鳥取登山日誌~伯耆大山 前編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

7時20分過ぎの始発のバスに乗って大山寺を目指します。

今思うと2便でも良かったけど、まぁ山は何が起こるか分かりませんですからね

ホテルから徒歩3分のバス停だったので楽々乗車
市役所前から約1時間の乗車で7割くらいの区間、乗客は自分ひとりだけでした。

終点の大山寺で降ると目の前が大山ナショナルパークセンター

ここが登山のベースとなっているみたいですが施設も綺麗で、なんと更衣室やシャワー室まである
パークセンターの2階から正面に駐在所があってそこで登山届を提出

天気も良い感じですね。
ということで8時30分、パークセンターを出発!

まずは参道を歩いて夏山登山口を目指します。
モンベルの前を通り、橋を渡ると登山口

夏山登山口はもう少し先だけどここから入りました。
1~2分歩くと分岐があって夏山登山口が見えたので、夏山登山口も見にいってみることに

せっかくならここから入れば良かったな笑

しばらくは石の階段を登って行きます。

8時50分に一合目に到着

9時に二合目に到着
整備されていてとても歩きやすい
今のところは里山を登っているような感じ

9時7分に三合目に到着
ここらで水分補給と羊羹を食べる

久々の登山だったのでたったの30分ちょっと歩いただけで結構きついなぁと思ってしまった。
ここらへんで暑かったので上着を脱いだ
もう少し早い判断でも良かったかな

9時20分に四合目に到着

平均一合につき10分のペース
北側斜面なので低い場所もちょこちょこ雪が残っています

9時25分に五合目に到着

少しずつ景色が見えてきた

もうちょっと進むと行者谷分との分岐点
残り1.4km

境港の方面
海岸のカーブが綺麗

9時35分に避難小屋のある六合目に到着

気づけばもう半分登っているらしい