みなさん太っていれば当たり前ですが・・・

痩せていても部分的に落とした・・・それはあるはずですよね。

私も太ってるわけではありませんが、トレーニングはしますし、ダイエット関連の記事はしっかり見ます。

痩せていても太っていてもおなかなど、ひっこめたい部分は誰にでもありますよね。

太っている人だけがダイエットするという認識ではないはず・・・。

リバウンドやダイエットで失敗が多いのは・・・過激なダイエット、苦しいスポーツ、辛い運動。

最初はがんばっていても・・・ってパターンですよね。

だからこそ無理なく、簡単にダイエットこれが長続きの秘訣ですが・・

そこが難しい・・


今回のダイエットは簡単 眠るダイエット。

実は、究極の簡単ダイエットは「眠ること」なのです。

眠ることなら当然ながら、毎日、だれでもやっていますよね?

睡眠は人間の体にとって、とても大切なことで知られていますが、実はダイエットにも良いなんて、驚きですよね。

私も最初は半信半疑でしたが、調べてみると、なるほど、眠りとダイエットはとても深く関係していることがわかりました。

ですが、ただ眠るだけじゃNGです。
心も体も落ち着いて、リラックスし、深く眠る、これが出来れば効果的です。


ヨガはストレスの解消や妊娠中お産の不安解消といった
心理的効果により胎児にも良い影響を与えるといわれており、
近年マタニティヨガを行う産婦人科やクリニックが増えています。


マタニティヨガの対象期間は 妊娠13週~分娩直前までが一般的であり、
ヨガ初心者でも簡単に行え、大きなお腹でも心地よく取り組めます。
ヨガの呼吸法の効果で出産をスムーズにするといわれており、
マタニティヨガで学んだ呼吸法とリラックス法は、お産の時にも大変役立つものです。

マタニティヨガは運動不足の解消や妊婦に負担のかからない
運動が中心であり、骨盤を広げ出産に必要な筋肉をつくり、
快適なマタニティー生活をおくるための妊婦のためのヨガとして
広く知られるようになってきました。

マタニティヨガは妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、
自律神経への働きかけにより妊娠やお産に必要なホルモンの調節がスムーズに行え、
心と体の安定を得ることができます。

そして呼吸(ブリージング)は鼻呼吸が基本となっており、
呼吸に合わせ伸びる、捻る、反るなどのアサナ(ポーズ)
をゆっくりと行うことを特徴としています。マタニティヨガは
妊婦にとって特別な運動ではなく、
妊婦のための開発されたヨガとして注目を集めています。







鍼灸のうち、鍼治療のほうについて説明します。
経穴と呼ばれる経絡上に存在するツボに、金属でできた専用のはりを刺して刺激すると、氣の流れがスムーズになり、それによって自然治癒力が高まります。これが鍼治療の効果です。

次は鍼灸のうち、灸治療のほうについて説明します。
灸治療は、いわゆるもぐさを使います。もぐさとは、漢字で「艾草」と書き、よもぎの葉の一種です。このもぐさを、経穴の上に置いて、燃やして熱刺激を与えるのです。この刺激により経路の調子を整えて、身体の機能を正しい状態にまで回復させるのが灸治療の効果です。

鍼灸治療、どちらにも共通して言えることは、血液の循環を正しく整えてくれるということです。そのため、腰痛、肩こり、筋肉痛などに効果を発揮します。また、女性のかたで悩んでいるかたの多い、冷え性の改善にも効果があります。
鍼灸は、日本でも幅広く普及している技術です。





ヨガには現在、二種類あります。一つはインド発祥の普通のヨガで、もう一つはパワーヨガと言われるものです。
静止状態の長い普通のヨガと比べ、パワーヨガは、止まることがほとんどなく、常にポーズを動かします。
このパワーヨガですが、筋肉に負荷をかけるエクササイズを本来のヨガに加えたもので、欧米にて開発されました。筋肉に負荷がかかる分、筋力がアップします。
初心者ならば、心拍数が上がってエアロビクス的な効果も感じられるでしょう。

ヨガは、今から4000~5000年前、現在のインドに当たる地域で生まれました。かの有名なインダス文明が発祥となります。
ヨガといえば体を柔らかくするというイメージですが、それは「ハタヨガ」と呼ばれ、ヨガの中の一部にすぎません。ヨガには我々が知っているもの以外にも種類があります。

そもそも、ヨガは運動のみを指すものではないのです。ヨガ哲学というものがあり、「カルマヨガ」(倫理的で奉仕の心を養うヨガ)、「ラジャヨガ」(瞑想など心理面を制御するためのヨガ)など、多くの種類があります。

日本などで主流の「ハタヨガ」について説明します。
「ハタヨガ」の「ハ(HA)」は太陽、「タ(TA)」は月を意味しています。両方をあわせて、「陰陽」を表しているのです。ハタヨガの目的は、この対立する二つを一つに融合していくことです。
対立するのは「太陽と月」だけでなく、「男と女」「心と体」「空と大地」なども表すことができます。

ヨガの真髄は、このような対立する二つの事柄が、お互いの違いを受け入れ尊重し、調和を目指していくことにあります。
「内と外」の均衡を身に感じながら、自然摂理に従って生きるヨガの深遠な魅力は、人々をひきつけてやみません。







痩身とは、文字通り、「痩せる」ことを指しますが、全身だけでなく、ふくらはぎや太もも、腕など、部分的なスリムさを求めて行われるダイエットやエクササイズを指して、「スリミング(痩身)」と言うことのほうが多いですね。

スリミング(痩身)の方法としては、食事療法によるダイエットを始め、運動によるエクササイズダイエット、スリミング器具を使ったダイエット、またエステサロンなどで行われるスリミング(痩身)ダイエットなどがあります。

そのなかでも、最も行われているスリミング(痩身)は、エステで行われれるマッサージを用いた部分的スリミング(痩身)ダイエット。

最近では、スリミング(痩身)用のジェルやクリーム、オイルなども販売されていますので、ご自宅でも簡単にスリミング(痩身)が体験できますよね。

また、スリミング(痩身)用のサプリメントもありますので、合わせて試してみるのもいいかもしれません。

ただ、スリミング(痩身)と言っても、人によって効果は様々ですし、スリミング(痩身)のジェルやクリームなどは、商品も数多くありますので、実際に使った見た方の感想や、口コミ情報などを、まずは、参考にして、使ってみたいですね。







モンテセラピーとはフランス語でモンテ(上がる)セラピー(療法)を意味し、年とともに崩れていってしまうフェイスラインやボディラインを改善するトリートメントであり、ツボや経絡に沿ったハンドマッサージにより血液やリンパ液の流れをスムーズにし、フェイスやボディラインの崩れを改善することができます。

またモンテセラピーのマッサージは天然鉱物石を配合したクリームが使用され、より有効性の高いトリートメント効果が期待されます。

身体のゆがみが原因となり、人間は年齢と共に新陳代謝機能が衰え体内に老廃物が溜まりやすくなります。そしてそれが元で肥満やシミやシワ、たるみが目立つようになり、若々しさが失われていきます。

モンテセラピーは若返りを目的としますが、全身のトリートメントにより筋肉や骨格のゆがみを整えることで新陳代謝を促し、内臓器官や皮膚などを若返らすものです。日本でもモンテセラピーの愛好者は多く、今後ともより普及が進んでいくものと考えられています。



ヨガはストレスの解消や妊娠中お産の不安解消といった心理的効果により胎児にも良い影響を与えるといわれており、近年マタニティヨガを行う産婦人科やクリニックが増えています。

マタニティヨガの対象期間は 妊娠13週~分娩直前までが一般的であり、ヨガ初心者でも簡単に行え、大きなお腹でも心地よく取り組めます。
ヨガの呼吸法の効果で出産をスムーズにするといわれており、マタニティヨガで学んだ呼吸法とリラックス法は、お産の時にも大変役立つものです。

マタニティヨガは運動不足の解消や妊婦に負担のかからない運動が中心であり、骨盤を広げ出産に必要な筋肉をつくり、快適なマタニティー生活をおくるための妊婦のためのヨガとして広く知られるようになってきました。

マタニティヨガは妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、自律神経への働きかけにより妊娠やお産に必要なホルモンの調節がスムーズに行え、心と体の安定を得ることができます。

そして呼吸(ブリージング)は鼻呼吸が基本となっており、呼吸に合わせ伸びる、捻る、反るなどのアサナ(ポーズ)をゆっくりと行うことを特徴としています。マタニティヨガは妊婦にとって特別な運動ではなく、妊婦のための開発されたヨガとして注目を集めています。



岩盤浴は人工的な施設が一般的ですが、中には天然のところもあります。有名な天然の岩盤浴は、秋田県の玉川温泉です。秋田県の玉川温泉では、放射線を発する岩石を利用した岩盤浴が楽しむことができます。

岩盤浴のすぐれたところは、入浴せずに温泉の効果が得られる点です。服を着たままでも、横になっているだけで温泉の効果が得られるのは、体力のない人にもおすすめできます。温泉の治療効果は言うまでもありませんが、入浴することで体力を奪ってしまうことも否定できません。岩盤浴であれば、体力のないお年寄りでも問題なく行うことができます。

岩盤浴では、色々な効果を期待することができます。
たとえば、新陳代謝向上・肩こり改善・デトックス・冷え性改善・血行の向上・自然治癒力促進・美肌・免疫力向上・ダイエット・アンチエイジング・便秘改善・ストレス解消などがあげられます。







ロルフィングというボディーワークをご存知でしょうか?
ロルフィングは、米国のアイダ・ロルフという生化学者が生み出したものです。筋膜に働きかけながら、体全体の統合を目指していくことが特徴となっています。
ロルフィングは1979年に商標登録されており、公式認定されたロルファーと呼ばれる講師によって広められています。


ロルフィングでは、体の色々な場所を利用して、筋膜に働きかけます。筋膜に対してストレッチを行ったり、ゆったりとした力を送り込んだりすることで、筋膜を正しい状態へと戻していくことができるのです。
その結果、怪我や病気の予防になるだけでなく、ストレスを改善することもできます。ロルフィングを行えば、加齢でこわばった体も柔軟にすることができるとされています。





フラメンコというダンスは有名ですよね。あの情熱的にステップを踏むダンスです。
ダンスというのはリズムに合わせて全身を動かす運動ですのでシェイプアップに高い効果があります。

中でもフラメンコは特有のステップでリズムを刻み、激しく身体を動かすことからストレス発散にもなりますし、姿勢の矯正や肩こりの解消など、健康にも良いと評判です。
このフラメンコをダイエットに取り入れた、手軽なエステフラメンコが最近、人気を得ています。

フラメンコは通常のダイエットよりも引き締まったボディを得られ、さらに体力も向上すると言われています。
フラメンコを踊ることによる激しい全身運動で、全身の代謝が向上し身体を強化し、シェイプアップすることができるからです。
あの独特のステップには足の裏のツボを刺激して脳や内臓、目などの機能を改善してくれる効果もあります。


また、フラメンコが人気な理由は、ダイエット効果だけでなはくあの華麗な衣装も女性にとって魅力の一つとなっているようです。