この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 新しい部分にNEWマークを付けています。

 

>●スタジオトーク(New)  YAFQ ガラぷ タッチパッチ(以降TPと略) @広いスタジオNEW
> 最初は男性陣だけ。遅れて女性陣が現れTPにリンゴが入った籠をプレゼント。
>  ★Y:山吹色、紫、茶の格子縞が入った長袖×緑色の長パン
>  ★A:白長袖(おおきな襟、胴は桃色)×パッチワーク的長スカート、ポニーテイル
>  ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
>  ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 『やあ、みんな元気?』で、今日はTPさんが第一声。おやおや、今日は男性陣だけしかいませんよ。つまり、左から順に、ムームー、ゆういちろう兄、TP、誠兄、ガラピコです。一回この発声をしてみたかったとTPさん。『今日もごきげんだね~』と誠兄。兄もいつもご機嫌ですけどねw

 でも途中から、籠を提げて、女性陣、あつこちゃん、杏月ちゃん、チョロミーが登場してくました。TPさんにプレゼントを持ってきたとのこと。喜んで開けて次の曲に。

 

 さてゆうあつの衣装がこれまたチェンジしました。けっこうレアな面白い衣装でお洒落ぇ。

 

>♪プレゼントはなあに?(TP♪ Y♪A♪FQ ガラぷ♪ New)  @広いスタジオNEW

 どんな歌だろう?と思ってたら、おやこれはガラピコぷ~の劇中歌でよく聞いていましたね。詞 山中隆次郎さん、曲 ベアグラウンドさん。

 今回は、もうメインの歌はTPさんでした。り・ん・ご の各音ごとに手をパチンと叩きました。

 

>●スタジオトーク(New)  YAFQ ガラぷ TP @広いスタジオNEW

 あつあづチョロの3人が楽しかったと語ってくれます。リンゴだけじゃなく、秋は野菜もとっても美味しいのよとあつこちゃん。お姉さんも好きな甘あ~い焼き芋とお姉さん。みんなもグーチーパーやってみてねとゆういちろう兄。あれれ、今日は食いしん坊と姉に突っ込みませんでしたね。^^

 

>♪やきいもグーチーパー(TP Y♪A♪FQ ガラぷ♪)  @広いスタジオ

 前回の放送は1/15(金)でした。その時の感想をしんだ掲示板からコピペしますね。

 あ、今日は後ろの背景に焼き芋が! 朝見ても夕方見ても食べたくなるなあ~。
 グーチーパー!のところではチョロガラムーが唱和してくれました。これをガラピコぷ~が歌ってくれるというのも珍しい。
 ところで、今言う話じゃ無いけれど、コロナになり今の1曲目に着ぐるみが参加するようになって、声優さん3人と操演さんは多忙になりましたね。お疲れ様です。
 さて、焼き芋というと、今はライトバンで売りに来るのが当たり前でしょうか。私が子どもの頃にはリヤカーもあったような記憶です。

 今度はゆうあつが歌の主体です。背景にうっすら巨大焼き芋🍠が見えましたね。あちちのち~、で皆それぞれ両手の平に持っている動きが楽しい。あれれ、かなり歌が短く感じましたね。

 

>♪ちいさい秋みつけた(アニメ)

 前回の放送を調べると2018/10/09(火)で、ひえええええ、そんなに前だったんだ。(@@:;; 毎年流れてくれても良かったんですけどね。それにしても放送されてめでたい。今回でゆうあつ版は2回目の放送です。前回を死んだ掲示板からコピペしますね。

 さあ、秋の名物! 出てきました。ゆうあつでは初だったんですね。何かそうは思えないのは、歴代兄姉でいつも出てきているからでしょうね。
 アニメは、歴代と変わらない例の影絵チックなものだから、サイズが旧テレビ画面サイズ。左右は淡い黄色で補填されています。
 詞 サトウハチローさん 曲 中田喜直さん。
 最初、ゆうあつでハモって初めて、次があつこ姉。そしてまたハモり。
 2番は、二人でハモって、次がゆういちろう兄。そしてまたハモり。
 二人の歌声が、綺麗に揃って、抒情感たっぷりで、ああ、す・て・き。 (^^)/
 風見鶏が出てきますが、だいぶ前、中曽根康弘首相が、派閥が小さかったので、あっちに味方したりこっちへ味方したりだったりで、政治記者(*)から「風見鶏」とあだ名を付けられていたのを思い出します。
 (*) ビービルさんではありません。

