東京都宅建業免許申請の手引きがアップデート! | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

約5年ぶりに東京都の宅建業免許申請の手引きが新しくなりました。

建設業は毎年新しくなるのですが、宅建はずいぶん久しぶりです。

 

事務所にある手引きと比べると……紙が白い!まぶしい!

5年間お世話になっただけあってずいぶんと紙もボロボロになっているなぁという感じです。

 

ざっと見たところ大幅にアップデートされたのは事務所内の写真の撮影に関してですかね。

東京都はビル等が事務所になっている場合(大半の業者さんが該当すると思います)、エレベーター前からオフィスの入り口まで撮影をしなければならないという点や、1フロア全てを借りているか、同じ階に複数の法人が入っているかで撮り方が若干違ったりするなど、手引きを読むだけではわかり辛い点もあり、これを知らずに追加提出になっているケースが多かったのだろうな、と

 

そういえば、昔LECさんで担当していた行政書士実務スタートアップ講座の実践編でLEC新宿エルタワー本校の1教室がオフィスだった場合の写真の撮り方なんかも受講された方と歩きながら説明をしましたね。

 

今回のアップデートによりその点が分かりやすくなった感じがしますね。

 

不動産業者に就職された方は秋の宅建士試験にはぜひ受かってもらい、専任の取引士の追加登録のご依頼をお待ちしております!笑