こんにちは。友原 京子です。
すっかり秋らしくなりましたね♪
オフィスの周りでも、帰る頃にはコオロギ


みなさんの職場やおウチはどんな感じでしょうか?
さて、今回は「変更管理」なるものについて。
業務を改善する上で、変更はつきもの。
■業務フローを変える
■作業手順を変える
■申請書や管理台帳などの書類を変える
■システムの仕様を変更する
…などなど。
でも、変える前にちょっと待った!
今日、職場であった出来事。
今年の新人社員の女の子が泣きそうな表情で席に戻ってきました…(>_<)

---
新人ちゃん「はぁぁぁぁ…。良かれと思ってやったのになぁ(ガクッ)

わたし「ちょ、ちょっとどうしたの一体!? 暗い顔しちゃって」
新人ちゃん「他部署の人に『勝手なことするな』って怒られちゃったんです」
わたし「え、他部署の人ってどこのどいつ? わたし、仕返ししてやるっ!

新人ちゃん「あ、悪いのは私なんです。京子先輩

わたし「??」
新人ちゃん「ウチ(購買部)に届く、Excelの購入申請書のフォーマット。使いづらいし、申請者(他部署の人)の入力ミスも多かったので、使いやすいようにレイアウトを変えてみたんです、そしたら…」
わたし「そしたら?」
新人ちゃん「宣伝部の主任さんから『勝手に変えられると困る』って言われちゃいました。どうやら、宣伝部では独自にプログラムを組んで、申請書の入力を自動化していたらしいんです。レイアウトが変わると、そのプログラムが使えなくなっちゃうって…」
わたし「宣伝部、そんなことしていたんだ…」
新人ちゃん「あぁあ、せっかく便利にしようと思って頑張ったのに。ブルーです…

わたし「めげないで。そういうことってあるよ。じゃあ、今日はランチ

新人ちゃん「ホントですか!? やったー(^-^)/」
---
良かれと思ってやった変更が、思わぬトラブルを誘発してしまった…
これって、結構職場「あるある」ですよね。
そんな悲しいことにならないよう「変更管理」ってプロセスを取り入れてみませんか?
とりわけ、変更を行う上での「7つのR」って視点がとっても役に立ちます。
その「7つのR」とは…
それはまた次回!
ああ、涼しくなったのは嬉しいけれど、食欲がもうドウニモトマラナイ…(^▽^;)
業務改善娘
ともはら きょうこ
※「変更管理」については、具体例とともに本書の第5章で詳しく解説しています。
■関連書籍
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708
「新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!」
東京駅すぐ、八重洲ブックセンターさんでも引き続き好評です!

みなさんのそばに置いて、お仕事の改善に役立ててくださいネ
