この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って。★YAFQ:2022/04/11(月)と同じ服装NEW

 今日は座った4人のショットから。

 あづ:黄色、まや:緑色、ゆう:水色、まこ:桃色。おや、座る色を固定ではなく結構シャフルしているみたいですね。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい』

まや(片手パー)→あづ(片手ピース)→ゆう(片手人差し指立て)→まこ(片手グー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

ゆう:『みんなはまやお姉さんとお友達になったぁ?』

まこ:『誠お兄さんはお友達になったけどぉ、まやお姉さんのこと、もっと知りたいなあーっ!(ヤンチャに声を張り上げて)』

あづ:『うんうん、じゃあインタビューしない?』

ゆうまこ:『いいねぇ~(ワキャワキャ)』

ゆう:『それじゃあ早速インタビューしちゃいます。まやお姉さんの好きな色は何?』

まや:『お姉さんは、赤が好き!(自分の胸元の赤い花を指して)』

(わあ~と3人が騒ぎながら)まこ:『わぁ~~、情熱的な色だね!』

ゆう:『可愛いよね(笑)。それじゃ今度はみんなにも聞いてみよう』

 

 まやちゃん、胸元に大きな赤い花をつけていた理由が、ここで明らかになりました。^^

 

>♪どんな色がすき(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は2/12(土)で、その時の感想はこちら。さあ、おさむお兄さんの名曲が出てきました。まやちゃんにとっては「初おさむお兄さん曲」ですね。

 今回、ゆういちろう兄から歌い始めます。そして、まやちゃんが答えて『赤!』。背景が思い切り赤くなりました。

『一番先に無くなるよ、〇〇クレヨン』は、ゆうまやで歌います。これは歌の最後まで一緒。

 次のどんな色が好き?もゆう兄で、誠兄が答えて『青!』。背景が思い切り青くなりました。

 次のどんな色が好き?は今度はまや姉。ゆう兄が答えて『黄色!』。背景が思い切り黄色くなりました。

 ここで台詞になって、まや姉が杏月姉に好きな色がを聞くと、杏月ちゃん『紫ぃー』と答えます。これは実話ですね。前にそう公式情報に有りました。続けて歌うと、杏月姉が答えて『紫ー!』。背景が思い切り紫色になりました。

 最後は『全部ぅ』で、歌いますが、ここでは背景が青空に5色の後光が地上から突き上げているみたいになりました。

 

>♪ドロップスのうた(Y♪M♪ MV New)NEW

 前回の放送は3/8(火)で、その時の感想はこちら

 詞 まどみちおさん、曲 大中恩さん。

 さあ、新しいMVが出てきました! 基本的な作りは前のゆうあつ時代と同じで、最初に出てくる実写の色とりどりのドロップスは同じ。

 ただ、まず強烈に二人の服の色が従来と大きく違いましたね。

  • ゆういちろう兄、青いベレー帽。白い長袖、桃色のベスト、桃色の長パン。
  • まやお姉さん、白いベレー帽(髪は斜め後ろにポニーテイル)。青い長袖ブラウス。腰の紐が赤くて手前が蝶々結び風、緑色の長パン。

 うん、この色合い、とても良かったですね。まず、それぞれ無地でしたね。柄が全く有りません。これがのっぺりしたドロップスの単一色の感じがよく出ていました

 次にアニメが変わっていました。イラスト おくはらゆめ さんと出ていました。をを~、♪ようかいしりとり や、♪すっぱすっぱすっぴょ! を作ってくださいましたね。

 家の中に色んな子供が居て、それから茶色い犬が上を見てベロを出していますね。

 そこから、またゆうまやの映像に戻りますが、四方を囲んでいるドロップス一つ一つの絵が、作者が違うから当然ですが前と絵のタッチが違う。でも色とりどりは同じです。

 『昔泣き虫神様が・・・』はゆういちろう兄から歌いだします。

 今回は、神様の絵は登場しませんでした。最初に空中に雲があるのみ。そこからドロップスが落ちてます。う~ん、神様、名誉神様になってお姿をお隠しあそばしたということでは、ござりませぬでしょうか?(なんじゃそりゃ)

 他に細かいことは、次回また触れますね。^^

 

>●ファンターネ!:港でアープンに判らないこと何でも教えてあげるの回(仮題)NEW

 3人とアープンが港にやってきます。

  • ここで、みももが先生になってアープンに色々教えると宣言。
  • ちょっとやころが口を出すと、『私が先生なの!』とみももが焦れます。やころはおとなしく引き下がり、脇に移動して本を読み始めます。
  • アープンが遠い所に見える風車に興味を示します。教えてあげようにも名前が判らず『え~とね』となるみもも。ルチータが伝言係となり、脇で本を読んでたやころに聞きに行きます。風車と聞いてその通りみももに伝えるルチータ。みももはそれを聞いてアープンに風車と伝えます。
  • 次にアープンが、前にマーキーさんが登場した大画面に興味を示します。これも名前が出てこないみもも。またもルチータが橋渡しになってやころに聞き「ファンファンビジョン」という名だと知ります。みももに伝えようとしますが、名前を忘れ、もう一度やころに聞きに。でも、みももに『ファンジョンだって』と間違って伝えてしまいます。それをアープンに伝えるみもも。
  • 次に野菜の実に興味を示すアープン。またも答えられずたじろぐみもも。またもルチータに頼み、野菜の名をやころに聞くと「フラフラなすび」。『他にフレフレなすびとフリフリなすびが有りますがヘタの形で見分けられると思います』と補足するやころ。もうヘタヘタで錯綜しているルチータ。みももに フレフレなすび と誤って伝えてしまいます。
  • ここでやころが腰をあげ、さっきから間違えていると、正しいファンファンビジョンとフラフラなすび の言葉を伝えます。みももがその通りアープンに伝えます。
  • 良かったぁと疲労困憊でフラフラしたルチータ、みももとやころが『どうしたの?』と心配する中、へたりこんでしまったのでした。

 ルチータ、仲介業、お疲れ様でしたね。^(^ェ^)^

 ところで、フラフラなすび を見ていたら、前作のガラピコぷ~でホシノキさんがよく落としてくれていた「ドリポンの実」と似ているなぁと思いました。一口食べてみたい。なすびというと、三谷たくみお姉さんが♪ナスビーナス という歌を歌っていたのを思い出すなあ~。

 

>●月歌:♪うらら

月歌ページ

 『うらら、ギュッとしよう』とまやちゃんから歌い出してくれますが、まやちゃんの愛らしさに、のっけからギュッと心をがわしづかみですよねぇ。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 お嬢さんが着ようとする上のパジャマの柄、桃色の果物(桃の輪切り?、苺?)のようにも見えたし、桃色の花のようにも見えました。ボタンもきちんと嵌めることができて、最後はダブルピースで笑顔で決めてくれましたぁ合格

 

>●ニンニン忍者修行 FQ Y   今日の修行:練習~【くもの巣くぐりの術】NEW
> ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★Y:紫色の半袖Tシャツ(濃桃,黄入り)×黄緑色の長パン、青い鉢巻、前チョンマゲ
>  最後に、合格の印にニンニン忍者シールをFからYに授与。

 いやあ、結論をいうと実に面白かった(笑)。

 進行が、実は先週の放送と同じでしたね。なので大幅に説明を省略します。

 以下のように担当をチェンジしていたのが今回でした。

  • 前回は全体的な進行役が杏月青忍者。それを今回は誠赤忍者。
  • 前回は実際に修行をするのがまや忍者で、一緒に帯同して先に技を見せてあげたのが誠赤忍者。それを今回は修行をするのがゆういちろう忍者で一緒に帯同して先に技を見せてあげたのが杏月青忍者。

 まず、初っ端から面白かったのが、ゆういちろう忍者が、前チョンマゲにしてた点。いやあ、子供っぽくて可愛かったです(笑)。子供の頃は、まあこういった髪形にすること結構多いかも。男の子も女の子もする気がしますね。

 それから修行が始まる前に、

  • 赤忍者:『おお~、ゆういちろう忍者、気合いが入っているな。だが修行は厳しいぞ。最後までやりきれるか?』と訊いたら、
  • 小刻みにうなずきながら苦虫をかみつぶしたような表情でゆう忍者:『忍に忍忍忍忍忍!』と秒速で答えた!w
  • それを聞いて、赤忍者がフフフと鼻で笑って『よし、それでは始め!』だったでござるぞ!(笑)

 ここのやりとりが滅法面白かったでござる。( ̄∀ ̄)v

 今週も修行の途中で、片眉あがりのお侍が出てきました。なんかヒャアとゆう忍者、腰が抜けて驚いていましたねw。

 丸太橋を渡る杏月忍者ちゃんの姿勢、とてもお綺麗。ゆう忍者は落ちそうになりながら、ユラユラするのが名演技。

 今回も最後までやり通せて、ゆう忍者の額のいかにも『貼ってくだしゃんせ』と言わんばかり開いた空間に、忍忍忍者シールを誠赤忍者がペターンと貼ってあげたのでした。『欲しかったんです、これぇ』と無邪気に喜ぶゆう忍者。ほんまかいな?(笑) 数日前に美術さんがこさえてくれてそこで初めて見たんでしょう? …って、そんなことは言っちゃいけませんよ、皆さん。

 それにしても、前回の誠赤忍者まや忍者ちゃんペア、そして今回の杏月青忍者ちゃん&ゆういちろう忍者君ペアもそうですが、幾つもの技をこなして進むの大変でしたね。特に最後の糸が貼られた中を進む修行が大変。どれも途中失敗すると、最初からリテイクでしょうからね。あれは責任重大で緊張しますよね。

 前回のまや忍者ちゃんも、今日のゆう忍者も、TV前のお友達に立派な見本が示せたと思います。

 

>【お家で忍者修行】(1)女の子 くもの巣くぐりの術 @家の中
>         (2)男の子 くもの巣くぐりの術 @家の中

  1. 最初のお嬢さんの修行のお部屋、桃色のカーテンでその前に紫色の絨毯。お部屋の中に色んな色のテープを張り巡らしていて、素敵な修行空間ができていましたね。
  2. お盆に乗せたボールを落とさないように、そして糸が張られた中を動いていたから二重に大変! 坊や、頑張り切りました。誠兄の第2体操着「陸」を着ていましたね。

 

>最後にFQ、お便り募集と忍者のポーズ、忍!

 そして最後の連絡とポーズ、前の放送の時と同様でした。

 

>●インターミッション:うぉんばっと

 これは前もあった映像。平たい草原の上を親子らしい大小の2頭が進んでいます。親子じゃなくて、夫婦だったりして(ノミの夫婦)。あるいは全く赤の他人だったりして。(それはない!)

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入(New) @スタジオNEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形
> ★Y:橙,淡緑,白の半袖×赤い長パン
> ★M:淡桃,青,濃桃の半袖×黄緑色の長パン、ポニーテイル

 これは新しいパターンでしたね。新任のまやちゃんの体操が最初から最後まで見れました。

 ふふふ、遂にまやちゃんも終盤の「人参🥕踊り食いツアー」に参加しましたね(にやり)。腹いっぱいでお腹が苦しくなったでしょう?

 きっと何度も再放送されるだろうから、またその時に感想を。

 

>♪きらきらぽん  Y♪M♪FQ ファネ♪ やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は4/8(金)で、その時の感想はこちら

 背景が、花や星みたいで、曲名に「きらきら」とあるようにまさにキラキラしていますね。

 

-・-・-・-・-

 今日も新しい部分が続々で嬉しかったですね。

 

 今日は忍者修行で、さすがゆういちろう忍者、随所でおふざけや、子供っぽさを入れてきたりで、一筋縄ではいかない演技力発揮っき!だったでござるw。

 誠赤忍者も、鼻でせせら笑ったりして大物感たっぷりでござったw。忍法・先輩風(かぜ)と呼びたいほどです。

 これをおかいつの曲に例えて言うと、♪お鼻がわらった です。(字が違う)

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ファンターネ!でフラフラなすびが出てきたのでこれナスで。