幸栄公民館の川口市民大学・最終回 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

今月2日(金)に開始した川口市立幸栄公民館の川口市民大学・終活セミナー(全4回)。

先週の23日(金)をもちまして、全課程を終えることができました(^o^)

第1回第2回第3回の様子もそれぞれご笑覧ください。

 

▲全4回きちんと参加された方がほとんどでした!

 

テーマは「遺言は家族に残すラブレター」であり、川口市民大学終活セミナーの掉尾を飾るものとして、これ以上相応しいテーマはなかったでしょう(^o^)V

前回(第3回)のラストで、「誰に何を上げるのか?を考えてきてください」と宿題を出してありました。それが自筆証書遺言(手書きの遺言)を書く上での大切な布石となるからです(^_-)-

 

▲冨田講座では御馴染みの全員による遺言執筆ワーキング・タイム

 

▲真剣な眼差しで執筆する男性受講生

 

「私(冨田)がこれから順にパトロールしますので、もし執筆をサボっている人がいましたからご注意させて頂きますからね」

と警告したもののそれは只の杞憂に終わり、誰一人としてサボっている方はおられませんでした、本当に有難いですねぇ~(*^_^*)

 

▲ホワイトボードに板書した遺言執筆のポイント

 

流石にエンディングノートの時のように受講生に発表はさせませんでしたが、私が用意したサンプルを使用して解説して講義は終了、質問コーナーに入りました。

これが次々と飛び出すこと、飛び出すこと! 公民館長による閉講式の予定時刻をオーバーしても続出しました。

本セミナーでは様々な終活のテーマを網羅していましたが、やはり遺言制度については強い関心があり、質問の多さはその表れだったのでしょう。

 

「遺言書作成への自信が付いたので、出来るだけ早く作成したいと思います」

「常に実践(ワーキングタイム)が伴うので、わかりやすく身につく講義でした」

「遺言書を書いてみてよかったです」

「遺言の大切さを実感」

「遺言書はもっと先の話だと思っていたけど、いつ書いても良いということがわかった、そして大変必要で重要なことだとも思った」

「今回(遺言編)が一番ためになったと思います」

 

・・・ほか多数の喜びのアンケート回答を頂戴して、幸栄公民館主催による川口市民大学終活セミナーの大団円を迎えることができました(^o^)/

 

以下はおまけとして、つい懐かしくて講座前に立ち寄ったところ。

 

▲旧・栄町公民館(幸栄公民館の前身施設)の跡地にできた星槎川口キャンパス

 

▲キャンパスの玄関、公民館時代と異なり緑が増え明るくなったかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★