれ考えて喋ったことでしょう。

 今日は、なんか最初モジモジして可愛かったルチータでしたね。「緊張しい」と言って良いのかも。それから「人見知り」と言っても良いのかも。

 そういえば、いつもは見ていない番組ですが「おしゃれクリップ」を見ていたら、吉沢亮さんがゲストで、大河ドラマ「青天を衝け」で共演した高良健吾さんがVTRインタビューで出てきて、最初に顔合わせをした時に目を合わせてくれなくて、どれだけ人見知りなんだろうというのが吉沢さんの第一印象だったと語られていました。この二人はドラマ内でいつも一緒でしたね。

 話が脱線しますが、吉沢さんの話で学生時代、学年の2/3から付き合って欲しいと告白されたと語られていて仰天しましたびっくり。クラスの2/3でも凄いですが学年のですか? 凄過ぎる! どれだけもてたんだろう(笑)。更に脱線すると、吉沢さん、4人男兄弟の上から2番目と仰っていましたが、司会の山崎育三郎さんのWikipediaを今初めて読んだら男4人兄弟な所は同じですね。でも三男です。自慢じゃないですが、やころは男女の区別なく無性別ですが倍の8人兄弟です。『どーんなもんだい』、あっ、これはみももの常套句でしたぁ。(←)

 

>●月歌:ホ・レッ!

月歌ページ

 間奏の所で、ギタリストゆういちろう兄が海老ぞりっぽく気取って演奏しているシーンが挿入される部分が、自己陶酔しているナルシストっぽくて何か雰囲気があって良いですね。うん、フラメンコのギタリストさんってこんな感じかも。

 そういえば最初に出て来て演奏のときもそうですが、指の動きもそれっぽいけど、実際に演奏しているんでしょうかね?

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 ソフトクリームの大きな柄がある淡い青緑色の長袖Tシャツのお嬢さん、細めの二つ結びです。「とうき」という珍しい苗字で私は拝見するのが初めてでした。グレイの壁の隅でベージュのミニチェアに座り、ピンクの歯ブラシで磨きます。『パパぁ』と大声で呼んで今日は仕上げがお父さんでした。最後はニッコリ笑顔で立って、両手の指を頬に当ててプリティーに決めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:M ★M:黄色ベースに橙、青等の色が入った長袖×肌色の長パン、赤いベレー帽、二つ結び
> 今日のお題「⌒(円弧)」 → 「スケッチー」 再(
2022/07/11(月))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 何度見ても、まやちゃん、うまい。けっして手を抜かず労力を厭わず細かい部分までしっかりと描き上げているのが偉いなぁ。
 まやちゃん、歌いながら絵を描いても上手いでしょうね。私が子供の頃からテレビ出演されて、透明パネルに可愛い絵を歌いながら描いておられた水森亜土さんが浮かびます。前にワンパコに出演されて、♪おべんとうばこ(旧ver.)を描いてくださいました。

 

 私だと、今回のお題だと、にきびとかおできとか、蚊に刺されて膨らんだ痕(あと)とか描いて、番組側から却下されてしまいますてへぺろ。(おい!)


>●みんなのそうぞう:お題「~(クニャクニャの線)」 再(2022/07/11(月))

 こちらも前述の日の再放送でした。

 

>●インターミッション:たぬき(エゾタヌキ)

 をを~、暗がりの中の2匹。さっき、1曲目で4匹が神輿を担いでいた中の2匹だね(違)。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YM  @スタジオ  再(2022/05/02(月))

 前回の放送は7/4(月)で、その時の感想はこちら。おや3か月強ぶり。
 今日と同じ体操着「宙」だけど、誠兄の髪型がでこ出しですね。

 ゆういちろう兄、人参高速食いで途中にプハーとミニゲップを入れているのが芸が細かくて巧いなぁ。パンシロン飲んどきます?^^

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は10/12(水)で、その時の感想はこちら。今週はルチ君の第一声から開始でしたね。

 ㈪恒例のエンディングクレジットは普段と基本変わらなかったようです。ファンターネ!の作者さんの3人目の宮本武史さんのお名前は有りました。
 

-・-・-・-・-

 先週が再放送ベースで、また本放送が再開されたので、色々と見応えがありましたね。1、2曲目が秋の新曲でしたが、最初が元気一杯、2曲目がしっとり曲で、この対比も良かったです。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目で4匹が頑張ってみこしを担いでいたのでこれ嬉しい狸で。