やんだのモルデン沸石大盛 | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

南伊豆の河津町浜やんだ産
モルデン沸石の大盛


残念ながら購入品


ゴミみたいな安値がついていたので
救出してきた

どちらかと言うと安山岩質かな
という微妙な母岩の割れ目を
緑色のセラドン石が覆い
その中にモルデン沸石が成長した

と考えると
元の割れ目の大きさがイメージできる

裏面にキラキラした部分が
二ヶ所ほど


魚眼石(アポフィライト)か?


さて、ターゲットを
顕微鏡で観察してみよう


こりゃあモッサモサだ


なんおか針の先を・・・

規定の48倍では限界が・・・

止むを得ず
禁断の
天体望遠鏡のアイピースを・・・

これで100超倍
どうだ!


くぅ〜


え〜いデジタルズーム!


ピンぼけです

限界っす



よろしくですよー
m(_ _)m