「すごいビジネスマン」になるための16か条 | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

浜口直太さんの「できる社員になる教科書」(実務教育出版)を読みました。



http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0248121


浜口さんは、米国での豊富なビジネス経験や人脈を基に、現在は日本でコンサルティング会社を経営する傍らで、本を月に1-2冊執筆、さらに生活や人生の困窮者の相談にボランティアで関わっておられるすごい方です。長音記号1


この本には、その浜口さんの豊富な人生哲学がちりばめられており、他の啓発書にない、鋭さがあります。


その浜口さんが、これを守ると必ず「すごい社員」になることのできる16か条をあげています。


その16か条とは、


1.仕事に人生を懸ける人


2.不可能を可能にするために限りなき努力をする人


3.自分の仕事に誇りを持つと同時に謙虚な人


4.先や時代を読んで仕事をする人


5.時間より目標を達成させるために仕事をする人


6.高い志・理念・目標に向かって邁進する人


7.結果にすべての責任を持つ人


8.成果によって報酬を得る人


9.仕事において甘えのない人


10・能力向上のために常に学び、努力し続ける人


11.仕事を通して人間性・能力を高めていける人


12.謙虚にかつ貪欲に誰からでも学ぼうとする人


13.仕事を通じて、周りの人に夢と感動を与える人


14.仕事のために自己管理が徹底できる人


15.尊敬できる人(メンター、師匠)を持ち、その人から徹底的に学んでいる人


16.真剣に人材育成している、または将来する決意のある人


私も、この16か条を常に心がけることを決意しました。音譜


この本は、これら16か条の他に、ビジネスにおいて必要な心がけが、満載です。


まさに、すべてのビジネスマンにとっての教科書だと思います。アップ


大変にお勧めです。