2023年を振り返る | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

毎年恒例のこの時期がやってきました。
2023年、令和も5年になり平成の文字を懐かしく感じるようになってきましたね。

1月
いつものようにいつもと変わらず松本の四柱神社へ
今年は次の日に予定もあったので行きに山に登り、お参りをして日帰りで帰ってきました。
まずは静かな滑り出しといった1月でした。

2月
2年ぶりに登った赤城山はとても綺麗でした
ハードな登山だったけど小沼を渡ることもできて良かったです。
2月も割と静かな感じでしたね。

3月
スポルティバのウェアを買いましたが、山には一切行かず・・・
会社さんの更新が重なった月で毎週3か所ぐらい申請に行っていたので忙しくしていたんだなぁと
あとホットケーキミックスの期限が切れかけていたのを発見してひたすらホットケーキを食べていました。

4月
約25年ぶりに鳥取に行きました。
小学生の頃は鳥取砂丘の方でしたが今回は米子方面
妖怪をたくさん見てきました。
3月から飛行機でのマスクも任意になったのが当たり前のことなのに新鮮でした。

5月
いよいよ山に戻り始めました。
5月中だけで青森・岩手・福島の山に登ったのはなかなか・・・
フランスの方たちと一緒に登った岩木山は良い思い出です。
GW明けからコロナが5類になりました。長かったですね。

6月
5月末から遊びに行っていたので青森で迎えた6月
かの有名な八甲田山の山頂を踏み千人風呂に入ってきました。
この月はなんとなく神楽坂を開拓したくなって2~3回くらいご飯を食べに行きました。

7月
いつもの友といつもの北の大地へ
3年連続で北海道の山に登ってきました。
今回は釧路へ!
やっぱり好きだなぁ北海道

8月
今年も異常なぐらい暑かったですね。
西武ドームの観戦券が当たったから高校時代の友人たちと観戦へ
ドームなのに蒸し暑い相変わらずの球場でしたが楽しめました。
東京都行政書士会豊島支部で約5年ぶりにソフトボール大会にも出場
最後の最後でスルッと優勝が逃げてしまいましたが、準優勝!
2回目の出場でここまで行けたのは凄いですね。

9月
初の北アルプス!常念岳登頂!
その勢いのまま翌週山形に行き登山
無事38歳になった当日は山形の月山
19日常念、24日月山、25日鳥海山という結構ハードなスケジュールをこなしてましたね。
これで東北全ての県を訪れたことになりました。

10月
勢いは止まらず火打山・妙高山へ
初のヒュッテ宿泊
山小屋はとてもひんやりしていたけど空気が綺麗で空も綺麗だった
ただ・・・膝を強打して治るまでに結構な時間が掛かったのが残念
あと家の近くでボヤ騒ぎがありました

11月
9月10月の反動と膝の調子がいまいちだったので大人しくしていました。
ブログもサボっていました。。。
祝日が多いのと急ぎで!という案件も多かったようなので自然な流れでしたね。

12月
長々と熊本まで行ってしまいました。
百名山を3つも登るという贅沢な旅行となりました。
ただその反動と緊急出張、出前授業が重なりかなり慌ただしく文字通り師走の12月でした。

最初の静かだった3か月を後半で一気に回収されたような1年だった気がします。
世の中が平常運転に戻ったのが何より良かったですね。