クリスマスに作る発酵メニュー | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 

あなたの気づいていない宝物を引き出す

ブログ開設記念運命学

カウンセリングセッション

 

新規の募集はストップしております

 

次回の募集に関する情報は

ただいま準備中です

後日ご案内いたします


青源味噌青源味噌 さんの

「発酵アレンジ教室」

ワイン、味噌、チーズ、塩麹などを

様々な発酵食品を使ったクリスマスメニュー


デモンストレーションがあって、

調理のポイントを教えてくれたり、

実習や試食もでき、笑いもあって

とても楽しい教室だった


じゃがいもをマッシュしたところに

塩麹を入れるのだけど、牛乳を入れなくても

麹菌が働いて、とろとろのマッシュポテト

が出来上がるって知ってびっくり!


発酵ってなんだろう?


発酵とは

微生物(菌・カビ・酵母)が食品を分解する

働きで発酵・腐敗が起きる

発酵は人に有益なもの

腐敗は人に有害なもの


発酵を促す微生物

・麹菌

・酵母

・乳酸菌

・酢酸菌

・納豆菌


発酵の効果

・体内へ吸収されやすい

・免疫力が高まる

・デトックス効果

腸内環境が整う

・栄養価が高く、美味しい


基本の発酵調味料

・しょうゆ

・味噌

・酢

・みりん


発酵食品は腸内環境が整ったり

免疫力UP・アンチエイジングであったり

するけど、私にとって食べられること

味わえること、美味しいと思えること

そして家族で食卓を囲めることが幸せ




 

自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!