鳥取登山日誌~伯耆大山 前日編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

宗岡、山で怪我でもして辞めたんか?
というぐらい間が空きましたが、3月は天気に恵まれず、行こうかなと思うと花粉で……萎えみたいな感じもあってなかなか出る元気が無かったのですが、このままではイカン!と山に戻っていきました

今回は思い切っても思い切って一泊二日で鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)まで行ってきました。
大山と書くと神奈川の山を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回は日本百名山にもなっている伯耆大山です。

まずは米子空港を目指して羽田を発ちます。
島根はJAL、鳥取はANAと住み分けをしているみたいです。

羽田を飛び立ってから15分くらいで富士山の横を通過
まだまだ真っ白

甲府上空を通り過ぎたところで南アルプスかな?
こうやって見ると簡単に登れそうだけど大変なんだろうなぁ

羽田を飛び立ち1時間で大山が見えてきてもうすぐ着陸

という訳で米子鬼太郎空港こと米子空港に到着


目玉のおやじがかわいい

せっかく鳥取に来たので水木しげるロードまで行ってみることに
飛行機の出発が遅れて電車の乗り継ぎは難しそうなので、循環バスのはまるーぷに乗車

メインコース・生活コースに各々右回り・左回りがあってどれに乗れば良いんだ……と迷いましたが何とか正解のバス乗車できました。
路線図を見ているときに話しかけられたご夫妻が練馬から帰省さえれていた方で、いろいろと話をしました。

約30分ほどぐるぐる色んな所を走りながら境港駅に到着

鬼太郎ポストに

水木しげる先生
水木ロードにはたくさんのオブジェが置かれていて、夜暗かったらなかなか怖い感じなのでは?
さっと歩いて見学をしたら米子方面へ移動

荷物をホテルに預けて街ブラ

米子駅前のオブジェ
これはなんだ・・・?

夕飯はドライカレーを食べました

夜、高島屋の地下にあるマックスバリュに買い出し


白バラコーヒーも買っちゃいました

空と星が綺麗だった
という訳で次の日朝も早いのでそのまま就寝