ひとりで初めての麹作り | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 


3月に上級麹士になってからまもなく3ヶ月

先日、初めて一人で「米麹作り」をした


「麹菌は、日本を代表する国菌として認定

されています

麹とは、蒸した米、麦、大豆などの穀物に

麹菌を繁殖させたもので、麹菌が生成した

様々な酵素を豊富に含んでいます」


麹作りは、3日間かかるため、

予定を入れない、出かけない日を

3日間作らないといけない

フルで仕事をしてる私にとってはなかなか

難しかったが、やっと時間を作れた

先日「能登フェア」で買った世界農業遺産

の棚田で作られた能登の「神子原米」を使う



福岡で上級麹士の資格をとるときには

サポートしてくださる先生がいらっしゃった

し、受講している仲間がいたけれど


全て1人でやるということは、お膳立てもない

何もない状態で、自分で準備をし、テキストを

みながら麹を作るまでの作業はなかなかなもの
だった



蒸米後に種麹をつけ製麹箱にいれて

様子を見ていたが麹の品温がなかなか上がらない

麹は、温度管理がとても重要なのだ

適応温度は30〜40度で、これを下がっても

上がっても麹は育たない


先生に温度計と今の状態の写真を送った
「麹の「品温」はいい具合です、
暖房と毛布は取ってください」


「品温」がいい???しばしフリーズ


げっ!気温と品温を見間違っていた!!
温度計は上下に温度が表示されており

品温だと思っていた気温をみて、

数字が変化がないので、焦ったため
品温が上がるように、毛布を何枚も

かけ、電化製品をくまなく使っていた



人間は、何かを見たり、聞いたり、感じたり

した時に実際にどうかは別として

「無意識に“こうだ”と思い込むこと」

をやってしまう

まさにこれです!私は思い込みをしてしまった


思い込んでいることが正しくて、
そこから逸脱するとめっちゃ焦る、
冷静な判断が出来なくなっていた


なので、気温だと思っていた品温の数字が

重要なのに、全く見ずに疑うこともせず

失敗かもしれないと不安になっていた

のだった


こういう場合は、一旦疑問を持つ、疑って

みること、冷静になることが大切なのにね


一服して落ち着く

その後、品温はいい状態を保っていた

夜もこまめに起きて温度チェックし

麹が乾いていないかをチェック


泣いたら、あやし、おとなしかったら

大丈夫なのだろうか?と見にいく

まるで赤ちゃんを見ているような感覚


そして朝方、麹が失敗した夢を見て目が覚めた

そしていよいよ出麹をする日

製麹箱をそっとあけ、麹をみてみたら

甘い香りが漂ってきて、全体的に白い

モフモフがついている




出来た!!!


先生に出麹のときの写真を送る

良い麹が出来ましたね!と◯をもらった

あー3日間お疲れ様私

そして先生、家族、仲間

見守ってくださりありがとうございました!




自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!