2024年07月21(日)~22日(月)サボテンの花 | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

電話番号は090⁻2996⁻1436
真宗大谷派行円寺住職の私的ブログです。
旅行、グルメ、バイク、プロレス観戦、歴史巡りが好きです。

2024年07月21日(日)ラーメンプレコさんにてこってり高菜味噌らーめん野菜大盛りで野菜を補充。

 

マダムもお元気そうですが、やはり色々難儀らしく痩せたとの事でした。

 

鈴虫飼育ケースにコケを入れてみる。天然の緑は必要かなと思って入れてみた。餌を置く際につまようじにさして土との距離を空けカビが付きづらくなるようにしてみてもすぐにカビが繁殖していしまうので、コケでカバーしたらどうかなと思って敷いてみましたが、意味は無いようです。

 

しかしこのコケも腐葉土の元となる枯葉を分解していく大切な存在なので、大きくなりすぎたら箸で取り除くなどして様子を見たいと思います。鈴虫たちはまだ小さいですが、活発です。

 

池の金魚はまた2匹死んでいました。

 

22日(月)、サボテンの茎が開花に向けて伸び出した。前回は2023年、前々回は2021年に開花したので2年おきに咲くのかしらと思っていましたが、今年も咲きそうです。

 

 

自分がサボテンの花が好きな理由は、「こんなトゲトゲしい株から、素敵な花が、一晩だけ咲く」点です。

 

普段は自分の殻に籠り絶対に心を開かない人が、自分にちょっとだけ心を開いてくれた時のような感動を感じるのです。

 

それにしても去年、3年前は8月末~9月上旬に咲いたサボテンが、今年は7月中に咲きそうな雰囲気。樒の花もそうでしたけど、開花のタイミングが今年は早いです。

 

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません