「もしも○○がなかったら」と発想してみる | 業務改善娘・友原京子のブログ

業務改善娘・友原京子のブログ

入社4年目の主任・友原京子と一緒にイチから学ぶ、業務改善&プロセス改善

こんにちは。友原 京子です。

今日、社外のコンサルタントの先生からいいこと教わっちゃいました♪

みなさんにも共有しますね。

改善プロジェクトなどで、無駄をなくす検討を行うとき…

「もしも、○○がなかったら誰がどう困るか?」

って発想するとイイそうです。


「もしも、○○がなかったら!」

「もしも、この会議がなかったら?」

「もしも、この手順を省いたとしたら?」

「もしも、申請書からこの項目をなくしたとしたら?」

「もしも、このサービスをなくしたとしたら?」



意外と、「別になくても誰も困らない」ってモノ、たくさんありそうです!


「もしも」の発想で、改善をどんどん進めていきましょう(^_^)v


あ、そうそう

「すべらないなくし方」の手順は

ITIL(R)の「変更管理」「構成管理」「リリース管理」って管理プロセスに沿うとイイと思います!

詳しくは、私が主人公の単行本

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

を読んでくださいなラブラブ



http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708

業務改善娘
新米主任 友原 京子

■改善書籍3部作です!

▼業務プロセス改善の書

新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708

▼チーム改善の書

新米主任 ITIL使ってチーム改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541899



▼情報セキュリティ改善の書

新入社員と学ぶ オフィスの情報セキュリティ入門
https://www.amazon.co.jp/dp/4863542038



全国の大型書店さん(主にパソコン書のコーナーにあります)、またはインターネットサービスでお求め下さいませ♪♪♪