 映像が絵なので、シルエットはかせ が好物で涎じゅるじゅるでしょううね。(^q^)

 歴代の兄姉の代でコメントしてきたことですけど、サトウハチローさんは結構暴れん坊の方だったそうですが、こんな繊細な詞を書かれていて素晴らしいです。

 『…みいつけたぁああ↺↺↺↺』のゆうあつの最後のホンワカと高く消えゆくような声が綺麗ですねー照れ

 

>●ガラピコぷ~:若きキュリオの冒険(後編)、砂々星で星の鍵を探すの回(仮題)NEW

 さて今日は3話目で最終回です。

 赤い玉からまた竜が復活してしまって、哀れプッチマーゴさんは捕らわれの身。あらら、尻尾に巻き付けられて、両目がバッテン(×)になっています。赤い玉は竜の魂で周りのものを集めて何度でも復活するとのこと。

 クラゲのジェリーと若キュリオが応戦しますが、また弱点の額の赤玉を光線銃で狙うも、尻尾で隠してしまいます。そうこうするうち、ジェリーが食べられてしまいますが、しばらくすると竜が痺れてビリビリしています。助かったマーゴさん。竜のお腹の中でジェリーが痺れ光線を打ちまくったとのこと。そしてジェリーは竜と一緒に宇宙のどこかへ行ってしまい、ここでキュリオとは離れ離れに。

 あのジェリーがやられる筈は無い、また戻って来るとキュリオは信じて、ジェリーといつかお店やろうなと約束した通り、ここしずく星でお店を経営することにしたとのこと。

 ここで、キュリオマート内でムームーと話す今に戻り、初日に店長が受け取った手紙がまたここで披露されました。ジェリーが送ってきた手紙で、中には写真が入っていて、以前、ファンの皆と映した写真。あ、前に言ったイカのかわいこちゃんも居た! イカ子ちゃんと勝手に命名します。ちゃんと初日に出てきた手紙の伏線がここで回収されましたね。

 

 今回の3話は、キュリオ店長の龍田直樹さんと、クラゲのジェリーはビービルさんの松野太紀さん中心で、大変でお疲れ様でしたね。

 ところで前も言ったかなぁ? クラゲのジェリーの名を聞くと、沢田研二さんの愛称・ジュリーが浮かびます。「寺内貫太郎一家」というドラマがあったんですが、お婆ちゃん役をやられていた樹木希林さん(当時は悠木千帆という芸名)がファンである設定で、壁に貼ったポズターに『ジュリ~~ドキドキ』と身悶えしながら叫ぶのが名物でした。

 なんかこれで若キュリオシリーズ、完結というのは寂しい気がしますね。また復活してくれないかなあ。今回の脚本も山中さんだった気もしますが、全体的な感想を呟かられていたので、山中さんのTweetを勝手ですみませんが載せますね。

 それから、ご参考に、山中さんはnoteもされてらっしゃって、アカウントはこちらになります。過去の放送回のタイトルを記述してくださったご投稿もありますよ。どうぞ大勢の方がフォローされますように。私もフォローしています。

 

>●月歌:♪わらいごえがヨ~デルね

 毎日見ていて、いやあコチョコチョで明るくなれて嬉しいです。

 

>●シルエットはかせ:NEW

 オープニングで歌い踊るとき、あつこちゃんは新衣装でこれは次週のものだったかな? まこあづは第1体操着「海」でした。

 今日博士のトークは、秋らしくなっているぞというテーマ。秋というヒントが広範囲過ぎて、今日はここで正解か特定できなかったですね。

 

>「上から見た影」

あつ:『はい! お饅頭!』。博士:『ほほほ、美味しそうな影だなあ~』

あづ:『あっ、帽子かなあ?』。博士:『ほう~、ベレー帽かなあ』

まこ:『石ーーー!』。博士:『ほほほ、石かあ~』。

 

博士:『ムームー君はどうだあ?』と言われ、ムー:『誠お兄さんに石って言われちゃったからあ、僕の足い』。

博士:『ムームー君の足、うん、ハズレット!』

 おや、今日は博士、せっかちな感じで言葉を発しましたね。

 あ、第2代目歌兄、兄貴こと水木一郎さんのあの名セリフですね。ってそれは、

 ゼェエエエエエエエット!

