国際教養とイノベーションで世界の融和を実現したい

国際教養とイノベーションで世界の融和を実現したい

若き頃滞在した中東で見聞した宗教・民族の分断と絶対的貧困。これを克服するには、世界を広く深く知る国際教養と社会のイノベーションが必要と確信。世界90か国以上を回り、ファシリテーターとして世界の融和を実現するために奔走する。


テーマ:

本日のNew York Timesのビジネス面にサンフランシスコでホームレスの人々を援助するための増税が可決された記事がありました。

 

Tech Giantsのお陰で(せいで)サンフランシスコの家賃は高騰。多くの普通の人々が住めなくなっています。そしてホームレスに。

 

この事態は社会として容認できないとかねてより問題になっていました。

 

サンフランシスコ市は、Tech Businessに税をかけてホームレスの人々への援助とすることにしたのです。

 

現在アマゾン第2本社の誘致を巡って多くの都市が競っていますが、同じことが起こりかねません。

 

物事にはすべて表と裏がある。

 

両面を見て何が正しいのかを考えていく必要がありますね。


テーマ:

青森県立郷土博物館に行きました。

 

そこで初めて青森が平安後期の11世紀末まで京都の朝廷に服していなかったことを知りました。

 

江戸時代にもたくさんのアイヌの人が青森には住んでいたことも。

 

また、「本州の北の端ではなく北方に開けた拠点」との説明もありました。

 

北海道のアイヌ人、さらにロシア沿岸との交易で栄えたのが青森。

 

交易で入手したアイヌの蝦夷錦は江戸時代に大変に人気で高値で売れたとか。

 

いかに外を向くかがやはり大事ですね。

 

 


テーマ:

以前から行きたいと思っていた三内丸山遺跡にようやくいけました。

 

青森駅からバスで30分ほどの郊外にあります。

 

三内丸山遺跡は5500年前から4000年にかけて1500年間も存在した縄文時代の遺跡です。我が国の縄文遺跡としては最大です。

 

狩猟・採集生活ですが、定住していました。特に身分差はなく、城壁などもなく平和に暮らしていたようです。

 

美しいヒスイの飾り物は現新潟県との交易で取得したそうで、5500年前に船での交易があったことが分かります。

 

捨て場という場所に土器が集中的に捨てられていました。1000年間も同じ場所に。それだけ物を大事に使って、物をあの世に送り出したのではないかとの見方もあるようですね。

 

世界遺産登録を目指しているそうです。

 

青森の誇り三内丸山遺跡。

 

ここから現在の我々が学ぶことは多くありそうです。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今日明日と青森に滞在しています。

 

地元紙1面には、医師が少なく困窮しているむつ市と医師が比較的多い弘前市の間で医師を送迎する小型バスが運行されたという記事がありました。

 

全国紙では見ない内容ですね。

 

それだけ地域によっては医師が不足していることがわかります。

 

津軽海峡についての博物館にも行きました。

 

鎌倉時代には、犯罪人が蝦夷地に流刑として津軽海峡を渡ったとういう歴史を初めて知りました。

 

やはり来ないとわからないことがあるものですね。


テーマ:

仏教とSDGsに関するシンポジウムなどが各地で開催されているようです。

 

https://forbesjapan.com/articles/detail/23505/1/1/1

 

・すべては繋がっている

 

・誰1人残さない

 

・全体への負荷を考える

 

などSDGsは仏教との親和性が高いことは間違いないでしょう。

 

新たなステージ、パラダイムを作っていく必要があるのです。

 

 


テーマ:

年に1回のフルマラソンでした。

 

大阪淀川市民マラソンです。

 

実は2週間前から足に痛みがありました。

 

その痛みを抱えながら走りました。

 

6年ぶりに5時間台の平凡すぎるタイムでしたが完走しました。

 

例年の通り高橋尚子さんが応援でゴール付近でハイタッチ。ホスピタリティに感涙です。


テーマ:

公開中の映画「スマホを落としただけなのに」を見ました。

 

スマホを落とすだけで、

 

・SNSの自分と友人情報が盗まれ

 

・パスワード(これは複数の可能性のある数字・文字を入れ続けることで簡単にアンロックされる)がばれて

 

・なりすましになってSNSで誤発信され

 

・クレジットが使われる

 

などのことが発生する話です。

 

怖いです。

 

北川景子の演技も白眉。

 

大変にお勧めです。


テーマ:

I am going to hold a seminar on "SDGs and innovation" in Japanese.

https://imacocollabo.or.jp/event/20181128-2/

11月28日(水)19時からグランフロント大阪にて、SDGsとイノベーションに関するセミナーを開催させていただきます。ゲームを通じてSDGsの本質をより深く理解頂くとともに、SDGsの目標を達成するために社会のイノベーションをいかに進めていくかについて議論します。もしよければお越し頂けると嬉しいです。


テーマ:

ある勉強会で、デジタルでのファシリテーションについて議論した際に、ある専門家の方が、「日本人はリアルにこだわりすぎる」とおっしゃっていました。

 

確かに日本人は、

 

・場の雰囲気を重視しすぎ

 

・顔を出すことなどを重視しすぎ

 

・成果よりも労働時間を重視する

 

などとにかくリアルを重視する傾向がありますね。

 

これからは世界からの知縁によって新たな知を作り出す時代。

 

リアルにこだわりすぎるとうまくいかないでしょうね。

 

 


テーマ:

JALが、一般廃棄物から燃料を作る米フルクラム社に投資をします。

 

http://press.jal.co.jp/ja/release/201809/004884.html

 

目的は、地球にやさしい燃料で世界を飛ぶこと。

 

現在はプラント建築中。

 

2020年から実用化されて、米国から徐々に広げていくようです。

 

このような形でSDGsが広がっていくことは素晴らしいです。

 

これからはSDGsでないと経営は成り立たないのです。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス