【多肉】三重県多度方面に多肉狩り | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。


年末年始に鈍り切った心身をリハビリする間もなく仕事始めから3日間も働いた心身をリハビリするべく、かみさん誘って多度大社付近へ(多度大社へは別に行かない)。


「花ひろば」という超ベタな名の花屋。
マニアックなやつを探したいときは、ここに来ることにしている。

うーむ。



ヤシたっか・・・。



いざ店内へ。



東海地区有数の鬼広い売り場面積を誇る売り場面積。



ここの歩き方は、目線を足下に置くべし。

マニアックなやつは、基本「はぐれ」として、なんちゃらコーナーには置かれず、通路に置いてあったりするので。

はいゲッチュ。



ユーフォルビアの「綴化」、相場を無視した1600円台。
値札は1700円台だったが、なぜかさらに安かった。

※綴化【てっか】・・・葉が連なってひっついちゃったやつ。マニアの間では珍重されやすい。石化という言い方をする人もいる。

目論見通りゲッチュしたので、あとはもう少し散策。



あー、食虫の・・・えーと、ウツボカズラやったか。



めっちゃ枯れとる。。。



鉢類もかなり豊富だが、庭にいっぱい空き鉢があるので、今日は要らない。

チレコドンの盆栽風、9800円。



たっけーなと思うかもしれないが、これも相場の何割って感じだ。



個人的にサボテンは範囲外。


ちなみにサボテンとユーフォルビア系の違いは、どーでもいいがトゲの根本にワタみたいなのがあればサボテン。



寄せ植え。



センスを要するので、あんまし得意ではない。



ディスプレイが凝ってるんだよね、いちいち。



「恐竜はプラスチックやわ、サボテンのわけないやろ!」
隣で見てた婆さんに娘らしきおばさんが大声で説明していた。

まあ、おばさんと言っても、あたしの方が年上かもしれんのやが。

ほんでアガペ。



猫も杓子もアガペ。

なんでこんなにアガペ人気なんやろ。


近所のたばこ屋の娘が店を改装して多肉屋になったが、一年ぐらい様子を見ていたら、アガペ専門店になったいて、あーあと思ったが、その選択は正しかったようだな。

あたしは行かないけど、普通の客は拾えるんやろ。



そんなに危険ではない。


お。



かみさんに聞いたら、食べていいと許可が出たので。



意外とね、意外とうまいんよ、ここのたこ焼き。



高級料理ではないけど、適度に上品でね、安っぽい味はしないんよ。



なんとなく動画。



たこ焼き、こねくり回してる動画見せられても困るよねー。

わかる、わかる。



さて、体が冷えたので銭湯へ。



濃尾平野が一望できる、さすがは多度大社の膝元なロケーション。


遠く名古屋のツインタワーたちも確認できる。



神馬の湯という銭湯で、外湯は湯につかりながら、このロケーションが楽しめる。

(あ、男湯だけね、女湯はさすがにすりガラスで、外は見えなかったらしい)


外から確認できる。

写真の右手が透明ガラスで男湯。

左手がくもりガラスで女湯。



料金はやや高め。

成人の日で祝日だったが、とても空いていて、ゆったりできた。

外湯の違いもあったり、内湯はややぬるかったようで、かみさんは気に入らなかったらしい。


温泉のレビューは男女別に見ないといけないなと思いました。

終わり。



うそ、終わらない。



持ち帰って、鉢を植え替え。



ユーフォルビア・ラクテア

園芸名「マハラジャ」←なんでじゃ



寒いのは大嫌いで、直射日光は大好き。

でも暑過ぎるのも嫌い。


うわー、めんどくさー。

日の当たる室内がベストか。


アクセントにカンブリアンモンスターを刺してみた。



三葉虫とウミサソリ。




水は月イチでよいらしい。


さあ特別待遇で、室内管理だ。



《撮影》
OLYMPUS E-M5 mark3
OLYMPUS E-M10 mark3
iPhoneSE3のどれかっす

よろしくですよー
m(_ _)m
 
石以外の記事の検索は
便利ですよー
(*'▽'*)