~夏季学生インターンシップのとある一日 Ⅲ~ 【出張編】~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちは。

行政書士柏崎幸一法務事務所で

学生インターンをしている大石です笑ううさぎ

 

 

以前のブログで、書類作成の際に分からない部分を、

役所に電話して聞いてみる、

ということについてお伝えしました。

 

この仕事がこんな風に発展していくんだな、

と思っていただければ幸いです。

 

 

今回は横浜地方法務局に登記簿を取得しに行きますビックリマーク

かなり砕けた言い方をすれば、

それの、ちょっとした遠足・お使いチューリップ赤ヒヨコバージョンになります。

 

 

今回も、そんなお仕事に発展するということを

お伝えできればと思います。

第2弾です音譜

 

 

 

【インターンシップのとある一日】

 

自宅から事務所に出社するまでを

ピックアップしてお伝えしますドキドキ

 

 

 8:50 <新宿駅>

 

      新宿駅西口から都庁までは徒歩約10分です。

      9:00から書類の受け取りが可能なので、

      少し早めに向かいます。

 

 

 9:00 <都庁>

 

      ここでは、事前に申請していた法人の

      変更事項についての許可証を受け取ります。

 

      『医療法人設立の手引』を

      3部購入することも頼まれたので、

 

      都庁内にある、都民情報ルーム

      という場所で購入します音譜

 

      都民情報ルームには、

      他にも様々な手引きが書かれた書籍が

      売っています。

 

 

 9:30 <某コンビニ>

 

      都庁から駅までの動く歩道がある通りにある

      コンビニにより、先ほど都庁で受け取った許可証の

      表紙と表紙をめくった次のページの

      コピーを取ります。

 

      また、事前に預かっていた

      定款の冊子にコピーしたものを

      挟み込んでホチキス・テープ止めをし、

      製本完了です音譜

 

      領収書を発行するのを忘れないようにしましょう!!

 

 

 9:40 <新宿駅>

 

      都庁内で迷っていたら、

      思ったよりも時間がかかってしまいました…汗うさぎ

 

      ここから、法務局渋谷出張所に向かうために、

      渋谷駅まで電車に乗ります。

 

 

 9:45 <渋谷駅>

 

      法務局渋谷出張所までは、徒歩10分ですが、

      坂道を上ったりしながらたくさん歩きますので、

      運動靴に履き替えたいところですスニーカー

 

 

 9:55 <法務局渋谷出張所>

 

      法務局渋谷出張所は、

      税務署と同じ建物の1階にあります。

      入口を間違えないように気を付けましょう。

 

      ここでは、、謄本を取得して終了です。

      お疲れ様でしたビックリマーク

 

 

どうでしたかはてなマーク

 

前回のブログで行った、

横浜地方法務局への登記簿の取得が、

 

同じインターンシップ内で

こんな感じに形を変えて繋がっていくのですキラキラ

 

 

大事な書類を預かって行くことなので緊張すると思いますが、

インターンシップ先だけではなく、

もっと大きな社会とつながる機会になります。

 

都庁って、展望台に上るくらいでしか行きませんよねはてなマーク

 

 

迷いながらも実際に行ってみることが、

何よりの学びになりますドキドキ

 

こんな感じで、

インターンシップ2日目からの発展した内容を

もう少しお届けしたいと思います。

 

次回の第3弾、お楽しみに音譜

最後までお読みいただき、ありがとうございましたうさぎラブラブ