九州登山日誌~阿蘇山 後編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

12時15分に分岐点まで戻ってきて、後は下山するだけ

すっかり晴れて明るくなってきて暖かいです。

途中、屋久島から百名山を登っているという方にお会いしました。
次は四国とのことだったので、そろそろ本州に入って奈良あたりでしょうかね

中岳方面をパシャリ
晴れてくると黄色が映えますね

すっかり晴れた火口側

煙の量が刻一刻と変化している感じですね。
これは登った人にしか見ることができない贅沢な景色です。

13時10分には砂千里ヶ浜まで戻ってきました。

この時間から登ってくる方もたくさんいるようで、南岳の下あたりから結構な数の人とすれ違いました。
13時15分、無事下山完了!
短い!ドロドロだった靴も渇いてこれなら飛行機に乗れるかな・・・という感じ。

最後にせっかくならと再度阿蘇山火口避難休憩所まで行って火口を見に行くことに

噴火対策用に建物もあります。

火口は凄い迫力!近くで見るとまた違った凄さがありますね。

小学生の時、これを見る予定だったのかぁ・・・と

阿蘇山を堪能したので温泉に向かいます

1時間ほど走るとどんどこ湯に到着
お昼の時間は終わっていたので温泉だけでしたが、中は広くいい感じのお風呂でした。
平日昼間だけど結構な賑わいでしたね。

お風呂に入ってすっきりしたので、帰路につきます。
これにて全てのミッションが完了!
遠征して二日連続で晴天というのはなかなか難しいですね。
東北方面に行くときは運よく晴れることが多いですが、北海道や九州は1日曇天になることが多いなぁ
当初は後半2日間が雨になる可能性があったのですが、最終日がひっくり返って晴天になったので良しとします。
九重連山はまたいつかの機会に・・・

とにもかくにも無事に3つの山の頂上を踏むことができて何よりでした!