【雑記】どんど焼き | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。


1/7(日)に町内の神社でどんど焼きをやったので放り込んで来たが、どうやら持っていき忘れが発覚したので本日、揖斐の大和神社の左義長に改めて行ってきた。



ここの宮司さんは、かみさんが公私共に世話になっており、あたしもたまにお会いする。

で、なぜかヤギが2頭飼われている。



美味そうに筍をボリボリ食っていた。

宮司さん、ちょうど出てきて、これから火ぃつけると。
ラッキー。



動画で雰囲気をご紹介いたそう。


祝詞はあたしも毎朝、神棚に唱えておる。
かしこみかしこみ。


そしていよいよ点火の儀。



なんの勿体振りもなく、作業的に点火。



火はすぐにすごいことに。



近くにいるとメガネが溶けそう。



動画で雰囲気をご紹介いたそう。



せっかくだから芋か魚を刺して焼きたい気分になるね。



《撮影》
OLYMPUS E-M5 mark3
OLYMPUS E-M10 mark3
iPhoneSE3のどれかっす

よろしくですよー
m(_ _)m
 
石以外の記事の検索は
便利ですよー
(*'▽'*)