 でしたぁ。(^o^)/ って、これは私の恒例の戯言なので、気にされないでくださいね。でも寂しのでちょっとは気にして(なんでやねん)。

 話を戻して、私もあつこちゃんと同様、第一感は饅頭に見えましたね。肉まんとかアンまんとか。

 

>「横から見た影」

まこ:『鼠かぁ』 。博士:『ここが髭に見えなくも、ないっ!(と先端を指して)』

あづ:『あーっ、カタツムリィ』。博士:『なるほどいいぞいいぞお』

あつ:『ラッキョォ?』。博士:『ホホホホゥ、またしても美味しそうな影だなあ』

 あつこちゃん、ナイスでしたね。4人のMVに♪カレーライスのうた が有りますが、あの場にラッキョウも欲しいですね。福神漬けでも可です。

 

>「前から見た影」→正解「栗」

 あ、普段は2つが多いですが今日は第3ヒントが有りました。博士:『秋の森に落ちているアレだよなあ~』。ムー:『そうだね、頭に「く」がつくあの美味しい影だね』。

 「く」が付く? 国立音楽大学じゃないでしょうね? あ、食べられないし、秋に落ちていないか。

 博士が取り出した栗模型、でかい! いやあ、これだけ大きいと食べ甲斐があって、リスも大喜びでしょうが。

 いつもの影発生器で解説が終り、ムームーが『博士、びっくりー!』と手で栗の形。

 最後博士が去ると、『秋の影さがすぞーー』とムームーが下を探す仕草で、あつまこあづも同じ動きでした。

 今日は、、誰かさんが見つけた…の♪ちいさい秋みつけた が有ったから、テーマとちょっとビンゴでしたね。

 

>●インターミッション:さる

 これは前もあった赤い実を無性に食べている図。早く早く! 旬の秋が終らないうちに!

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2021/07/21(水)

 こちらは再放送で、その時の感想はこちら

 前も思ったんですが、『くりっくり…』の杏月ちゃんショットの時のすぐ右の女の子の服のデザイン、なんでしょうね? う~ん、ハンバーガー🍔に見えたりもしますが照れ

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ TP ムームーが第一声 チョロミーとFとポーズ遊び(New) @広いスタジオNEW
>  チョロミー:楽しいポーズ・ワクワクキューン F:力持ちポーズ
>  ★Y:赤い半袖(太く斜めに水色の帯)×紫色に横に縦に白線の長いジャージ
>  ★A:青い半袖(太く斜めに淡い黄色の帯)×濃桃色の半パン、黒いタイツ、ポニーテイル
>  ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
>  ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 今日も新作で、立ち位置は左から順に、

     あづ→ガラ→ムー→あつ→ゆう→チョロ→TP→まこ

 途中でゆういちろう兄が『さっ、今日はチョロミーと誠お兄さんが一緒にポーズ遊び行くよぉ。みんなも一緒にやってみてねー!』。

 チョロミーが十八番のワクワクキューンで、彼女をセンターに同ポーズをするゆういちろう兄とタッチパッチさんも映り、誠兄の左側一部も。

 そして力持ちポーズの誠兄は、L(^皿^)」 ←シンプルにこういったポーズ。うんうん、やっぱり盛り上がった上腕二頭筋がたくましいのでファンの皆さん嬉しいですね。(^^) ここでカメラが引いて全体を映して、あれれ、各自違ったポーズをしているw。杏月ちゃん、ふんがーみたいな凄いポーズをしてました(笑)。あつこちゃんは両腕を上にして、おや、ボディービルダーみたいだ!照れ

 

-・-・-・-・-

 昨日言い忘れましたが、今日も普段ある生活習慣コーナーが有りませんでしたね。つまり「チョロミーのいってきます」です。昨日は「パジャマでおじゃま」です。

 

 さて今日は投稿アイコン、シンプルに以下にしますね。

  • 焼き芋の歌があったのでこれ薩摩芋を。
  • 若キュリオの冒険の完結編だったのでこれドラゴンを。
  • シルエットはかせでテーマだったのでこれはなはなマロンで。